草履で歩きながら考える

笑う門には福来たるで、マイペースでやりたいこと やってみよう♪基本PTAブログですが、日常やがんのことも綴ります。

今日の夕食

2019年10月21日 | つれづれノオト
今日は病院の帰りが遅くなって、作ってあったカレーと豚丼で、図書館カレー。左側が豚丼で、右側がカレーです。

図書館カレーとは、国会図書館の(たぶん)名物メニューです。ほんとはカレーと牛丼です。

今日のカレーはスパイシーだったから、豚丼がカレーに負けました。ホントの図書館カレーは、味のバランスが絶妙です。

国会図書館は本来は利用登録の必要がありますが、食堂へは、見学チケットでも入れます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素朴な疑問…。 (minmin)
2019-10-24 01:47:55
猫紫紺さん、こんばんは。
なんとなーく、ぼんやりと猫紫紺さんのツイッターのリツイート等を拝見しながら感じた疑問があります。

くだんの教員同士での激辛カレー事件が起こった学校ではPTAは、どういった状態だったのかなぁと言う疑問です。
大抵の場合、PTA活動や加入を
強制したがる方々がPTA活動が絶対に必要な理由の一つとして、保護者が
学校内に常時と言っても良いほど
居る事によって(しょっ中集まってる場合)学校内に他者の目が届く事の利点を
挙げている場合が多いのですが。

これ程に壮絶な教師間の暴力問題が
日常的に行われていても、特にその事についてPTAからの注意なり問題提議があったとは報道されていませんよね?結局は、子供同士のいじめと
同様に第三者には判らない所で
行うので問題が大きくなる迄は
他人には見つけにくいのでしょうね?

私の経験では、もう既に30歳を過ぎた
長男が中学生時代に、学校内で
生徒による教師への暴力があり
教師は怪我をして2週間程入院したと
いう事件が起こった事があります。

当事者の生徒は転校生で、それまでにも色々と生徒同士でも暴力問題を
起こしていましたが、それに対して
PTAが手を打てると言う様なものではありませんでした。個々の事件は
やはり当事者以外の人間が直接
口出しして解決するというのは
難しいです。事情も他人には分かりませんし。

我が子の通っていた中学校でも当時
事件後に、全保護者を夜の体育館に
集めて説明会らしきものを開きましたが、「この事件の詳細については
なんら説明しない!」という学校側の
強い意志を感じるものでした。

体育館での全保護者説明会が終了後
各々の自分の子のクラスへ戻って
教室内で担任とやりとり(説明なり、
話し合い)、詳しい経緯の説明が省かれているので全く要領を得ないので
チンプンカンプンでした。

後日、保護者の中での噂ばなしで
おぼろげながらの、ざっくりした
あらましが分かったくらいです。汗。
教師が被害者であろうと子供が被害者であろうと、とにかくむにゃむにゃと
口籠ってグズグズしているうちに
人の噂も七十五日、皆が忘れてくれ
事件が無かった事になるのを
ひたすら待つ…というやり方は
古今東西変わらない責任を取りたくない責任者が上位の者である場合の常套手段みたいです。

話は戻って、この事件の学校では
やはり、PTAがある事で(あったかどうかも知らないのですが。)
多少は、「外の目」という抑止力に
なったのでしょうか?


返信する
Re:美味しそー! (猫紫紺)
2019-10-23 00:40:00
■minminさま■
プロの主婦だなんて、とんでもない!
寝てばかりのぐーたら主婦です、私^^;
しいて言えば食いしん坊なだけです。

カレーは夫が休日に作ったものですし。
図書館カレーになったのは、カレーも豚丼の具もどとらも半端に残っていたからです。
お味噌汁とサラダを作って、どっちも温めて終了~♪ですから。

フレディの日本庭園を造った人の話、面白かったですね!
フレディ亭で一番偉かったのは猫ちゃんだったなんて。
意外なような、わかるような…
返信する
美味しそー! (minmin)
2019-10-22 01:06:58
猫紫紺さん、こんばんは。
とっても美味しそうですね!
カレーは我が家でも人気メニューです。
へぇ!図書館カレーなんてメニューがあるんですね。知らなかった。
味に変化があって、楽しそうですね。

でも私には、ハードルが高いメニューだなぁ。汗。
絶対にカレーのみか、トン丼のみの
単品メニューになってしまいそうです。笑。

急いで帰ってきてから、こんなメニューで家族に食事を作る猫紫紺さんは
プロの主婦ですね!偉い!凄い!

追伸。ツイッターでのフレディ情報
楽しく拝見しました。例の映画以来の
にわかファンですが。笑。
時々、YouTubeでメドレーで聴いて
うっとりしています。

返信する

コメントを投稿