顎鬚仙人残日録

日残りて昏るるに未だ遠し…

仁王像…睨み顔いろいろ ➀

2024年08月09日 | 歴史散歩
仁王像(金剛力士像)を主に撮ったわけではありませんが、歴史散歩で訪れた寺社仏閣で撮った写真の中から仁王像をまとめてみました。

寺院の前で睨みをきかせる仁王像は、平安時代末期の源平の戦いで多くの寺院が戦火に遭ったため、鎌倉時代に入ると寺を仏敵から守る守護神として多く造られたといわれています。


代表的な仁王門といえば、鎌倉時代初め建仁3年(1203)に作られ奈良東大寺南大門金剛力士像で、運慶、快慶という仏師たちによってわずか69日間で造られたと伝わる高さ8mを超える檜の寄木造りで国宝に指定されています。(出典:東大寺ウェブページ)

金剛杵(こんごうしょ)を手に持ち上半身は裸で筋骨隆々、腰に裳(も)という布をまとうだけで、右に口を開けた「阿形(あぎょう)」、左に閉じた「吽形(うんぎょう)」という配置が一般的ですが、左右逆や独鈷杵を持つもの、あるいは年月を経て欠落したものなどいろんな仁王像が残っています。



薬王院(水戸市)の仁王像は、室町時代前半の作と伝わり、約600年を経た木目の凹凸がくっきりと浮き出て、連子窓の間から撮ってもすごい迫力です。


仁王門は、芽葺きの八脚門で、桁行6.8m、梁間約6.4m、貞享年間(1684~1688)に建立されたものとされます。


平安初期に桓武天皇の勅願寺として建立されたと伝わる吉田山神宮寺薬王院は天台宗の寺院で、常陸三の宮の吉田神社の神宮寺として、この地方を治めた常陸大掾氏、江戸氏、佐竹氏、そして水戸徳川家の帰依と保護を受けてきました。本堂は享禄2年(1529)に江戸氏により再建されたもので、貞享3年(1686)に光圀公が大修理した芽葺型銅版葺入母屋造で室町時代の建築手法を現代に伝えており、国指定の重要文化財です。



桂岸寺(水戸市)の赤い漆で塗られた仁王像は、憤怒の表情ながら民衆の身近な存在として親しまれてきた一端を見るようです。仁王門は火災のあと大正11年(1922)の再建とされますので、その頃の作でしょうか。


大悲山保和院桂岸寺は通称谷中の二十三夜尊(三夜さん)で親しまれている真言宗豊山派の寺院で、当初は香華院という名でしたが、元禄7年(1694)徳川光圀公の命により、保和院と改めました。隣接して公が愛した保和苑があり、100種6000株のアジサイが咲く観光スポットになっています。




佛性寺(水戸市)の山門前に建つ仁王像は石造り、細部表現が難しいのでかえって素朴で滑稽な感じさえ漂っています。高さは約1.4mで、右の阿形像の背部には元禄7年(1694)の刻銘があります。日本全国にある石造仁王像は約673か所、1369体、そのうちの約8割は九州の国東半島にあるそうです。


佛性寺は涌石山大日院と号する、水戸藩2代藩主光圀公所縁の天台宗の寺院で、山門の屋根などに水戸徳川家の葵紋が付いています。


国の重要文化財に指定されている本堂は、県内には類例のない八角堂で、堂内の墨書から天正13年(1585)の建築年代などが確認されています。




天徳寺(水戸市)の仁王像は、金網越しのせいかより迫力ある顔に撮れました。


岱宗山天徳寺は曹洞宗の寺院で、重厚な楼門様式の仁王門の前には、「不許葷酒入山門」の石柱が建っています。
佐竹氏建立の曹洞宗の寺院で、歴史に翻弄され数度の移転の歴史を持ちますが、五本骨扇と月丸の佐竹紋がいたるところに付いていました。



