闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

「トヨタ」 が 「マツダ」 を追い始めたようだ!

2016-12-07 00:58:00 | 日記

​「トヨタ」 が今後の 「TNGA」 の展開について情報公開した。

 

驚いた事にその内容、特にパワートレーンに関しては実に 「マツダ」 と似た方向へ舵を切る。

 

エンジンは熱効率40%という超高効率を実現させるという。

機械的に熱効率を上げる事で、燃費とパワーを引き出している マツダの SKYACTIVEエンジンに通ずるものを感じる。

 

変速機に至っては、ほとんど SKYACTIVE-DRIVE と同じ考え方そのものだ。

再三、「CVTは終わった技術」 と言い続けてる私だが、トヨタの TNGA においてもEV用以外に計画から消えている。

今さら変速幅が狭く、ベルト摩擦で効率も悪く、ダイレクト感に乏しいフィールのデバイスを採用し続ける意義は薄い。

トヨタはマツダ同様、ロックアップ(直結)比率を高めた、多段階トルコンATを主軸に開発が続く予定となっている。

FF用は8段、FR用は10段のトルコンATを新開発するらしい。

 

トルコン式のATは早い時期に登場したものの、ロックアップ技術が未熟な時代に「滑りっぱなし」 と酷評され、実際に加速が悪く、燃費もガタガタだった。

そのまま淘汰され消えていく運命と思っていたら、マツダ が ロックアップ領域を90%以上(!)に引き上げた6段ATを投入。

我が家の 「アクセラ」 にも採用されてる SKYACTIVE-DRIVE がソレだが、発進・変速する瞬間以外はほぼMT車同様に エンジンとタイヤが直結して走っている。

なので、エンジンブレーキも効き、アクセルだけでの車速コントロールがリニアでキモチイイ。

燃費もMTには劣るが、下手なCVTよりは既に上を行ってると聞く。

枯れた技術を叩き上げ、デュアルクラッチ並みの性能を生み出したマツダには驚くばかりだ。

 

現状、国内でトルコンATを押してるのはマツダだけ。

そこにトヨタが加わってくれば、それ以外のCVTにすがるメーカーの評価が微妙になる事が予想できる。

 

トルコンATが枯れてたハズが、いつの間にかCVTが枯れた皮肉。

ソレにトヨタも気付いたって事なのかもしれない。

 

何れにせよ、どう小細工してもCVTに未来は見えてこないだろうという予測が私の中で崩れる可能性は今のところ無いに等しい。


生涯3度目の 眼科は

2016-12-06 00:40:00 | 日記

​私、「鼻」は病気で何度も手術するほど悪いが、目に関しては本当に病気知らず。

記憶してる通院も、小学校の時の充血と、3年前の仕事に必要な証明書を貰いに

行っただけ。

そして今回、いよいよ視力が落ちて支障が出てる事から 眼鏡 を作るために眼科というものに行った。

 

正直、数年間まで 視力が1.5と2.0だったので眼鏡を掛けるなんて想像したことも無かった…。

 

いきなり「手元用?遠視用?遠近両用?#%*$+用?」 と質問され、何の事か判らず少々パニック。

「普通用」 ってのがあるんじゃないの???

その個々の用途から説明を受ける恥ずかしさ、何も知らずに行ったのが間違いか。

 

結局、「普段生活で使えるように…」 と言うと、「じゃぁ近くは見えないけどイイですか?」って。

まぁ今のところ、手元のピントは何とか合ってるから 生返事で 「じゃぁソレで」となった(汗

 

レンズを入れ替えるフレームみたいのを付けられ、「どっちが見える?」 を繰り返して適合を調べる。

裸眼でぼやけてるのがクッキリと見えたりすると、「うわぁ、眼鏡って凄い!」って新鮮な驚き。

 

「左に少し乱視が入ってますね」 と言われ、何のことか未だに判らず。

良く聞く言葉なんだけどね、乱視って。

 

「慣れるまで5分ほどそのまま掛けて、待合室でお待ちください」 と言われ歩き出すが 遠近感が変なのか歩くだけで怖い。

昔、友人の眼鏡借りて歩いた時を思い出した、世界が歪んで感覚がおかしい。

 

両眼1.2の設定だと言われたが、眩暈が出てしまう。

結局、1.0の設定の方が明らかに見えは悪いが、違和感が少ないのでそちらで測定してもらう事に。

 

医師の検査で目そのものに病気や問題が無い事を確認してもらい、結果表を頂いてきた。

あれだけ見えるようになるなら、早めに眼鏡を作ろうと考えている。

 

あ~あ、眼鏡なんて関係ない世界に生きて来たけど、これからは面倒なアイテムを使うのかぁ。

 

そういえば、家のどこかにまだ2本フレームがしまってあるハズだな。

専門学校時代の友人宅が古い眼鏡屋で、床下からダンボールに入って戦前のフレームが膨大に出てきた。

あの真ん丸で、鼻の部分を付けたらパーティーグッズになりそうなデザインのやつ。

それを処分するっていうので、3本貰って、内1本に偏光レンズ入れてスキー用に使って無くした。

耳に掛ける部分が丸く固目のビニール製で、如何にも太平洋戦争時代のアイテムという感じ。

そのオリジナルフレーム。

意外に掛け心地は悪く無かった。

でも、今の時代あんな真っ黒真ん丸な細身フレームで眼鏡作ったら、ラッパーか何かと勘違いされるかなw

お役所辺りに使ってる人、まだいるかもしれないか。

 

眼鏡、ねぇ…


嫁ぎ先の決まった 「SX4」 ~♪

2016-12-01 16:04:00 | 日記

​用事で小林モータースさんに寄った。

 

すると USEDコーナー にあった 「SX4」 が移動され、値段表とか外されてたので聞いてみた。

「ああ、売れたんですよ♪」。

IMG_1966_SX4.JPG 

 

おおっ、新しいオーナーさんが見つかったんだぁ。

詳細は聞かなかったけど、意外とご近所の方が購入された模様。

税金も、ご家族に障碍者がいらっしゃるとの事で関係無いから 2Lでも大丈夫なのだとか。

つくづく障碍者認定に縁のある 「SX4」 ですw

 

これから第二幕の始まりです。

お世話になって、ありがとう 「SX4」。

ガンバレ~


「アイサイト」 を超えた 「アクセラ」 の安全装備♪

2016-12-01 12:52:00 | アクセラ

​と言っても、特定条件ですがw

 

国土交通省が行った、歩行者飛び出しに対する安全装備による回避テストで 「アクセラ」 が最高得点を叩き出した。

この手の試験では常に 「アイサイト」 が高得点でトップ死守してたが、2位「フォレスター」 3位 「インプレッサ」 をおさえたって 「快挙」 と言えそう♪

 

西日等の光学障害でキャンセルされる事のある 「アイサイト」 に対し、レーダーを主に常時稼働率の高いマツダの方式。

少しずつだけどバージョンアップして追いついたって事だろうけど、何か嬉しい。

 

まぁどっちが良い悪いではなく、競い合って より安全性が高まればオーナー達の安心度が高まるって話。

作動する環境が生じないのが最良なんですけど、ね。