11月7日は「立冬」です。
いよいよ季節は冬ですね。
皆さま、年末にかけてお忙しい時間になるのかもしれませんが
どうか、無理せず養生されてくださいね。
いつもながら参考までに「二十四節気の養生」さまより
这是一个十分重要的节气,又是人们进补的最佳时期。立冬单从字面上可解释为: “立,建始也,冬,终也,万物收藏也。”立冬意味着冬季的来临。早在《吕氏春秋·十二月纪》中就确立了立春、春分、立夏、夏至、立秋、秋分、立冬、冬至这八个节气。这是二十四节气中最重要的八个节气,它清晰准确地标志了四季转换 的过程。
立冬,作为冬季的第一节气,于每年的11月8日前后,太阳到达黄经225度时开始。由于我国南北纬度之差,故真正意义上的冬季,并非都以“立冬”为准,而是以连续几天气温低于10度为冬季。但在传统观念中“冬”即“终也”,结束之意。中医学认为,这一节气的到来是阳气潜藏,阴气盛极,草木凋零,蛰虫伏藏,万物活动趋向休止,以冬眠状态,养精蓄锐,为来春生机勃发作准备。
人类虽没有冬眠之说,但民间却有立冬补冬之习俗。每逢这天,南北方人们都以不同的方式进补山珍野味,说是只有这样到了寒冷的冬天,才能抵御严寒的侵袭。那么在实际生活中,立冬日我们到底该注意些什么?
我国最早的医学经典著作《黄帝内经·素问·四季调神大论》中指出:“冬三月,此谓闭藏,水冰地坼,无扰乎阳,早卧晚起,必待日光,使志若伏若匿,若有私意,若以有得,去寒就温,无泄皮肤,使气亟夺,此冬气之应,养藏之道也。逆则伤肾,春为痿厥,奉生者少。”这段经文精辟地论述了精神调养、起居调养和饮食调养的方法,并根据自然界的变化引入人体冬季养生的原则,它告诉我们,冬天是天寒地坼,万木凋零,生机潜伏闭藏的季节,人体的阳气也随着自然界的转化而潜藏于内。因此,冬季养生应顺应自然界闭藏之规律,以敛阴护阳为根本。在精神调养上要做到“……使志若伏若匿,若有私意,若以有得”力求其静,控制情志活动,保持精神情绪的安宁,含而不露,避免烦扰,使体内阳气的得以潜藏。
起居调养强调了“无扰乎阳,早卧晚起,必待日光”也就是说,在寒冷的冬季,不要因扰动阳气而破坏人体阴阳转换的生理机能。正如“冬时天地气闭,血气伏藏,人不可作劳汗出,发泄阳气。”因此,早睡晚起,日出而作,保证充足的睡眠,有利于阳气潜藏,阴精蓄积。而衣着的过少过薄、室温过低即易感冒又耗阳气。反之,衣着过多过厚,室温过高则腠理开泄,阳气不得潜藏,寒邪易于侵入。中医认为:“寒为阴邪,常伤阳气”人体阳气好比天上的太阳,赐予自然界光明于温暖,失去她万物无法生存。同样,人体如果没有阳气,将失去新陈代谢的活力。所以,立冬后的起居调养切记“养藏”。
饮食调养要遵循“秋冬养阴”“无扰乎阳”“虚者补之,寒者温之”的古训,随四时气候的变化而调节饮食。元代忽思慧所著《饮膳正要》曰:“……冬气寒,宜食黍以热性治其寒。”也就是说,少食生冷,但也不宜躁热,有的放矢地食用一些滋阴潜阳,热量较高的膳食为宜,同时也要多吃新鲜蔬菜以避免维生素的缺乏,如:牛羊肉、乌鸡、鲫鱼,多饮豆浆、牛奶,多吃萝卜、青菜、豆腐、木耳等。这里须要注意的是,我国幅员辽阔,地理环境各异,人们的生活方式不同,同属冬令,西北地区于东南沿海的气候条件迥然有别;冬季的西北地区天气寒冷,进补宜大温大热之品,如牛、羊、狗肉等;而长江以南地区虽已入冬,但气温较西北地区要温和的多,进补应以清补甘温之味,如鸡、鸭、鱼类;地处高原山区,雨量较少且气候偏燥的地带,则应以甘润生津之品的果蔬、冰糖为宜。除此之外,还要因人而异,因为食有谷肉果菜之分,人有男女老幼之别,体(体质)有虚实寒热之辩,本着人体生长规律,中医养生原则,少年重养,中年重调,老年重保,耋耄重延。故“冬令进补”应根据实际情况有针对性地选择清补、温补、小补、大补,万不可盲目“进补”。
日本語
これは非常に重要な節気であり、また人々の養生と補の最もよい時期でもある。立冬は字面だけから見ると、「立は、立ち始めること、冬は、終結であり、万物の収蔵である」と解釈することができる。立冬は冬季の到来を意味する。『呂氏春秋・十二月紀』の中で立春、春分、立夏、夏至、立秋、秋分、立冬、冬至という8つの節気が確立されることになった。これは二十四節気の中の最も重要な8つの節気であり、それは四季の移り変わりの過程をはっきりと正確に示すものである。
立冬は、冬季の最初の節気として、毎年の11月8日前後に、太陽が黄経225度に至る時に始まる。中国の南北の緯度の差のため、真の意味での冬季は、決して「立冬」を基準とするものではなく、連続して数日の気温がセ氏10度より低い期間を冬季とする。しかし、伝統的な考え方の中で「冬」はつまり「終結」であり、終わったという意味である。漢方医学では、この節気の到来は陽気が潜み、陰気がきわめて盛んになり、草木がしおれて、蟄虫が伏せて隠れ、万物の活動が休止に向かって、冬眠状態に入り、鋭気を養い力を蓄え、春の生命力の勃発のために準備するものと見ている。
