2018/01/26
昨年、大学生たちが親子リトミックに参加してくれたことがあるのですが、
社会福祉学科の基礎ゼミ「サービスラーニング」の実習で、
これは地域福祉サービスの実際を参加しながら学ぶというものでした。
区の公共施設の主催事業として行われている私のリトミックにも、
昨年は3回、延べ7人の学生さんが関わってくれました。
昨日、その1年間のまとめとなる学生たちの発表会が行われたので、声をかけていただきました。
後ろのほうで、ちょっと見るつもりでセーターの普段着で行ったのですが、
町内会長、運営協議会のコーディネーターさんたちと一緒に最前列に座らされて・・。
昨年も発表は聴かせてもらったのですが、今年は内容もレベルアップしていました。
私の感想としては、もう少しデータや具体的事例を表示すると、
よりわかりやすかったかなと思うのですが、
学生さんたちの取り組み、地域のことなど、知らなかったこともあって参考になりました。
リトミックに参加してくれた学生さんにも、また会うことができました。
かわらず元気そうでした。
学生さんたちはまだ1年生ですが、
乳幼児から高齢者までたくさんの人と交流して、たくさん学んで、よい福祉士さんになってもらいたいと思います。
昨年、大学生たちが親子リトミックに参加してくれたことがあるのですが、
社会福祉学科の基礎ゼミ「サービスラーニング」の実習で、
これは地域福祉サービスの実際を参加しながら学ぶというものでした。
区の公共施設の主催事業として行われている私のリトミックにも、
昨年は3回、延べ7人の学生さんが関わってくれました。
昨日、その1年間のまとめとなる学生たちの発表会が行われたので、声をかけていただきました。
後ろのほうで、ちょっと見るつもりでセーターの普段着で行ったのですが、
町内会長、運営協議会のコーディネーターさんたちと一緒に最前列に座らされて・・。
昨年も発表は聴かせてもらったのですが、今年は内容もレベルアップしていました。
私の感想としては、もう少しデータや具体的事例を表示すると、
よりわかりやすかったかなと思うのですが、
学生さんたちの取り組み、地域のことなど、知らなかったこともあって参考になりました。
リトミックに参加してくれた学生さんにも、また会うことができました。
かわらず元気そうでした。
学生さんたちはまだ1年生ですが、
乳幼児から高齢者までたくさんの人と交流して、たくさん学んで、よい福祉士さんになってもらいたいと思います。