今朝のテレビを見ていたら、ユニクロの先月の売り上げは史上最高なのだそうです。これも不景気のせいなんでしょうか・・
こんな時節になると、どんな商売にどんな影響が出るのか全く予測もつきませんね。
最近まで業績を誇っていたあのトヨタ自動車が管理職の賞与カットなんだそうです。
それで、派遣労働者などはドラスチックに首切りをするわけですからすごいことです。
アメリカでは自動車のビッグ3が経営危機でどうなることやら。
我が国の金融機関なども世界の中ではサブプライムの被害が少ない方だといわれていたのが、なんだか急に雲行きが怪しくなっています。
こんな不景気な時代ですから、企業も一概に大きい方が良いとは言い切れないようです。取扱金額が少なくて(金融リスクが低くて)収益率が高いビジネスが伸びているようです。
それならば我々のビジネスなんて、本来は最高なはずですが・・・
しかし、これも大変なのです。
最初に開発経費の投資というものが莫大にかかるわけで、その部分のリスクが大きすぎる訳です。売れるようになるまでの期間にかかる経費も膨大です。
最初に莫大な投資資金が掛りますから同じことです。
どうなるか判らないものに時間と経費を投入するほど余裕はありません。
ITビジネスとはいえ「この道しか、生きる道なし」と命がけで取り組んでやっとのことで飯が食える厳しい命がけの職業です。
お金儲けだけが目的ではとてもやってられませんね、やはり達成感や満足感、そして最近では変な使命感まで感じています。
こんな時節になると、どんな商売にどんな影響が出るのか全く予測もつきませんね。
最近まで業績を誇っていたあのトヨタ自動車が管理職の賞与カットなんだそうです。
それで、派遣労働者などはドラスチックに首切りをするわけですからすごいことです。
アメリカでは自動車のビッグ3が経営危機でどうなることやら。
我が国の金融機関なども世界の中ではサブプライムの被害が少ない方だといわれていたのが、なんだか急に雲行きが怪しくなっています。
こんな不景気な時代ですから、企業も一概に大きい方が良いとは言い切れないようです。取扱金額が少なくて(金融リスクが低くて)収益率が高いビジネスが伸びているようです。
それならば我々のビジネスなんて、本来は最高なはずですが・・・
しかし、これも大変なのです。
最初に開発経費の投資というものが莫大にかかるわけで、その部分のリスクが大きすぎる訳です。売れるようになるまでの期間にかかる経費も膨大です。
最初に莫大な投資資金が掛りますから同じことです。
どうなるか判らないものに時間と経費を投入するほど余裕はありません。
ITビジネスとはいえ「この道しか、生きる道なし」と命がけで取り組んでやっとのことで飯が食える厳しい命がけの職業です。
お金儲けだけが目的ではとてもやってられませんね、やはり達成感や満足感、そして最近では変な使命感まで感じています。