ただ今、小林モータースでアクセラの部品交換中。
気になってたパーツがネットで割り引いて出てたので衝動買い。
さて、どうなるか。
ただ今、小林モータースでアクセラの部品交換中。
気になってたパーツがネットで割り引いて出てたので衝動買い。
さて、どうなるか。
墓参り、行ったはいいけどかつてない渋滞に巻き込まれまして。
いつもより1時間以上遅刻して到着。
既にほかの親戚により、2か所のお墓は綺麗に手入れされた後。
結局、皆での会食のために行ったみたいになりましたw
今回は従弟が揃って車を出した。
似たようなセグメントの車が4台並ぶと面白いものが。
「アクセラ」。
「インプレッサ」。
「XVハイブリッド」。
「プリウス(現行)」。
メーカーの特徴が良く出たなぁって笑えます。
マツダはクリーンディーゼル。
スバルは水平対向ガソリン(HVはほとんど意味成してない気が)。
トヨタはハイブリッド。
ランニングコストの話しをしてみると。
街中はトヨタの圧勝。
高速はマツダがトップ、となりました。
デザインでも各メーカーの考え方が見えて面白い。
マツダは恰好の良し悪しはともかく、美しさという面で高評価。
スバルは逆に美しさは感じ難いけど、恰好イイでは高評価。
トヨタは、…なんと表現していいのか微妙な「不思議感」 がw
メーカ毎、モデル毎と特徴があるから、選択肢が生まれ面白い。
因みに、今回 「プリウス」 を持ち込んだ従妹は旦那の車だそうで、自身ではMTしか運転しない 「AT不要論」 を豪語する女性だったりします(爆
通勤で、毎日スイフト・スポーツのMTでかっ飛ぶ辺り、近年珍しい存在と言えそうですww
で、今回の燃費ですが、前半の渋滞が響いた形に。
「アクセラ」 の平均燃費(7~8割は高速)、約18km/L と振るわず。
4連出出勤、なんとか乗り切りました。
正直、凄く忙しくてゲッソリ。
で、今日はお休みです。
世間は3連休らしいけど、私は明日から通常出勤。
殆ど、「連休って何?」 ですw
本当はグッスリ、マッタリと寝てたいのですが墓参り。
これから親戚と合流し、茨城県 古河市を目指します。
最近は通勤だけで、「アクセラ」 を1時間以上運転してやれてません。
なので、クリーンディーゼルの内部再生のためのドライブと考えればアリです。
道路は混むでしょうが、私もリフレッシュ兼ねて楽しもうと思います♪
世は3連休の最終日。
私は昨日までキッチリお仕事でグッタリ、今日1日だけお休み。
明日からは超ハードな4連出(加えて夜間当番も入ってて…涙)。
束の間、本当に束の間の休日です。
ニュースを見ると、「渋滞」 の事がちらほらと。
15kmだとか、20kmだとか。
大変です。
でも、ふと考えると 「たったそれだけ?」 と思ったりもするのです。
もうかなり昔の事。
まだMT車が普通で、AT車が 「そんな楽するのはジジババだけだ」と市民権を得られてなかった時代。
同僚がMTの 「L/C PZJ70幌」 を購入したが、田舎の福井まで一人で運転は心許ないというので同行したゴールデンウィーク。
帰路のラジオ(まだスマホもカーナビも無い時代ですから)で 「御殿場を先頭に120kmの渋滞」とアナウンス。
「またまたぁ、そんなに長かったら大変だよ♪」 って余裕ぶっこいて東名自動車道にのったら、本当に渋滞してた………(怖。
まる一晩掛けてクラッチと格闘し、同僚も私も左足ガクガクに痙攣させながら横浜まで辛うじて到着したのが、思い出したくないけど懐かしい。
それを思い出すたび、渋滞に嵌っても 「今は50km超える渋滞は滅多に無いと言うし、嵌っても楽なATで昔みたいに大変な思いするワケじゃないって、ある意味 幸せ というか 楽になったなぁ 」ってシミジミと感じるのです。
とはいえ、どんなに短くとも渋滞ってのは精神衛生上よろしく無いし、イヤ なもの。
そう考えると、最近各社が次々と登場させてる 「全車速対応型 アダプティブ クルーズコントロール」ってのはかなり魅力的ですよね♪
コレがあれば、前の車との車間を車が自動で維持してくれるから、運転者は前見てハンドルだけ握ってれば勝手に走ってくれる。
我が家の 「アクセラ」 じゃ 40km/hを切ると 自動解除されてしまうけど、全車速対応型なら 停止(0km/h)まで完全自動で走ってくれます。
ブレーキ踏んだり、サイドブレーキ引く必要から解放されちゃう、いや凄い。
私の好きなマツダ車は、一部車種を除き 大半がこの 全車速対応型のクルコン標準ってのが嬉しいです。
他社でも増えてる(軽はまだ一部だけみたいですね)から、今後は渋滞緩和に貢献すると思われます。
渋滞の原因は様々ですが、渋滞に嵌ったクルマが 前が動いても暫く動かなかったり、逆に急加速して 追いついたら急ブレーキとか、リズムを崩す車が渋滞全体を悪化させると聞きました。
MT車の時代は半クラッチの状態維持が難しく、渋滞を助長する原因になってたけど、今はAT車が多く緩和されて減ったとの話しもあるらしい。
N社が誇大広告で 「自動運転」 という言葉を乱発(あのCM見てると本当にイラつく)し誤解を招いてますが、運転支援システムが高度化すれば渋滞緩和に繋がりそうで、ドライバーはより運転に集中できるのではと期待してしまいます。
人と車のテクノロジーの進化が理想的な調和を得る時、自然と渋滞も過去の話しになっていくのかもしれませんね。
最近、ちょっとハマってるのがコレ。
グミのような袋に入ってますが、中身は 「冷凍みかん」です♪
近所のローソンで見つけたもので、フサのみかんがシャキシャキ。
最近の凝った味付けのデザートに比べると、単なる 「みかん」 って辺りが逆に私的にツボだったみたいで。
昭和の「国鉄(現JR)」時代の 急行列車等でお出掛けした経験のある方には、かなり懐かしい味じゃないでしょうか。
あの頃は丸ごと冷凍したみかんを、ネット状の袋に数個入って お弁当屋さんが売りに来ましたよねw
今ほどデザートに沢山の種類が無い時代、お弁当とお茶(入れ物が良かったですね)に加え、贅沢するならこの 冷凍みかん って感じでした、我が家は。
今のところ、近所にある複数のローソンの中の、一軒で アイス等と一緒に売られてるのを確認中。
仕事の日の帰りは、ほぼ毎日買ってる状況ですw
普通にみかんを冷凍しても同じ味になるかもしれませんが、房毎に分かれてて、皮を剥く必要の無い手軽さが不精な私にはピッタリ。
少し気温は落ち着いてきましたが、もう暫くは楽しめそうです。