マツダのロードスター、いよいよ情報が沢山出てきましたね。
今の使い方じゃ2シーターは厳しいけど、レンタカーとかで出たら是非ハンドル握りたい!
初期型とその次(非リトラクタブル)を運転させてもらったけど、MTが楽しくてワクワクしたのを覚えてる。
その最新型ロードスター、採用されたメーターがとても気になる。
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/693/796/html/22.jpg.html
うん、スポーツカーのメーターです♪
真下から始まる、アナログ式のスピード&タコ メーター。
直感的に車の情報を得られる事って、スポーツカーにとっては重要なポイントと考えます。
派手さは無いけど、とても真面目に作ってますな。
まだウダウダ言いますが、CX-3 の上位2グレードが 「アナログタコメーター+デジタルスピードメーター」 という構成は、やはり違和感が拭えない。
ディーゼルの重圧な走りが伴うとはいえ、全般の雰囲気はかなりスポーティーなもの。
ならメーターもデミオと同じ構成なままではなく、こうした 「その気」 が漂うモノにしてほしかったと考えてしまう。
試乗でも何となく、 「メーター類が安っぽい」 って気になる事が。
確か CX-3 のインパネをデザインする時、限られたスペースの中で構成を考えると デミオ と大差無くなったために別の箇所(ドアトリムとかだね)のデザインにリソースを割いた とある。
コストとの兼ね合いもあるだろうから仕方無いかもしれないけど、もう一声頑張りが欲しかったかなぁ(汗。
と、まだまだ CX-3 のメーターに不満が拭えない当方だったりする。
いやいや、ロードスターのメーター、渋くてその気にさせそうで気になります♪