西光院(大洗町)の仁王像は寄木造りで、独鈷杵を持って口を開いた阿形像、口を閉じ金剛杵を持った吽形像と、形式通りの両仏が迫力いっぱいの睨みを利かしています。


楼門形式の立派な仁王門です。
応永5年(1398)宥祖上人の開山で寺号を大内山西光院と称する高野山真言宗の寺院で、京都醍醐寺無量寿院末と伝わっています。建築年代は不明ですが、仁王像ともども近代の製作と思われます。



村松山虚空蔵尊(東海村)の朱塗りの仁王像、「正和4年(1315)謹刻、文禄3年(1594)塗りかへ」などの墨書があるそうです。平安初期の大同2年(807)に平城天皇の勅額により、弘法大師の創建と伝わる真言宗の寺院で、神仏混交の時代には隣接する大神宮の神宮寺でした。


仁王門は昭和45年(1970)の再建です。平安末期よりこの地を400有余年治めた佐竹氏の保護を受け、江戸時代には徳川家康公より朱印五十石を寄進され、また水戸徳川家の光圀公の庇護のもと栄えてきました。現在は伊勢の朝熊虚空蔵尊、会津の柳津虚空蔵尊とともに「日本三大虚空蔵」といわれています。

仁王像は解放的な場所に安置されているので風雨の影響を受けやすく、埃の積もった堂内も多く見受けられました。格子や細かい網などで覆われているのもあり、その間からカメラを向けると、いずれも長い間地元の信仰を集めてきた独特の表情をしていて親しみを感じました。

昭和のほのぼの家族…安部朱美創作人形展

2024年08月02日 | 日記
茨城県立歴史館ではいま「安部朱美創作人形展 昭和の家族 -伝えるこころ-」が開催されています。(9月16日まで)

猛暑の午後、懐かしい昭和の時代を思い出させてくれる人形たちに会ってきました。



作家の安部朱美さんは1950年鳥取県の生まれ、30歳を過ぎて3人の子どもに読み聞かせる本を探しに図書館通いをしていた頃、ふと手にとった「紙粘土人形の本」がきっかけだったそうです。
技法や材料も分からない手探り状態から始めましたが、模索を重ね独自の創作粘土人形の技法を編み出してきました。

石粉粘土人形で表現された昭和30年代の家族の姿はほのぼのとした温かさがあり、子供の歓声や当時の匂いまでするような気がしました。今ほど文明が進んでなく家庭に車やエアコンが無くても、ずっと豊かな気分だった……暫し昭和のノスタルジーに浸りました。


最初の作品「かあちゃん読んで」は、人形の寺として知られる京都の宝鏡寺門跡主催の創作人形公募展で大賞を受賞し、国民読書年ポスターにも起用されたため世に知られるようになったそうです。


おうまさん


床屋はかあさん


夕焼け小焼けで日が暮れて


いろり端


背伸びたかな


こたつでカルタ


アイスキャンデー


紙芝居


カミナリおやじ


たき火


おいしいうどん


しょうぎ


ベーゴマ


駄菓子屋


魚屋さん


肩たたき


唄声は浜辺に」   『二十四の瞳』より


この子らに報復の銃は持たせたくない


祈り」「萌し」   
おばあちゃんのいつもの祈りとそれを真似て手を合わせる孫…明るい萌しに向かって進んでいこうというコメントで展示が締められていました。

顔の表情やしぐさがいかにも自然で、さらに衣装や小道具などのきめ細かい仕上がりが素晴らしく、昭和30年代の世界につい引き込まれてしまいました。撮影、SNS可でしたので、暑気払いに71点の展示から20点を紹介させていただきました。

涼しい杉木立…神仏習合の御岩神社(日立市)

2024年07月27日 | 歴史散歩
猛暑続きの毎日、ブログ取材は日向を避けて…ということで山深い幽遠な場所を探し、近年パワースポットとしても人気の高い御岩神社(おいわじんじゃ)を訪ねました。


