闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

ベーシックな室内がまたイイ

2014-10-16 23:22:00 | 日記

IMG_7003.JPG

マツダコネクトですが、アクティブ・ドライビング・ディスプレイ(ヘッドアップディスプレイ)が無いだけでかなり「普通」なメーター周りに見えます。

ガソリンのAT車なのでシフトノブの下にSPORTスイッチがあります。

楽しめます、ふふふ♪
シートがクロスレザー(白)ではなく普通のものになってます。

アクセラと同じようなモノだと思います。

こちらも座り心地良さそうです。

画では判りませんが、面によって3種類の表皮を使い分けてるようで芸が細かいんですよ。
これも個人的な話しですが、クロスレザーで無いモデルのシートをDAMDの黒レザーカバー(オプション)仕様にしたら本革みたいで良さそうに思えます♪
因みに、DAMDのタンレザーカバーとタンドアトリム(共にオプション)にしたら、ヴェゼルのジャズブラウン車(あれはイイですよねぇ)並みに美しく化けそうです。


もう一台のデミオ スモーキーローズマイカ

2014-10-16 23:17:00 | 日記

IMG_7001.JPG

こちらもデミオ、試乗車です。

営業さま曰く「珍しい色」なのだとか。

スモーキーローズマイカ。

標準設定色で、多くの方が「意外にイイ色ですね」と言われるものの、実際に購入を決断するとなると手が出しにくい不思議な色なのだとか(笑。

恐らく女性をターゲットにした色かと思いますが、確かにあまり見ませんね。
上品で悪く無い色です。


試乗から戻ってお疲れさま~

2014-10-16 23:14:00 | 日記

IMG_6992.JPG

試乗から戻り洗車されるデミオ。

いやぁ、クラスを超えた走りどころか、国産車って印象が吹っ飛ぶような味のある厚い運転フィールが楽しくてニヤケまくってしまいました。

お恥ずかしい。

外車は最近ご無沙汰(プジョー2008とボルボV40系位か)ですが、アクセラやデミオは世界の強豪と渡り合えるのではと考えさせられました。
恐らく、低速域ならボルボV40系よりも乗り心地良いと思う。

あ、V40系とシートの良さ、どこか似てるかもしれないです。
外観デザイン、「鼓動」の流れの中でも独特の個性があるように見えるデミオ。

不思議な魅力を私は感じました。

このラジエーターグリル周りを大きく開けるデザインが流行りのようですが、一見「バンパーが無い」ように見えてデミオはカーボン超のモノがご覧のように造り込まれてます。

デザインの妙を感じます。
ちょいワルというか、愛嬌ある顔というか、新型デミオのマスクは独特。

好き嫌いが判れるかな?
ディーゼルになるとこのマツダマークから左右のフィンが「赤」くなり、外観からの判別ポイントになります。


表示類は見易さが良かった

2014-10-16 23:11:00 | 日記

​メーターの見易さもデミオのセールスポイントだと思いますね。

特に凝ったギミック(ヴェゼルとか斬新だったなぁ)は無いのですが、透過光なのか輪郭が白く光って見えたりして昼間なのにとても見易い。
どうしてもデジタル表示で見辛いスピドメーター。

試乗車にはヘッドアップディスプレイが付いており、ここにスピードが表示されるのが嬉しい。

これもアクセラで感じましたが、目線を落とさずに確認できるメリットは小さく無いと思います。

夜間になれば更に映えるだろうし。
あと、思い違いなのでしょうが、アクセラよりも数字が大きく感じられたんです。

老眼との境界線な自分でもこの大きさでスピードが表示されるとイッパツで認識できて凄く助かります。

…とはいえ、個人的にはアナログ式のスピードメーターも付いてて欲しいかな?

角度でパッと感覚掴めるアナログ式、時計やメーターには適してると思うのだけど。
そうそう、先のSPORTスイッチは押すとメーターの下に小さく「SPORT」と表示が出ます。

多くの車種がメーターや表示が赤くなる等のギミックを持ち「ガンガン行くぜー」みたいに主張するのに比べるとかなり控え目(笑。

せっかくの「ジキルとハイド的」な装備なのでもう少し何かあっても良い、かな?