オイル消費の多いCB125号
過去のオイル上がりについて調査してみた。
写真左のピストン&シリンダーはCB125号購入時に搭載されていたもの、アイドリング時から煙が出ていたので2018年5月頃ひと月使用で交換。 シリンダーが段付き摩耗していて、ピストンリングは折れていた・・・・
写真真ん中は 中古購入のB6シリンダーとピストン2018年5月から2019年5月まで使用
オイル消費は10W-40で 2200km/リッターくらいだった。
写真右は 2019年5月から9月まで使用の中古ピストン&シリンダー 右気筒から頻繁に煙が出ていた。1600km/リッターのオイル消費
現在はCD125から移植したピストンとシリンダーを使用 オイル消費は5W-50で1700km/リッターである。
ピストンとシリンダーを換えてもオイルを消費し 煙が出るCB125号エンジン
それなので主なオイル消費の原因はオイル上がりではなく オイル下がりと診断したのだが シリンダーヘッド換えても相変わらず煙が出ている。
少しでもましな昔のピストンとシリンダーに戻すべきか。なやましい。
過去のオイル上がりについて調査してみた。
写真左のピストン&シリンダーはCB125号購入時に搭載されていたもの、アイドリング時から煙が出ていたので2018年5月頃ひと月使用で交換。 シリンダーが段付き摩耗していて、ピストンリングは折れていた・・・・
写真真ん中は 中古購入のB6シリンダーとピストン2018年5月から2019年5月まで使用
オイル消費は10W-40で 2200km/リッターくらいだった。
写真右は 2019年5月から9月まで使用の中古ピストン&シリンダー 右気筒から頻繁に煙が出ていた。1600km/リッターのオイル消費
現在はCD125から移植したピストンとシリンダーを使用 オイル消費は5W-50で1700km/リッターである。
ピストンとシリンダーを換えてもオイルを消費し 煙が出るCB125号エンジン
それなので主なオイル消費の原因はオイル上がりではなく オイル下がりと診断したのだが シリンダーヘッド換えても相変わらず煙が出ている。
少しでもましな昔のピストンとシリンダーに戻すべきか。なやましい。