ピストンとシリンダーを交換したら、まずは キャブ調整。
暖気運転して、エンジン暖めて、
右気筒の点火プラグを取って、
左気筒だけ動かしてアイドリングさせて、エアスクリュー調整
今度は右気筒だけ動かして、アイドリング回転数を左と同じにして、エアスクリュー調整
うーむ右マフラーは煙が出る。カメラを向けたら隠れる ずるい煙、
両気筒動かして アイドリングを若干下げてキャブ調整完了
町内会試運転、
加速で後方に200mは煙りを引いた、SS500のようだ( 後に古いオートバイですね、2ストですかと話かけられた )
さて、マフラー内に蓄積した過去のオイルが 今も出ているのか? それとも・・・・
妖精 「 うひひ~っ、オイル上がりだ 出まくりだ~ ひゃっひゃっ 蜜の味 」
小生 「 中古とは言え、減ってないシリンダーだぞ 上がるか 」
妖精 「 厳密には右気筒側にあるオイルラインからシリンダー側にオイルが漏れてるぞ、ヘッドガスケットを再利用するからだ 」
小生 「 オイルライン中心にガスケット増し締めして対処だ それとマフラー内にオイルが残っているから その煙りも出ているはずだ 再度分解してたまるかメンドクセー 」 投げやりになっている。うひひっ。あれっ。
暖気運転して、エンジン暖めて、
右気筒の点火プラグを取って、
左気筒だけ動かしてアイドリングさせて、エアスクリュー調整
今度は右気筒だけ動かして、アイドリング回転数を左と同じにして、エアスクリュー調整
うーむ右マフラーは煙が出る。カメラを向けたら隠れる ずるい煙、
両気筒動かして アイドリングを若干下げてキャブ調整完了
町内会試運転、
加速で後方に200mは煙りを引いた、SS500のようだ( 後に古いオートバイですね、2ストですかと話かけられた )
さて、マフラー内に蓄積した過去のオイルが 今も出ているのか? それとも・・・・
妖精 「 うひひ~っ、オイル上がりだ 出まくりだ~ ひゃっひゃっ 蜜の味 」
小生 「 中古とは言え、減ってないシリンダーだぞ 上がるか 」
妖精 「 厳密には右気筒側にあるオイルラインからシリンダー側にオイルが漏れてるぞ、ヘッドガスケットを再利用するからだ 」
小生 「 オイルライン中心にガスケット増し締めして対処だ それとマフラー内にオイルが残っているから その煙りも出ているはずだ 再度分解してたまるかメンドクセー 」 投げやりになっている。うひひっ。あれっ。