闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

まだ孵化してます、めだか

2016-11-11 17:10:00 | 日記

​ピンボケですが、○の中が屋外の孵化用桶の中を泳ぐ めだか の稚魚です。

IMG_1960.JPG 

 

あまりに小さく、私の腕+デジイチ では上手く撮影できない。

 

まだ日によっては めだか 屋内水槽内に卵が産み付けられたりしてます。

放置されて下に落ちた卵も、スポイトで水底を掻き回して 浮いてきたとこをまたスポイトでキャッチ。

 

どのみち、そこで孵化しても 沢山の 親めだか が泳ぐ中じゃ エサ になるの判ってるから何となく習慣的にやっている。

採れた卵はそのまま、この画の外桶に放り込む。

あとどうなるかは、成行き次第?

 

今年は異常にメダカの死亡が続いた。

濾過装置を外したら死ななくなったから、機械に何か問題があったのは判るが昨年も使ってるんだけどなぁ。

原因特定できず、濾過装置は物置へ。

 

めだか の死亡が止まっても、あまり卵を産まない状況が続いた。

これも昨年の毎日毎日、沢山産卵してたのと比べると違い過ぎる。

例外的に、お蕎麦屋さんから頂いた4匹の 「白めだか」 達だけは金魚鉢の中で毎日産卵が確認できた。

この差も良く判らない。

 

死ぬわ、卵産まないわで今年は寂しい めだか だっただけにこの寒い中、どんどん増える稚魚の数にワクワクしている自分。

時期的に大きく育つか判らないけど、外桶の中には沢山の稚魚が確認できる。

 

池は近所の猫に壊滅させられただけに、母もこの めだか が可愛くて仕方ない様子。

稚魚は目が悪くて全く見えてないが、いると教えると嬉しそうだ。

 

願わくば、来年の春には沢山の めだか が群游するのが見れたらいいですね♪


発売開始ですか、「ロードスター RF」

2016-11-11 01:41:00 | 日記

​今ごろ気付いた。

ロードスターのファストバックモデル 「RF」 が国内でも販売開始なんですね!

 

一日無料キャンペーンで 幌の 「ロードスター」 は堪能した。

別に凄くクイックでもなく、肩肘張らずにスポーツドライブを満喫するには最高の印象だった。

法定速度外で暴走させたい向きには不満も出るでしょうが、そのバランス感覚が楽しかったなぁ。

 

初代(NA)に比べると ややロールが多め(に感じた)みたいだから、RFになって重量物が高い位置に増える影響に興味アリ。

エンジンが2Lの SKYACTIVE-G2.0 のみになってるのも興味深い。

今回の 「アクセラ」 から外された SKYACTIVE-G2.0 の転用かなと思ったら違うエンジンみたい。

幌のG1.5同様、ハイオク仕様になってる。

…気持ちよく回したら財布が辛くなりそう…。

 

純正オプション(RSグレードのみ)に、BBSの特注ホイールが選べたり、ブレンボのブレーキがチョイスできる辺りにやや高級指向が見て取れる。

既に単一車種で、これだけ多くのバリエーション展開をしてる車はそう多く無い気がしている。

 

普段、重たい車に乗ってる方には、是非一度 「ロードスター」 の舞うようにライトなフィールを味わって欲しいと思う。

ライトなら 「ロータス・エリーゼ」 とかいろいろ名前がでてきそうなもの。

でも、上品で快適でありながらスポーツな小柄なクルマって珍しい。

お値段は少々お高目だが、オーナーの人生をガラリと変えるだけの魅力が、「ロードスター」 には詰まってたと私は感じた。

 

「RF」 は更にどんな 「世界」 を見せてくれるのだろう。

 

気になるが、今は 「アクセラ」 のマニュアルと戦うので精いっぱいなのであるw 


マニュアルが多い…(涙

2016-11-11 00:58:00 | 日記

​車のマニュアルなんてちゃんと読んだ事が無い。

流石にマツコネで集中管理される 「アクセラ」 ではそうも言ってられず、極めて珍しく活字と格闘している。

 

先ず、ドライブレコーダーがピーーピーーとやかましいので、それを止めるのを調べ始めた。

業販モデル(DRY-AS375WGd)だから、お店にお任せオールオッケーなのかと思い込んでたら違うのね。

最初にXYZ軸方向の衝撃センサーの感度調整が必須となってた。

デフォルトは最も敏感、だからピーピーと車が僅かに動く度に緊急と思ってないてたのね(汗。

ここで、保証書に S/N が抜けてるのに気付いた。

WEBで登録(利用者&事故時保障保険)にも必要と判り、どこにS/Nがあるのかと調べたら絶句。

本体をブラケットと固定してる台座の 「裏」 に書かれてる…、って事は電源抜いて台座を分解して本体取り出さないと見れないじゃん!!

戻すのにまた角度調整やら何やらで、自分で取り付けるのと違うのは電源配線程度って作業が必要と判った(涙。

取り付ける時、お店でちょこっとメモしてくれてれば何の問題も無いのに。

慣れ無い事をお願いしたのが裏目に出た?

 

 

やっとこさ 「アクセラ」 本体の説明書へって、薄目の国語辞典じゃないんだからこのページ数は無いっしょ!!!