創建時期は不明ですが、縄文後期の祭祀の遺跡や常陸国風土記(721)に「浄らかな山かびれの高峰(御岩山の古称)に天つ神鎮まる」があり、古くから信仰の聖地だったようです。江戸時代には水戸藩初代徳川頼房公が出羽三山を勧請し水戸藩の国峰と位置づけ、2代光圀公ほか歴代藩主の参拝を常例とする祈願所でした。 


当時から神仏混淆による祭祀で境内に21の神社寺院がありましたが、明治の廃仏毀釈では寺院関連の建物は取り払われました。しかし他所に移して難をのがれた当時の仏像が残り、現在では神仏習合を標榜し、「神仏を祀る唯一の社として、他の神社、寺院に見られない独自の信仰」を伝えていると神社のホームページには載っています。いま全山の総祭神は神仏合わせて188柱になるそうです。


鬱蒼とした杉林の境内は下界より気温は相当低いような気がします。


大きな石灯篭の先には仁王門が見えます。


神社なのに仁王門? 明治の廃仏毀釈で建物は破壊されましたが平成3年に再建されました。


保管されていた江戸時代作の仁王像は、無事に平成の仁王門内に収まっています。


御神木の天然記念物「御岩山の三本杉」です。樹高39m、目通り幹囲8.4m、樹齢500年以上と案内板に書かれています。


水戸葵紋幕の斎神社…祭神は天御中主神などの5柱ですが、室町時代後期の作とされる木像阿弥陀如来座像も祀られている神仏習合の社です。参拝の仕方に迷いますが、ほとんどの方が神式でお詣りしていました。


斎神社の天井画は大きな竜が迫力いっぱいに描かれています。


前に来たときは小さな社でしたが、新しい大日堂が建っていました。室町後期作の木像大日如来坐像が祀られています。大日如来は真言密教の教主で根本仏とされています。


神橋を渡ると御岩神社です。


手水場は沢の水でしょうか、手を入れておけないほどの冷たさでした。


苔むした狛犬に護られた御岩神社の拝殿です。御祭神は国常立尊(くにとこたちのみこと)他の25柱ですので、ここは迷わず神式でお詣りできます。




いたるところに置かれた石仏が迎えてくれます。寛政8年(1796)の日付の入った如意輪観音です。


句碑が三つ建っていました。この神社の奥の峰の名に因んだ「かびれ」という俳誌の創設者大竹孤悠とその門人の句でした。調べてみると、創刊93年になる地元の俳誌で、結構名が知られた俳人の方々でした。


   
残り葉の人のけはいに散りかかる 大竹孤悠



大竹孤悠に師事し、師の亡きあと「かびれ」を主宰したと書かれています。

月の夜の石に還へりし道祖神 小松崎爽青


 大正11年大竹孤悠を師と仰ぎ「生活即俳道」の道に勤しむと書かれています。

春深し杉の何処に念佛鳥  久保紫雲郷 



陽のあまり射さない境内には、やっとタマアジサイが咲き始めていました。


ギボウシの色も一段と濃く感じました。

熱中症警戒情報の出ている平日の昼でしたが、参拝の方の多さに驚きました。

ここは188柱の神々が宿るとされる霊山、御岩山の強い生気にあふれているとされ、近年パワースポットとして都内からの日帰りバスツワーも企画されています。
宇宙飛行士が宇宙から地球を眺めた時に、強い光が見える場所があるので調べてみたら御岩神社だった! と云う話しが広まったこともありました、真偽は分かりませんが…。

蕎麦4題…「ざる」と「もり」との違いなど

2024年07月20日 | 食べログ


ブログのネタ探しなど、たまの外出で特に暑い日などには、つい手軽に腹に入る蕎麦になってしまいます。食通ではないので気の利いた食レポをおとどけできませんが、訪れた4つの蕎麦店のご紹介です。訪問時期はずいぶん前のもありますが…


