STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

ヘッド締め直し

2019-09-20 18:02:29 | CB125
明らかに燃焼室にオイルが混入している様なので、エンジンヘッドの締め直しをする。

妖精 「 初心にかえり マニュアル片手に作業か 感心だ 」
小生 「 雑なことしたから バチが当たって煙が出た 」

妖精 「 うひひっ、バチが大当たりだ ひゃっひゃっ 」

小生 「 今度はマニュアル通りの順番で ベッドのナットを締めるぞ 」

中後ろ、中前、右後ろ、左前、左後ろ、右前、6本のスタッドボルトを1.2から2.2kg-mまでのトルクを 数回に分けて上げながら締めていく

妖精 「 シリンダーのセンターを締めて、オイルラインを締めて、両端を締める そうゆう思想だな マニュアルできちっと指定してるな 」
車体を復旧して、朝の作業はここで終了

午後からは 試運転と称し 支笏湖にGO!

中古のピストンとシリンダー交換で いきなり高負荷運転である。
マフラー内に貯まったオイルなのか高回転時 煙が大量に出る。しかし、以前よりトルクがある。加速が良い。登坂も良い。ゆわkm/hの車について行ける。スゲーっ。

妖精 「 うひひっ、煙りはオイル下がりかもしれない ピストンとシリンダー何度変えても 煙りが出てるぞ  」

右排気口の下には オイルが貯まっている。

小生 「 今シーズンで1リットルもオイル消費しているから 当分マフラー内部に貯まったオイルから煙りが出ると思う 」
妖精 「 エンジンヘッドが歪んでて ガスケットが密着できてないんだ ひゃっひゃっ もう一度バラシだな 」
小生 「 口は災いのもと、厄病神め、悪霊退散 ハーっ! 」
妖精の姿が見えなくなった。
コメント