一昨年から夢中になっていた ボルボ の V40 クロスカントリー。
イマドキ珍しい5気筒ターボというパワーユニットを備えていた。
兄弟車(V40(SE)、V40 R-Design)が新世代の Drive-Eに移行する中、何故かクロスカントリーだけが取り残されていた。
この新世代ユニットは日本メーカーの 「8速AT」 と組み合わされ、既に高い評価を得てるもの。
そのDrive-Eの 「T5」 ユニットが V40CrossCountry に登場した。
T5 だが今度は4気筒2Lターボで、既存の5気筒ターボよりパワー・トルク共にアップした。
やっとこのユニットがAWDのクロスカントリーにも載ったと思ったら、何と200台の台数限定!?、何で…(汗
実際の車に触れると、V40CrossCountry はとても上品で大人の車だと感じる。
日本で好まれるような、コテコテにメッキを入れたり光り物をあしらって女性にアピールするタイプとは本質的に異なる。
北欧のテイストが滲み出すソレは、とても心地の良いモノです。
世界一と言われる安全装備も、乗員を最優先する発想で嬉しい♪
そんな魅力も、やはり400万を超える価格や、昨年度中にリリースする目標がズレ込んでるクリーンディーゼルの投入、そして低速でヒョコヒョコと突き上げるサスペンションのバランスが気になって来て興味対象からいつしか外れて…。
乗り心地はシャーシを変更(スポーツ仕様からラグジェアリー仕様に)した事で相当改善されたらしいが、V40CrossCountryも変わったかは判らない。
価格はDrive-E搭載の限定車だが、439万円~。
装備を考えればかなり頑張った価格だが、やはり単純に考えるとポイっと出せる価格帯とは言い難い(汗。
当然エンジンはハイオク仕様、維持費もそれなりになりそう。
今年登場(すると言ってるけど)の Drive-Eのクリーンディーゼルは、既に海外で発売されてるものと思われる。
が、このエンジン、物凄く値段が跳ね上がる!!
性能はマツダのSKYACTIVE-D2.2に近いものらしいが、搭載されたら500万の大台突破になりそうな予感が。
これはもう庶民が買う価格帯とはちょっと(涙。
そう考えると、今回のDrive-E + 8速AT + AWD の 「V40 CrossCountry T5 AWD」 はかなり落としどころと言えるかも。
V40ファミリーのスタイリッシュかつスポーティーなテイストと、ユッタリと寛げる車内空間の贅沢さを堪能したい向きには最適なAWDコンパクトかもしれない。
中国傘下に入ったとはいえ、貴重な北欧(スウェーデン)の ボルボ。
個人的に気持ちが離れたけど、頑張って欲しい。
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