そば吉(水戸市萱場町)は、30年以上も前からの馴染みの店ですが、20年ぶりくらいの訪問です。

海藻そば、きのこそばで知られた名店で、広い店内ですが昼時はすぐ満席になります。



太めの田舎そばが少し細目になったのは、代変わりしたからでしょうか。本当はもり蕎麦でいいのですが見得張って50円高いざるそば650円、値上がりはしても価格の安さは周辺の店をしのいでいます。あまり気取らないのがここの特徴で、卓上に天かすが置いてあり、そば湯もポットに入って温かさを保っています。


近くの匠庵(しょうあん)は、店舗前の道路が水戸市との境になっていて、住所は茨城町大戸です。


常陸秋そばを石臼挽きでの十割そばがこの店の売りのようですが、のど越しを優先して二八のもりそばを頼み、川海老のかき揚げを付けてもらいました。


細切りを謳うだけあって、細めの蕎麦が好みの仙人もさすがにびっくり、もちろんのど越しもよく、細切りでも噛み応えもあり美味しくいただきました。


こちらも常陸秋そばを看板に掲げた三六庵(みろくあん)、都内の料亭で板前をしていた店主が、「常陸秋そば」という全国ブランドの産地に近い那珂市菅谷に出店しました。

民家を改築したという店内は、天井が高く、黒光りする梁と間接照明が雰囲気を出しています。


玄そばを脱穀し石臼で自家製粉するそばは細切りで、食感がよく香りが感じられました。
夜は予約限定で新鮮な魚介類のコース料理も出して板前時代の腕を振るっていると聞きました。


2年前に築70年の古民家を改装したそば処里美(常陸太田市大中町)は、保養所にする予定の埼玉の会社が、広い庭が見事なため、多くの人に楽しんでもらおうと蕎麦店を開きました。

製材業を営んでいた前の所有者の造った見事な庭は大きな石や築山を配し、周りの山里の四季に違和感なく収まっています。


地元産の常陸秋そばを自家製粉し、二八の割合で打っています。細めの麺と少し辛めのツユは仙人の好みでした。


あまり大きな改装はしない店内は、テーブル席と座敷を合わせて24席、独り客向きの廊下の窓際席は見事な庭を眺めながらそばを啜れました。


ところでざる蕎麦ともり蕎麦の違いは、海苔がのっているかどうかと認識していましたが、調べてみるとそばの長い歴史がありました。



そばが中国から日本に伝わったのは、奈良時代以前といわれ、当時は主食ではなく雑穀として「粥」や、「そばがき」にして食べていました。その後室町時代には麺状に切った「そば切り」を汁につけて食べるようになりますが、江戸時代になると麺に直接汁をかけた「ぶっかけそば」が流行したので、区別するために汁に付けて食べるのは「もりそば」と呼ぶようになったそうです。江戸中期には、深川の伊勢屋で水が切れるよう、竹のざるにのせて供したことから、「ざるそば」が名付けられました。



明治になると「ざるそば」を少し高級なそばとして「もりそば」と区別するため、そばつゆにみりんを加えたり、のりを乗せるようになりました。現在では約50円~100円の価格差がありますが、材料や味の違いはほとんどないところが多く、両方を区別してメニューに載せてない店もありますし、セットメニューでは海苔なしが多いような気がします。



また西日本では区別せずにどちらも「ざるそば」ということが多く、東日本や北海道では使い分けが多いという分析結果もあるそうです。

俳句では料理としての「蕎麦」は季語に無く、「蕎麦の花」や「蕎麦刈り」、「新蕎麦」「蕎麦掻き」などが秋や冬の季語として載っています。

新蕎麦やむぐらの宿の根来椀   与謝蕪村
痩山にぱっと咲けり蕎麦の花   小林一茶 
蕎麦がきやねりそこなふて曇る月   藤野古白 

新一万円札の顔…渋沢栄一と水戸弘道館

2024年07月14日 | 水戸の観光
我が手元にはなかなか届かない新一万円札ですが、40年親しんだ福沢諭吉から、明治大正期の実業家で「日本資本主義の父」とよばれる渋沢栄一に変わりました。(写真出典:財務省ウェブサイト)