更に不評のナビゲーションだけ、別冊になっててこれもそれなりに厚みが…眩暈…。

 

って事で、「マツコネ」 と 「ナビゲーション」 を後回しに一番ブ厚いマニュアルを開いたのが22時ごろ。

外が明るく成り出し、小鳥が鳴くのまでは覚えてたのだが その後の記憶が無い。

恐らく、8時ごろに 寝落ち して14時ごろまで爆睡してたらしい(涙。

 

説明を読んでると、何かにつけてマツコネでの操作が入って来る事が多い。

各個の機能を独立させず、マツコネで集中管理させようとした結果が実にややこしい事に。

なるほど、マツダ車の評価を見ると車は評価されても 「マツコネが無ければ」 と併記される所以が今、実感できたかも(汗。

 

慣れれば 「マツダコネクト」 で サクサク作業できるんだろうけど、覚えるまでは 「多機能リモコン」 と一緒で階層が深すぎて覚えられない症候群のような苦痛を味わうのですね。

 

実機能の多くがマツコネにリンクされてるので、説明書で 「ある機能」 を調べようとすると あっちを先に見てから次はそちら、でもって次にこっちを見てやっと本題みたいに迷路化がイラつかせる。

各個の機能が独立する他社の車なら、きっとマニュアルもストレートで読みやすいだろうなぁ…。

違った意味で使われる 「マツダ地獄」、マニュアルの表記方法に見たり!

 

まぁね、まだ風邪が治ってないので稀に呼吸困難になりそうに激しく咳が止まらなくなるので、基本まだ床上の人だし(早めに医者に行けばもっと軽かったんだろうなぁ)。

この無駄に持て余す時間で読めるところまで調べようと思う。

でもズッシリと手にした時のイヤ~な感じ、かなり苦痛です。


祝(?) 納車しました 「アクセラ」~

2016-11-09 20:24:00 | 日記

​本来なら1週間近く前に納車されてたハズが、勘違いや自身の体調その他で伸びた伸びた(汗

でもって、本日夕刻に無事納車致しました。

 

もう日が陰りかけて撮影はブレブレで失敗。

いやぁひと月以上も、昔の軽自動車に乗ってたから違和感半端無いのにビックリ!

何かもう小型のトラックでも運転してるような車両感覚とでも言うのか、左に寄るのが怖い。

日中ならまだしも、いきなり真っ暗の中なので車両感覚も何もビクビクしてますw

 

以前の 「SX4」 と車幅はほぼ一緒、違うのは長さが少し伸びただけなのに印象が全く違う。

デザイン優先なのか、死角が多いのも慣れるのに時間掛かるかも…。

 

2回ほど車庫入れをした。

1回目は2度、やり直しをして入った。

2回目は1度のやり直しで入ったんだけど、バックミラーの角度調整が甘く ブロック塀にタイヤの側面を当ててしまった。

我が家の車庫はT字、ハンドル切れ角がやや甘い 「アクセラ」 では些細なミスがやり直しを生む…。

 

「アクセラ」 には障害物センサーがオプションを含めてとても沢山付いている。

加えて、一緒に付けてもらったドライブレコーダー(非純正:ユピテル製)が多機能で、前の車が発信すると直後にピーー! 接近しすぎるとピーー! 何かにつけて反応して ピーーピーーピーーーー!と車内はブザー音だらけ。

車庫入れなんて煩くてイラってする。

 

車庫は車と母屋の空間が 「通路」として機能せねばならない。

ハンドルの広いMTBやママチャリを押しながら通る空間が必要。

車幅 1,800mm弱の 「アクセラ」では、ブロック塀から車輪が10~15mmまで寄せないと通路として厳しい。

「SX4」 は窓が大きく広く、バックミラーが大型でともかく車両感覚が掴みやすい 箱なクルマで楽だった。

ちょっとスポーツカーみたいに流線型っぽくなった 「アクセラ」 は、この辺りが難題で、慣れ、練習あるのみですね。

 

先ずは、分厚いマニュアルに目を通し、不要なブザーを少しでも止める方法を探る!

ドライブレコーダーも余計な機能をカットする設定を探す!

でもって、少しでもピーー!が少ない車内を作り出す事が目標かなぁ。

 

真っ暗な室内は、物凄く沢山のインジケーターだろうか、光源が広がっていてインパネがとても美しい。

シックでサッパリな 「SX4」 みたいのも直観的で好きだけど、こういうのもアリですね。

 

一般道を走れば乗り心地はすこぶるシットリ系♪

「あれ、16インチだとこんなに滑らかなのか」 と思ったが、既に足回りはスタッドレスタイヤなのでソフトなのでした。

 

考えたらまだ納車してから一度も 日中運転 してないんですねw

試乗車は普通に一日乗り回せたから、慣れるの早いと思いたい。

 

先ずは 車庫に 「アクセラ」 か来た事に 大歓迎!


薬で満腹になりそ…

2016-11-08 13:35:00 | 日記

​あまりに咳がヒドイ。

昼夜問わず出まくるのが3日以上も続いてる。

「これは、もしかして何かヤバイ病気なのでは!」 と恐怖心が。

 

午前中、かかりつけの医者に。

診察をすると、「ああ、これ今はやってるカゼだわ。多いんだぁ」 っとサラリ。

熱がほぼ出ず、猛烈な咳が出る。

でもそう言われるだけで安心してしまうから、医者の一言ってスゴイ。

 

薬局で薬を出してもらい、その説明を受けてる内に段々と青ざめるような事態に。

100kusuri.jpg 

何、何でたかがカゼなのに、こんなに満腹になりそうな種類の薬を毎食事に服用するの(涙

かつてこんな種類を出されたこと無いのでゲンナリ。

中には眠気をもよおす「かもしれない」ってのも入ってるそうな。

 

これから代車返し、納車で運転するんだけどなぁ。

風邪とは違った意味で少々不安。

(また納車伸びたら寂しいなぁ)