CB125号の予備ピストンはカーボン取り作業出来栄え90点で作業ストップしていた。
ピストンリングも同様
今日は気を取り直して ピストンとピストンリングのカーボン取り作業再開
主にピストン裏のカーボンを取るのだが ケミカル吹付 5分待って竹串でゴシゴシ・・・作業が細かい。
すると、トップリング溝にカーボンが厚く残っているのを発見・・・・・
嗚呼、リング折れしてたピストンだこれ!
そんな訳で、ピストンリング溝掃除のために 折れたピストンリングを探しに物置へGO!
発見!
折れたトップリング ピストン3個分と オイルリング1つ
金属クズ入れに 処分されずに残っていた。喜んでよいやら あきれるやら。
「 うっひひーっ、本物の只の ゴミー うっひゃっひゃっ 」遠くから笑い声が高らかに聞こえる
小生 「 黙れ妖精、これはピストンリング溝 クリーニングツールだ スペシャルツールだぞ 」その場を取り繕う。
さて、CB125Kシリーズは リング折れが持病なのだろうか、
オイルリング1本は小生が固着しているのを取り外す時に 折ってしまったのだが、
トップリング3本は 中古ピストンに折れた状態で固着してたもの。
CB125Kシリーズは途中で ピストンリングが厚いものに変更されている それもリング折れに関連があるのか
ケミカル吹き付けて 少々時間をおいてから スペシャルツールでピストンリング溝掃除。
ついでにピストン裏もカーボン取り・・・・ここは前回同様取れない。
リング溝は掃除できたが、ピストン裏のカーボンは落ちないな
不思議なことに これらのピストン 一つはクラウン裏のカーボンが落ちなくて、もう一つはスカート裏のカーボンが落ちない
そんな訳で両方とも95点の出来栄えだが カーボン取り作業打ち切り。清掃完了とする。
ピストンリングも同様
今日は気を取り直して ピストンとピストンリングのカーボン取り作業再開
主にピストン裏のカーボンを取るのだが ケミカル吹付 5分待って竹串でゴシゴシ・・・作業が細かい。
すると、トップリング溝にカーボンが厚く残っているのを発見・・・・・
嗚呼、リング折れしてたピストンだこれ!
そんな訳で、ピストンリング溝掃除のために 折れたピストンリングを探しに物置へGO!
発見!
折れたトップリング ピストン3個分と オイルリング1つ
金属クズ入れに 処分されずに残っていた。喜んでよいやら あきれるやら。
「 うっひひーっ、本物の只の ゴミー うっひゃっひゃっ 」遠くから笑い声が高らかに聞こえる
小生 「 黙れ妖精、これはピストンリング溝 クリーニングツールだ スペシャルツールだぞ 」その場を取り繕う。
さて、CB125Kシリーズは リング折れが持病なのだろうか、
オイルリング1本は小生が固着しているのを取り外す時に 折ってしまったのだが、
トップリング3本は 中古ピストンに折れた状態で固着してたもの。
CB125Kシリーズは途中で ピストンリングが厚いものに変更されている それもリング折れに関連があるのか
ケミカル吹き付けて 少々時間をおいてから スペシャルツールでピストンリング溝掃除。
ついでにピストン裏もカーボン取り・・・・ここは前回同様取れない。
リング溝は掃除できたが、ピストン裏のカーボンは落ちないな
不思議なことに これらのピストン 一つはクラウン裏のカーボンが落ちなくて、もう一つはスカート裏のカーボンが落ちない
そんな訳で両方とも95点の出来栄えだが カーボン取り作業打ち切り。清掃完了とする。