渋沢栄一は天保11年(1840)年に武蔵国榛沢郡血洗島村(現:埼玉県深谷市血洗島)の藍栽培の富農の家に生まれました。
幼少の頃から学問を好み家業である農業や藍葉の生産にも携わりながら、学問や剣術を教わった従妹の尾高惇忠が早くから「水戸学」に傾倒していたため、栄一もその思想を受け継いだといわれます。

元治元年(1864)討幕派の志士として活動していく栄一は諸々の状況から水戸藩9代藩主徳川斉昭の7男の一橋慶喜の家臣として仕え、やがて最後の将軍となった慶喜と厚い信頼関係を築いていきます。

慶喜は慶応3年(1867)に開催されたパリ万国博覧会の政府派遣団の代表に弟の徳川昭武(後に水戸藩11代)を指名し、その随行員として選ばれた栄一は派遣団の会計係としてヨーロッパの経済と資本主義を体感し、その後の栄一の人生に大きな影響を与えます。(写真出典:戸定歴史館)

大政奉還後、謹慎生活の慶喜が弘道館から静岡に移ると、栄一も同地に留まりますがやがて明治政府の呼び出しを受け、民部省に奉職するも明治6年官を辞し、第一国立銀行をはじめとする多くの企業の設立に関わりました。その後も静岡の慶喜公のもとを何回も訪れて君臣の交流は続き、主君慶喜の名誉回復のために幕末における慶喜の果たした役割を再評価した「徳川慶喜公伝」の編さんを行いました。


渋沢栄一は大正5年(1916)、77歳のときに水戸を訪れ弘道館の孔子廟を見学し、館内で講演を行っています。

講演で栄一は、「元来私は水戸派の学問を多く修めた人から多少漢籍を学び」「一ツ橋家にて慶喜公に数年御奉公を致し」「水戸という土地には甚だ深い感情を持って居ります」と水戸への思いを披露しています。


天保8年(1837)生まれの慶喜と天保11年(1840)生まれの栄一は3つ違い、この3年前に慶喜は亡くなっておりますが、その慶喜が幼少期の学問と維新後に謹慎をしたこの場所をどんな思いで眺めたことでしょうか。


謹慎した「至善堂御座の間」には、謹慎時代の慶喜公を描いた羽石光志筆の肖像画が展示されていました。慶喜がここで謹慎した期間(4月15日から7月19日)だけの展示だそうです。


ところで、栄一の水戸訪問の直前に、地元有力者に贈った栄一直筆の書と関連書簡が水戸市の個人宅で見つかり、いま至善堂溜り間で一般公開されています。


「志士や仁者は、自分の生存のために、博愛の徳に背くようなことはしない。自分の生命を捨てても人道を全うするものである」  論語(衛霊公第十五09)より




慶喜公のもとに通った栄一が完成させた「徳川慶喜公伝」全8巻の復刻版や書に関する書簡なども展示されています。

弘道館は、水戸藩9代藩主徳川斉昭が、天保12年(1841)に開設した日本最大規模の藩校です。

最後の将軍徳川慶喜は、幼少期に弘道館で学び、大政奉還後ここで謹慎生活をおくりその後駿府(静岡)に移りました。藩内抗争や水戸大空襲などの戦火を免れた正門、正庁、至善堂は国の重要文化財に指定されています。


正庁は学校御殿とも呼ばれる弘道館の中心的な建物で、藩主臨席のもとで行われた文武の大試験や、諸儀式に用いられました。


藩主臨席の正席の間には、弘道館の建学精神が示された弘道館記碑の拓本が掲げられています。


明治元年(1868)10月2日、天狗派と諸生派の藩内抗争最後の戦いの生々しい銃痕が正門の柱や正庁の長押と柱などに残っています。


正庁の奥にある至善堂は藩主の休息所と諸公子の勉学所で、二つの建物を結ぶ10間畳廊下の手前右手には、警護の侍が詰める大番組控室がありました。


謹慎の部屋を周る畳廊下…どこを向いても青々と葉を茂らせた梅の樹に囲まれていました。