近頃、ムスメがわたしのことをこう呼びます。
「小母さん」
と。
友達がいるときに限っていうから、「ママ~」とは
呼びづらいんだろうなあ。
むむむ。
思春期にいよいよ入ってきたかな?
近頃、ムスメがわたしのことをこう呼びます。
「小母さん」
と。
友達がいるときに限っていうから、「ママ~」とは
呼びづらいんだろうなあ。
むむむ。
思春期にいよいよ入ってきたかな?
ググって見たら、学校徴収金の使途規範関係書類、
いろいろヒットしましたよ~!
義務教育における私費負担の解消について
昭和42年03月13日 教総庶発第148号
学校教育における公費、私費の負担区分に関する取扱基準
昭和51年01月26日 教育委員会訓令第4号
学校徴収金の基本的な考え方について
長野県教育委員会
私費・公費の負担区分
仙台市?
2000.1.16毎日新聞トップ
学校徴収金 倹約を都教委指示
家計圧迫不正も マニュアル作成へ
文教委員会速記録第十号
平成十二年七月七日(金曜日)
東京都議会議事録
・「徴収金」で内部を検索してみてください
学校徴収金等取扱マニュアル
平 成16年 5 月
岡 山 県 教 育 委 員 会
学校徴収金に関する監査結果報告書
実施年月日 平成20年5月8日(木)
板橋区
ぼろぼろとヒットしますので、この辺で。
PTA会費の流用などは、今に始まったことではないようです。
古くは、昭和23年8月刊行の『PTA読本』にも
指摘されています。
とまてさんのブログ
とまて日記 ミラー
『PTA読本』(文部省内PTA研究会、時事通信社共編1948)
にも紹介されています。
PTA関連法案に、ざざざっと目を通しております。
備忘録として、下記4法を貼付。
第四章 小学校
第二十九条 小学校は、心身の発達に応じて、義務教育として行われる普通教育のうち基礎的なものを施すことを目的とする。
第三十条 小学校における教育は、前条に規定する目的を実現するために必要な程度において第二十一条各号に掲げる目標を達成するよう行われるものとする。
○2 前項の場合においては、生涯にわたり学習する基盤が培われるよう、基礎的な知識及び技能を習得させるとともに、これらを活用して課題を解決するために必要な思考力、判断力、表現力その他の能力をはぐくみ、主体的に学習に取り組む態度を養うことに、特に意を用いなければならない。
第三十一条 小学校においては、前条第一項の規定による目標の達成に資するよう、教育指導を行うに当たり、児童の体験的な学習活動、特にボランティア活動など社会奉仕体験活動、自然体験活動その他の体験活動の充実に努めるものとする。この場合において、社会教育関係団体その他の関係団体及び関係機関との連携に十分配慮しなければならない。
拙ブログ過去記事
120226朝日新聞【PTA反響編:下〈どうする?〉】会費が学校の「第二の財布」?
◆地方財政法改正(1960年)
校舎の修繕費を住民に負担させることなどが禁止された。
のしっかりとしたエビデンスとはなりませんが
(国がその全部又は一部を負担する法令に基づいて実施しなければならない事務に要する経費)
第十条 地方公共団体が法令に基づいて実施しなければならない事務であつて、国と地方公共団体相互の利害に関係がある事務のうち、その円滑な運営を期するためには、なお、国が進んで経費を負担する必要がある次に掲げるものについては、国が、その経費の全部又は一部を負担する。
一 義務教育職員の給与(退職手当、退職年金及び退職一時金並びに旅費を除く。)に要する経費
二 削除
三 義務教育諸学校の建物の建築に要する経費
(四項~二十九項まで省略)
…とあります。
***
個人的に、上記、学校教育法の赤字部分に要注目です。
具体的にはどういうこと?
PTA室が(今は公的には「地域連携室」等の名称だそうです )
無償で学校から貸与され、電気代さえも払わなくて良い、
という 、PTAが学校から特に優遇されている
根拠になるのかしら??
