STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

部品取りエンジン

2019-09-30 08:28:54 | CD50
CD50 予備 通称CD50-113エンジン 現在の立ち位置は部品取り
これのクラッチ周りを分解調査

クラッチ アウターカバーのプラススクリューが回らない(あるある)
一個はドライバーで普通に回った、
一個はインパクトドライバー1打で回った
二個は 散々インパクトドライバーをぶっ叩いて、崩れかけたネジ頭を修正して、またインパクトでぶっ叩いて回った。

こんなに ぶっ叩いていいのか 疑問に思う
しかもスクレーパーをスキマに打ち込んで固着をひっぺがし・・・やっとアウターカバーは外れた。

クラッチ ロックナットを外して 初めてOUT SIDE刻印のあるワッシャーとご対面

おおっ、特殊ワッシャー
おそらく、タングワッシャーは塑性変形、このワッシャーは弾性変形、
ロックナットの締め付けトルクを適正に付与する、言い換えるとロックワッシャーのフリクション低減のために このワッシャーは使われていると解釈。

センターをずらして孔が空いている なぜ? 意図的に遠心力を利用している?


オイルスクリーンは綺麗、只 端が破れている、残念。


6VCD50エンジンの一次減速を調査

歯数を数えると16T 16/69と断定 

予想通りノーマルだ。調査終了

で、組み立てる。






コメント