昨日の、2013年2月22日、
生協パルシステム東京の子育て個育てワークショップ、
「どうしたい?PTA」第2弾、全6回が
終了しました。
ほぼ月1度のペースで、担当ファシリテーターのもと、15人位のメンバーで、上質な議論を交わし、意見交換をしました。
同時に、振り返りシートにまとめてファシリテーターにフィードバックすることで、参加者一人個人個人は、考えを深めて行けたことと思います。
素晴らしい時間と仲間を得ることができ、最高に幸せです。
このような企画を立ててくださるパルシステムには、心より感謝します。
なぜって?
本当に自主的な活動の楽しさを知ったから。
PTAのように、訳のわからないものに巻き込まれ、後から、PTAは任意団体だとわかる理不尽なモノと、関わる上での内的動機が違うから。
純粋に、楽しい!
のです。
「やらされ感はマイナス」
と、学術的に結果が出ています。
ある土地の教育委員会と国立大の大脳生理学者がコラボして、確か中学生のキャリア教育のアンケート結果と成績を分析した際にわかったことの一つだそうです。
さて、パルシステムのワークショップに話を戻します。
パルにはファシリテーターの養成講座があります。
「どうしたい?PTA」を企画なさったお二人の先生が、何回か立ち合ってくださいました。
その先生から、体験談とアドバイスを頂きましたので、要点をシェアします。
PTA改善で、会長副会長を立てず、3人の共同代表制にした。規約改正は行った。
(2013.3.10 追記、内容整理)
◆ワークショップが終わった後、希望者でランチをしました。
ランチですから、フリートークで、いろんな話題が飛び出しました!
そこに、ファシリテーターのお2人と、先生が途中参加されました。
その席上で、先生がおっしゃったことが、以下です。
○ PTAは、25年前より悪くなっている
○ 会議の議事録にテープ起こしなんて必要?記録は、要点箇条書きできればOK。
○ PTA講座に、もっと力を入れないといけないわね。
○ アサーティブコミュニケーションの講座も、必要ね。
このPTAワークショップは、来年、新規募集で行うそうです。
サボりにサボったガスレンジのそうじ。
年末は手抜きでお茶を濁しました。
えいやっ!とそうじを始めたら止まらず、
勢いでここまでやってしまいました。
ガスの火口もバッチリ、これで築12年よ(^_-)-☆
あーーさっぱりした!
先ほど、NHKアニメ『銀河へキックオフ!』を楽しく見終わり、
直後のニュースに接しました。
政府は
いじめ対策に、道徳を必須科目にするとのこと。
安倍首相が、その目的を教育再生会議(うろ覚えですが)
追記: 内閣官房 教育再生実行会議 でした。
リンク先の人事に注目!
の席上で原稿を読んでおられました。
「いじめ防止対策基本法」を合わせて制定するとのこと。
ニュースサイト
【衆院選・政策比較】自民が打ち出したいじめ防止法は、幸福実現党が09年から打ち出していた
こちらは、いま読み込む時間がないため、
リンク貼り付けにとどめておきます。
***
わたしがいいたいのは。
子どもの道徳教育を強化することで、いじめをなくせると思うなんて、
わかってない!!
