ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

お盆休みですが・・

2006年08月11日 15時56分40秒 | Weblog
開発関連やら、販売企画やら、やる事が一杯すぎて、私はお盆休み中も仕事になりそうです。
お盆休み明け早々に営業活動開始ですから準備が大変なのです。

昨シーズンは開発作業とスタッフの課題もあり営業も滅茶苦茶な動きで大変でした。
今年からは、営業手法と体制を再び基本に戻し、落ち着いて忠実に行う事にしています。

それぞれの仕事にはそれぞれのビジネス手法がありますが、我々のビジネスにはより一層奥の深い専門的な内容が求められているようです。手間は掛かりますがやはり知識と経験を生かすことが大切のようです。本当に時間の掛かる難しい仕事だと改めて身に沁みています。

これだけ特殊な仕事なのですからやはり誰でもできる仕事ではありません。
しかし、猛暑のなか我々はいま凄い速度で業務を消化しています。

これから短期間で我々のビジネスは大きく変わるのでしょう。








経営者は大変です

2006年08月11日 08時56分46秒 | Weblog
販売戦略をうたう著名な経営コンサルタントの本を買ってきた。
現在の石油業界に役立つ情報があればと思い読んでみた。

社員のモチベーション(社員満足度・ES)向上による顧客満足度(CS)を満たせば利益が出るそうです。

あまりにも馬鹿馬鹿しすぎてとても最後までは読みきれません。
1200円も払って馬鹿をみました。

経営者は大変です。
現在の石油ビジネスの状況は価格高騰による大変革期です。この状況によるマーケットの変化を販売業者も消費者も早く認識して対応するためにみんな頭を抱えて考えているところです。

こんな時には、必ず新しい業務オペレーションを考える人も多いわけで、いち早く、画期的なビジネスフォームを考えて行動に起こし、ヒットさせた企業が大儲けをするなんて事も多いのもです。

ところで、携帯電話のガソリン価格情報サイトが非常に注目を集めているらしいですね、なんと情報提供登録者が36万人もいるのだとか、アクセスしての閲覧者は一体どの程度なのでしょう。全国の情報が入っているらしいのですが、私自身まだ確認していませんので勉強してみます。

これらの情報をもとに消費者がガソリンを購入する事になったら大変ですね、我々の世代と異なり若い人達は携帯電話の複雑な機能を本当に簡単に操作していますからどんな事になるのやら、すでに消費の中心はその世代に移っているわけですから販売企画も若返らなければならないのでしょう。

早く販売業界サイドから新たに有効な販売手法を構築する事が必要なのでしょう。

そこで、我々としてはかねてから企画立案していた石油ITビジネスの新たな手法を今年から開始する予定です。

きっと、大きな反響を呼ぶ事になるでしょう。
石油業界のメディアよりも早くこのブログで発表したいと考えています。
もうしばらく、お待ちください。