明日、パルシステム(生協)の
ワークショップ「どう思う?PTA」にどうしても行きたいので
昨日、今日と、ムスメは微熱があり、学校を
休ませました。
うん。
普通は、登校させる程度の微熱。
でも、肝心の金曜日に熱が高くなっては
いやだったの。
それに、土曜日にも月1で学校が あり
この日は学校祭だから、やっぱり休ませたらかわいそう。
ムスメの友達で、最近仲良くしている
2人組の女の子が
昨日、お見舞い、と、下校途中に
花をもってやってきてくれました。
嬉しい!
…花は、 うちの塀の外に咲いている
誰でも手折ってよさげなやつ。
ムスメの熱は、たいしたこと無いんだ~
なんて 話していました。
今朝も休んだので、その子の片方に、連絡帳をお願いしました。
その子、「〇〇、熱どれくらい?」
ムスメ 「36度7分」
その子 「わたしと同じだ~!早退はね、37度5分なんだよ」
と言って、学校へ出掛けていきました。
そのHちゃん、3人きょうだいの長女で、お母様が
フルタイムで働いていらっしゃるらしい、
保育園出身の子。
「ただの風邪じゃ、休めないんだよ」と言ってました。
熱に対する 考え方って、人それぞれ。
うちは、病身のじじばばと同居しているから、
熱には、どうしても過敏になってしまう。
(じじばばは、心配性だしね、
わたしが顔色をうかがってしまう。)
今日の放課後も、お友達2人が、花を持って
訪ねてきてくれました。
嬉し~!
って、やりとりをわたしとして、Hちゃん、にっこりとしてくれたのだけど、
30分ほど遊んでいる間に、だんだん不機嫌に。
近所の子も1人加え、家にも上がって、
かき氷を作ったりして盛り上がっていたんだけど…
Hちゃんだけ、ぐったりしてる。
やたらイライラする、今日は何も良いことない、
かき氷も、アイスも食べたくない、って。
「具合悪いときは、イライラするよね」といいながら
熱を測ったら、37度5分!
「お家へ帰った方が良いよ? 」
との、わたしの問いかけに、
「やだ。誰もいないもん」
あれ?と思ったわたし。
お母さんは、きょうだいを迎えに保育園へ言っている時分、とのこと。
なるほど。
とにかく力を付けてもらおうと思って
チョコレートを渡し~の、
「アクエリアスいる?」「やだ。嫌いなの」 (←そうとう機嫌悪いよね、ふだんこんなこと言う子じゃないんだよ)
「じゃあ、麦茶好き?」「飲む!!」
と、麦茶を入れて上げたら、Hちゃん、一気のみしてました。
…そうしたら、みるみるうちに、元気回復!
笑顔が戻り、長袖パーカーを脱いで半袖になり
元気に遊び始めました。
風邪の脱水症状だったのかなあ?
今日のおかずは、いつもの塩鮭をイタリア風に
仕立ててみました。
生のローズマリーが、1パック80円だったので
スーパーで思わず購入(オットが)!
鮭の切身、3切れを
ローズマリー 2枝(細かくする)
白ワイン 大さじ1~2杯
レモン汁 茶さじ半分
おろしニンニク 茶さじ1杯
オリーブオイル 大さじ1杯
のマリネ液に15分以上浸けて、あとはグリルで焼くだけ。
簡単なので、お試しあれ。
ローズマリーは、乾燥でもOK。
今日は塩鮭を使ったから、やけにしょっぱく感じました。
これ、生鮭だったら、もっとおいしいだろうな~!
もうそろそろ、ムスメが、2泊3日の林間学校から帰ってくる。
いやぁ~、かーちゃん(普段自分のことを“かーちゃん”とは
呼ばないけれど)寂しかったよ~~。
ムスメが自立して家を出ると、こんな感じなのかな?
日中家で過ごす時間の、長いこと長いこと。
(出掛けても良かったんだけど、ちょっと不調で
家にいました)
先週、総合の時間で、キャンプファイヤーの歌や
マイムマイムなどを習ってきて
林間学校へ行く前、ムスメは毎日楽しそうに
歌って踊っていたっけ。
飯ごう炊さんでカレー作りや
ナイトハイクを経験するそうで、
帰ってくるムスメは、どこか一回り大きくなってるんだろうな。