ということ。
道徳の教科書なんて、どうせ、表面ばかりうつくしい
つまらないものになるにきまってる。
教える教師の人間力にも、かかっている。
子どもは賢いから、そういう上っ面なものは
すぐに見抜いてしまい、こころには響かない。
――からである。
いじめの定義
◆文科省版:
【新定義】(平成18年度間の調査より)
本調査において、個々の行為が「いじめ」に当たるか否かの判断は、表
面的・形式的に行うことなく、いじめられた児童生徒の立場に立って行う
ものとする。
「いじめ」とは、「当該児童生徒が、一定の人間関係のある者から、心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの。」
とする。
なお、起こった場所は学校の内外を問わない。
(注1) 「いじめられた児童生徒の立場に立って」とは、いじめられたとする児童生徒の気持ちを重視することである。
(注2) 「一定の人間関係のある者」とは、学校の内外を問わず、例えば、同じ学校・学級や部活動の者、当該児童生徒が関わっている仲間や集団(グループ)など、当該児童生徒と何らかの人間関係のある者を指す。
(注3) 「攻撃」とは、「仲間はずれ」や「集団による無視」など直接的にかかわるものではないが、心理的な圧迫などで相手に苦痛を与えるものも含む。
(注4) 「物理的な攻撃」とは、身体的な攻撃のほか、金品をたかられたり、隠されたりすることなどを意味する。
(注5) けんか等を除く。
◆児童精神科医、子育て協会代表 杉浦正明先生によるいじめの定義:
いじめとは、ストレスの下方移譲(弱者にぶつけること)である。
両者を比べて、どう感じていただけるだろうか。
文科省版は、さすがに官庁だけあって、いじめの場を、教育界に限定しています。
そして、当事者の、いじめっ子/いじめられっ子を、子どもに限定しています。
いじめられた当事者の心理を重視する点が、画期的で、すばらしいです。
いっぽう、臨床で子どものケアを続けておられる、児童精神科医版は、
場や当事者をもっと 広げておられます。
まぁ、シンプルな分、細かい解釈はいかようにでも可能ですが。
***
わたしは、いじめ対策は、もっと広く社会的全体で取り組んでほしい。
たとえば…
サービス残業は、企業から労働者への「いじめ」ではなかろうか。
家庭内のDVは、パートナーへの「いじめ」ではなかろうか。
活動内容の説明を十分にせず、給食費とPTA会費を抱きあわせ
徴収し、合意のない保護者を都合よい労働力にするようなPTAシステムは、
学校/教育委員会から保護者への「いじめ」ではないだろうか。
所得再分配が上手になされないシステムがまかり通る社会は、
強者から弱者への「いじめ」ではなかろうか。
風通しの悪い隠蔽体質は、「いじめ」の被害者が相談できにくい
心理をつくりだしてはいないだろうか。
ワークライフバランスをととのえ、 社会全体が時間とこころの「ゆとり」を
取り戻してこそ、 子どもたちはのびのびと育って行けるのではないでしょうか。
少なくとも、いじめ問題にかかわる方には、教育関係の資料のみならず、
『子どもの貧困白書』明石書店
『子どもの貧困』阿部彩:著
ぐらいは読み込んでいただきたい。
ついでに、発達障害に関しても理解を深めていただきたい。
「変な子」は、やはり攻撃対象になりやすいので。
しかし、「変な行動」には理由があるのです。
認知や感覚には、それぞれ個性があるのですから。
***
はぁ~~、怒りのあまり、乱文となり失礼いたしました。
素敵なエッセンシャルオイルのコーナーが
ディスプレイされていました。
欲しいオイルがあったので
値段をチェックしたところ
ハレルヤ!
と叫びたくなるくらいリーズナブルなお値段でした。
お求め易い 柑橘系で 840円。
写真の 樹木系2種は 1050円。
少しお高めの ブレンド系でも 1250円から。
いずれも容量は、10mlですo(^-^)o
思わず2本、買ってしまいました。
後でお店のリンクします。
ただ、滴下すると、だばだば~と出てしまうので、
使うときにはご用心ください。
3年前から、ムスメとチョコ作りをしています♪
始めのうちは、パパとじいじ、幼馴染みにあげていたんですが、いつしか、あげる人数が広がり、完全に「友チョコ」と化しております。
今まで、ごく小さな紙カップに、溶かしたチョコを流し込んでトッピングするだけの、簡単チョコを作っていました。
今年は、生協パルシステムのカタログに載っていた、簡単そうで見た目が可愛いトリュフ風のチョコに挑戦しました!
そうしたら、牛乳の量を間違えて、レシピの2倍入れてしまったぁ~…
すべてはわたしがボケていたせい。
幸い、チョコは多目に買っておいたので、いい加減な量のチョコを追加してしのぎました。
そうしたら、丸めたチョコが、なかなか固まりません。15分で固まるというレシピ通りにはいきませんでした。
これでは夕方中にはチョコ作りが終わりません。突如起きた、一日の段取りが狂う事態に、思わず混乱してしまいました(笑)
どーしよー、あーする?こうする?
あなたはどうしたい?
時計見て、時間ないよ、とにかく机片付けなきゃ。
宿題もあるよね?
チョコ作りにはあと何分かかる?