人類には冬眠があるという説はないが、民間には立冬になると冬を補うという習わしがある。この日になると、南部と北部の人々は異なったやり方で山の幸や獲物を補給する。聞くところによると、このようにしてこそはじめて寒い冬になっても厳寒の侵入を防ぎ止めることができるのである。それでは実生活の中で、立冬の日にわれわれは結局何に注意すべきか。そしてどのように養生に努めるかはわれわれの今日の主な話題である。
中国の最も古い医学の古典『黄帝内経・素問・四季調神大論』は、「冬の3カ月には、これを閉蔵と言い、氷が張って地が裂け、陽を妨げることがなく、早寝して遅めに起き、日光を待たなければならず、志をもし伏して、隠すならば、そしてもし個人の考えがあるならば、それによってもし得るものがあるならば、冷えによる病気を治して暖になり、皮膚に泄するものなく、気を早く奪い、これは冬の気の反応であり、臓の養生の道である。これに逆らうならば腎臓が傷つき、春はなえて動かなくなり、生存者が少なくなる」と指摘している。これは精神による養生、日常生活による養生、飲食による養生の調理法を的確に論述し、自然界の変化に基づいて人体の冬季養生の原則を導入したものである。それはわれわれに、冬は気候が寒くて地が裂け、万木がしおれて、生命力の潜伏閉蔵の季節であり、人体の陽気も自然界の変化に従って内に潜んでいる、ということである。そのため、冬季の養生は自然界の閉蔵の法則に順応すべきであり、陰を集めて陽をかばうことを根本とするものである。精神養生の面で「志をもし伏させ、隠すならば、もし個人の考えがあるならば、それによってもし得るものがあるならば」ということをやり遂げるべきである。静かであることに努め、情と志の活動を制御し、精神的情緒の安寧を保ち、現さないことをも加えて、いらいらすることを避け、体内に陽気が潜むようにする。
日常生活による養生は「陽を妨げることなく、早寝して遅めに起き、日光を待たなければならない」ということを強調し、つまり、寒い冬季において、陽気がかき乱されるために人体の陰陽転換の生理的機能を破壊してはならない。まさに「冬の時は天地の気が閉じ、血気は伏せて隠れ、人は汗が出るように働き、陽気を発散してはならない」ということである。そのため、早寝して遅めに起き、日が出たら働き、十分な睡眠を確保し、陽気の隠避に役立ち、陰、精を蓄えることになる。服装が少なすぎ、薄すぎ、室内の温度が低すぎるならば風邪を引きやすく、陽気も消耗する。これに反して、服装が多すぎ厚すぎ、室内の温度が高すぎるならば皮下と筋肉がたるみ、陽気は潜むことがなく、風邪が侵入しやすくなる。漢方医学は、「寒は陰気、邪気で、常に陽気を傷つける」と見ている。人体の陽気は天上の太陽に当たり、自然界に光明と暖かさをもたらし、それを失うならば万物が生存するすべがなくなる。同じように、もし人体に陽気がないならば、新陳代謝の活力を失うことになろう。そのため、立冬後の日常生活は「臓を養う」ということをしっかり覚えておかなければならない。
飲食による養生は「秋、冬は陰を養う」、「陽を妨げることがない」、「虚なる者はそれを補い、寒なる者はそれを暖かくする」という教訓となる昔のことばを順守すべきであり、四季の気候の変化に伴って飲食を調節するのである。元代の忽思慧の著書『飲膳正要』は、「……冬は気候が寒く、キビを食べなければならず、その熱の性をもってその寒を治す」のであると述べている。つまり、生のものや冷たいものを少なめにするか、熱すぎるべきでもなく、目的意識をもって陰を滋養とし、陽を隠し、カロリーの高い食べものを食べるべきであり、ビタミンの不足を避けるため、新鮮な野菜、例えば牛肉、ヒツジの肉、烏骨鶏(ニワトリの一種)、フナを多く食べ、豆乳、牛乳を多く飲み、ダイコン、野菜、豆腐、キクラゲなどを多く食べるべきである。ここで注意しなければならないのは、中国は土地が広く、地理的環境がそれぞれ異なり、人々の生活様式が異なり、同じ冬季でも、西北地域の気候条件は東南沿海とまるっきり違い、冬季の西北地域の天気は寒く、養生補給はカロリー含有量が多いもの、例えば牛肉、ヒツジの肉、イヌの肉などでなければならない。長江以南の地域は冬になっても、気温は西北地区よりあたたかく、養生補給は甘で暖かいもの、例えばニワトリ、アヒル、魚類を補うべきである。高原の山岳地帯、降雨量が少なくて気候がどうしても乾燥する地帯であれば、甘で唾液の分泌を促進する果物、野菜、氷砂糖を食べるべきである。そのほか、人によって違うべきであり、食べ物には穀物、肉類、果物、野菜の違いがあり、人びとには老若男女の違いがあり、体には虚、実、寒、熱の違いがあるため、人体の成長の法則、漢方医学の養生の原則に基づいて、少年は養うことを重んじ、中年は補給の加減を重んじ、老年は保護を重んじ、高齢者は命を延ばすことを重んじるべきである。そのため、「冬季の養生補給」は実状に基づいて清く補い、温かく補い、小さく補い、大きく補うことを選んでおり、絶対に盲目的に「養生補給」を行ってはならない。