闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

数字より大きく見えるかな?

2014-02-27 17:55:00 | 日記

IMG_6677.JPG

早速、店内に展示されてた2008を見せてもらいました。

初めて間近で見るフランス車です。

第一印象は「結構大きいかな」ですが、デザインからくるようで実際には結構小さいみたい。

フロントウィンドウ上部が座席前面が切り上がってたり、ウィンドウフレームが途中でカーブしてたりと細部の作りが妙に凝っててビックリ。

これはドイツ車ともスエーデン車とも、もちろん国産車とも違った不思議なオーラを感じます。

ホイールが年末からハンドルを借りたスバルXVハイブリッドに似てるので近い印象を受けたのですが…。

残念ながら日本仕様にはAWDの設定および導入予定も無いとの事で、当方が必須条件とする「AWDである事」をクリアできません。

購入ターゲットから外れますが、実車を前にすると各部が気になります。

営業さまのご厚意に甘えてしまって…(汗。


またしても悪いクセが(汗 今度は仏の…

2014-02-27 17:43:00 | 日記

​朝から強弱はあっても振り続ける冷たい雨。

夕方になって買い物や用事でご近所をSX4で走り回りました。

まだ裏道等に雪が捨てられてたりしましたが、AWDに入れっぱなしなので安心して走れます。

フロントウィンドウが立ってる事もあり、雨中の視界は相変わらず悪く無い。

用事を終え帰宅する途中、今度はアチコチで話題になってるSUVを見たくて寄り道です。

悪いクセで寄らせて頂いたのは地元のプジョー、生まれて初めてのフランス車ディーラーです。

ネットの記事では横幅1,800mmを割り、全長も4,000mmを少し超える程度と、我が家のSX4とほぼ同サイズで1.2Lの3気筒エンジンという気になるスペック。

マニュアルミッションベースの自動変速で結構力があると書かれてたので、「その排気量で普通に走れるなら」と興味が湧いた2008。

知人が10年以上も小さなプジョーを愛用、比較的乗り味は悪く無いと言ってたのも興味をそそられる一因に。

昔、プジョーといえば「ネコ足(RCみたい)」と呼ばれたシナヤカな足回りが絶賛されたのは覚えてますが、近年のモデルではその特徴は一気に薄れたと聞いてました。

どうやらディーラーの話しでもそういう傾向はあるようですが、それでもまだまだ足回りは良いらしい。

早速ディーラーで展示車を拝見しました。


冬はバッテリーに厳しい!?

2014-02-27 17:30:00 | 日記

​少し前の事、ご近所の車が始動不能に。

今回の大雪で、ココはまだ路肩に雪が所々に残ってます。

お隣のバンは道路の段差で、雪の度に車庫に入らなくなったり難儀してます。

FFでオールシーズンタイヤじゃ斜めに段差を超えるのは車重もあるから難しい。

雪ともなれば簡単にスリップして僅かな段差も登れなくなるワケです。

それを警戒して数日前まで全く動かして無かったのですが、どうやら動かそうとしたらエンジンが掛からない様子。

ご近所から声が聞こえてきたけど、セルがなんとか回ってもエンジンが掛からないらしい。

うちのSX4より長くエンジンを掛けて無かったから、弱りかけていたバッテリーが一気にやられたみたい。

ガソリンエンジンはセルモーターと点火に大きな電力が必要です。

ディーゼル(昔のとか)は点火系は基本不要(自動グローは必要か)でも高圧縮に対抗するセルモーターのため巨大なバッテリーで武装しますが、ガソリン車のバッテリーはキャシャなので難しい。

今回は低温で長期「不動」としたため一気にやられたパターンかも。

昔乗り継いだ三菱ジープのように、マニュアルミッションでコンピュータ制御等一切無いプリミティブな構造なら他の車にロープで引きずり回されれば始動できるのと最近の車は違いますから難しいですねぇ。

我が家のSX4は昨年、弱ったバッテリーを新品交換してるのでなんとか無事でしたが、夏と違った意味で冬もバッテリーには厳しいようです。

もしかして、車が雪に埋まってもマフラーを掘り出して定期的にエンジン掛けた方がバッテリーには良いのだろうか。

非雪国の自動車知識の薄さを考えさせられるトラブルでした。

…高いんだよねぇ、バッテリー(涙


フェンダーモールが(汗

2014-02-27 17:21:00 | 日記

IMG_9470.JPG

スズキのお店に寄ってきました。

先日の大雪で10日以上も雪の下になっていた左フェンダー。

昨年末の板金で、「取り敢えずモールは既存のまま様子見しよう」となっていた部分に問題発生です。

フェンダーモールとフェンダーの間にスペーサーのように樹脂のモールが入ってるのですが、それが何かの問題で一部千切れた様子(汗。

そこに雪解け水が浸入した上に、夜間の気温低下で凍結した(ような気がする)ためモールを徐々に押し広げてしまったようで…。

青○の部分が変形し盛り上がり、見事に隙間が空いてしまってます。

このスペーサーのような部分だけはパーツで出ないそうで、どうやらフェンダーモール一式(フェンダー前部)の交換になりそうな雰囲気です。

最近は樹脂でタイヤハウスをグルリと囲うのがSUVのトレンドのようですが、SX4のものは画のように結構盛り上がっており、実際に障害物からボディーやタイヤを守る効果があるみたい。

反面、ダメージを負い易いかも。

いつもお任せしてる社長さまがお休みだったので、後日相談です。

痛い出費になる、かなぁ。


恐るべし、確定申告!!

2014-02-25 17:32:00 | 日記

​初めて確定申告なるものに行きました。

いやぁ、混むとは聞いていたけど約2時間も立ったまま並ぶとは思わなかった(汗。

後ろの人の話しだと、例年よりまだ少ないのだとか(部屋を出て通路抜けて階段まで並ぶ事も珍しくないって…)。

整理や打ち込み等、実作業は15分程度のものでしたが、延々とツヅラに並ぶ人の凄い事。

さすがは政令指定都市の税務署ってところでしょうか。

終わる時間を見越してか、午後3時過ぎには最後尾に規制が入った様子。

あと1時間遅く行ったら申請できなかった(汗。

正直ゲッソリで足パンパンっす(涙。