みたいに、訳のわからないことをムスメに矢継ぎ早に言うわたし。ムスメは、初めてのトリュフ風チョコを失敗し、親に相談されても、わかりませんて。ムスメ、ごめんね。
そんなこんなで、チョコ作りの挽回策は未解決のまま、夕食とお風呂をすませました。お風呂の中で、ムスメと、明日の予定とチョコ作りの段取りを相談しました。
けっか、夜10時~11時にチョコ作りを終わらせました。
やれやれ。
と言いつつ、こういうスムーズにいかなかったことって、後から、きっと思い出になるよねっ。
いやぁ~~、どーでもいい話です。
我が家が、夏のデオドラント対策のため
それまで使っていた国産の洗濯柔軟剤を止めて
“ダウニー”に切り替えたのが、数年前。
ダウニーって、香りが強いんですよ!
初めて使った時、1階にある洗濯機から
2階までダウニーの香りというよりむしろ臭いに近い
強烈なアメリカ~ンな 香りが漂ってきました。
それは、思わずブログネタにしようと思ったほど。してませんが。
けれど、干しあがると、強烈感はとりあえず落ち着きます。
夫はこの香り大のお気に入りになりました。
それ以来、ずっとダウニーのブルー(せっけんの香り)の
大きなボトルのものを使ってきました。
でも、この間、ダウニー切らした時に
ブルーのは売り切れで、仕方なくピンクのキャップの
フローラルの香りを買ってきました。
…落ち、わかるかたには、もうお分かりかもしれません。
フローラルがなくなる頃、今度はせっけんの香りを買ってきました。
もちろん特売価格をねらって!
今日、洗濯を2ラウンドしたんですけど、
フローラルのダウニーが切れちゃった…。
1回目はフローラル、2回目はせっけんのダウニー を
つかいました。
物干しピンチに、1ラウンド目のスペースが余って
2ラウンド目を一緒に干したところ
もう…もうう…2種の香りは、合わないっ!!
洗濯物が乾くまで、数時間の修行ですた。
朝、朝食の支度をしていたら、ムスメが
「ママ、寝言を言っていたよ~」
といいました。
「へ?どんな寝言??」
「ラーメン、たて、横、縦 ♡(ハート) 」
はい??
いったい、わたしは、どんな夢を見ていたんだぁ?
ムスメいわく、とっても幸せそうな寝言だったのだとか。
朝から脱力したぁ~~・・。
ムスメは今、学校で給食委員会をしています。
ちょっと楽しいことをやっていたので報告しますね。
もう3学期なので、記憶があやふやな部分もありますが。
ムスメの学校は、今年度、創立記念の節目の年に当たります。
これに伴い、児童の給食委員会が、
「幻のメニュー」全校アンケートを2学期に行いました!
ムスメは、自分のクラスと、2年生の1クラス分の集計を
担当したそうです。
結果を見せてもらいましたっ。
主食、おかず、デザート、などに分類して集計してありました。
(でもナサケナイことに、 その紙がいま手元にないのよね~
記憶で書いちゃいます。)
小学生だから、欲望満載のアンケート!
・バイキング!
・デザートバイキング!
・極上スイーツ!
・寿司!
・厚切りステーキ!
・ラーメン!
などなど、笑っちゃうものも多数あるなかから、
ラーメン、デザート、あとなんだっけな「幻のメニュー」が決まりました。
ちゃんと栄養バランスを考えた献立になってました。
これが、1品ずつ、1月から月1回登場しています。
献立表見てもメニューはヒミツ。
かろうじて、メニュー構成から、この日はデザートかな?と
予想がつく程度です(笑)
幻のメニューがなんだったか知りたければ、
親は子どもを捕まえて、メニューのある日に
「幻のメニュー、なんだった?」 と聞かなければっ。
…これ、親子の対話をふやすしかけのひとつかな?
と思います。
こういうお楽しみでしたら、こんな形での情報公開もアリだなと思います。
アレルギー対応はしっかり考えて、ちゃんとやってると
信じたいですね・・~。
アレルゲンを除去した、全員が食べられるメニューになっているはず。
給食室の窓がシースルーになっていて、除去食を分けているのは
この目で確認しましたけども。
いやぁ~~、こんなんあったら学校は楽しいだろうな、と思います。
ムスメがうらやましいです。
ぶっちゃけ、娘は学校好きじゃないみたいですが。
高学年の時は、わたしも学校嫌いだったな。
年頃、ってことで。