寝る前、ふと気づいた事がショックだった!
「…、NiCDとNiMHは長期保存モード、つまりほとんど空のままじゃん」。
そうです、充電したまま放置するとメモリー効果で一気に劣化するニッケル系バッテリーの寿命を延ばすため、暫く使わない時は充電器のディスチャージャーで僅かな量を残して保管してたワケで。
当然、使う前に充電する必要があるのに、そのまま繋いだって電気入って無いっしょ~~~(涙。
あまりに初歩的なミスに半ベソです。
最近はTA05V2TがLiFe専用なので、滅多にそれ以外のバッテリーを使いません。
LiFeだと、どれも常に満充電に近い状態なので、ケースからポンとシャーシに搭載して走り出すのが「当たり前」になっていたため、「最初に充電してから」がスッポーンと抜けてたというオバカぶり。
これでTT01ESRの不安要素は解消されたものの、メンタルなリフレッシュを狙った今回のRCカーはイロイロな意味でダメージを沢山残す結果になってしまいました。
集中力が無い時は駄目ですね、はぁ。
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