ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

灯油の相場が気になります。

2012年12月12日 16時57分39秒 | Weblog

今日は、一日中ディスクワークでしたが、色々な方から「灯油」の情報に関する質問の電話やメールが来ました。
私は現在では、システム屋なのですから相場に関することは原則ノータッチが前提なのですが、
やはり、気になりますね。

需給がタイト化しているのは事実のようです。
この寒さで需要が旺盛であることや電力不安などもあり灯油へシフトしている消費者も多いようです。
底堅い需要が灯油相場を下支えしています。

相場市況(仕切り価格)が変動するのは、まさに相場ですからリテール企業は成り行きで販売価格に転嫁できるかが課題です。
競合他社よりも大幅に安い仕入を実現することは不可能でも、販売価格はみずからの自助努力で対応可能です。

これから、当分の間は需給のタイト化による「上げ」を想定することが賢明です。
「当分の間」とは、野田総理の「近いうち・」のようなものなのですが、
あくまでも私の経験と推測ですが、今年の灯油相場は若干の波はあっても来年3月末までは強いと予測しています。

まあ、灯油リテールビジネスの原則ポイントとしては、このようなシーズンは「仕切りよりも、販売力」といったところでしょう。

最近は昔と違って、輸入玉の動きも気になりますが、
朝鮮半島なども冷え込んでいるようです。
ブログに書けるとしたら、こんなところですね。

必要な方は、メールでも入れてください。

ところで、突然、北朝鮮のミサイル報道。驚きました。

選挙にミサイルに、極東地域も大変ですね。
韓国の大統領選挙、日本の衆議院選の合間を縫ってミサイル発射とは・・・

解体して、発射中止との情報でしたがどうなっているのやら、国防上の情報管理も不安ですね。
ミサイルなのか。人工衛星なのか、なんて騒いでいる場合ではありません。


『雪ん子』の新バージョン。 VER.10に注目

2012年12月12日 11時31分38秒 | Weblog

時節柄しばらく、出張が続きました。
灯油ビジネスは例年になく全国各地で盛り上がっています。

灯油ビジネスというよりも
「灯油の宅配」をキーとする新たなビジネスモデルの構築に向けて有力企業が動き出しているといった感じですね。
何も動機づけがないよりも、「灯油」という最大の宅配基軸商品があるわけですからSS企業にとっては取り組みやすいといったところなのでしょう。

どこへ行っても、ヤフーなどのWEB受注とコンビニ大手の提携による「宅配ビジネス」の展開の話題が多いですね。
いよいよ、というよりも、「遅ればせながら・」、といった感じで、
SS業界でも、定点型の「待ちのビジネス」から「開宅型」のドアツードアビジネス(B to C)への展開が進みそうです。

確かに、「コンビニに出来てSSに出来ないはずはない。」という事のようです。
某有力SSディーラーの経営者の方なども、
「確かに、これまで、この業界はガソリンスタンドの店頭販売オペレーションに固執しすぎていたね。・」とおっしゃいます。

『油外収益』といっても、SS店頭への来店客に対するアプローチが前提であったことが、根柢からの間違いでした。という事のようです。
確かに地域外販に力を入れて、来店客を増やすほうが拡販策としても具体性がありますし、効果も大きいという事。

コンビニがWEB受注や宅配にちからを入れるなら・・・、
SSには、永年にわたり蓄積してきた地域顧客データが大きな「経営資産」として存在しているわけですから、生かさなくてはもったいない。
灯油配達だって、これまでアナログとはいえ継続してきたキャリアと機材があります。

灯油配送システムとはいっても、現在では配送ツールではなくなりました。
SS業界が新たな宅配ビジネスモデルを展開するための、まさに『ビジネスソリューション』としての位置づけが高まっており、
「雪ん子」はその点においても、すでに他の追従を許さない新バージョンを用意しました。

SS業界の「変化と試練」を先取りする機能にご注目ください。
いよいよ、来季より。まずは既存ユーザー様に向けてのバージョンアップ作業を開始いたします。