しかるべき時に 備えて 部品洗い
数々所有のピストンの中から 状態の良い物を2個選んで カーボンを取った。
先日、100点満点で80点位まで掃除してあったピストンを 90点くらいまで磨く。
残り10点はピストン裏のオイル染みなのだが 取れないのであきらめた。
つづいて一番摩耗の少なかった B6シリンダーAのフィンを灯油で洗浄。
灯油では 焼き付いたオイル染みが取れない・・・・
昔々シリンダーヘッドがオイル漏れしたままで長い間 このシリンダーは使われていたようで 冷却フィンにオイルがカーボンになって焼き付いている。
2018年にK3シリンダー洗ったときは、フィンの間にオイルが浸みた泥が詰まっていたので 灯油と中性洗剤で難なく洗えた。
このシリンダーの油汚れは 手ごわいぞ、
そこで好奇心からケミカル4種 使ってみた。
エンジン洗い用、燃焼室洗い用、ブレーキクリーナー、カーボン・リムーバー
結局先日のカーボン・リムーバーが一番効果あり。
4~5回噴射し擦って 80点くらいのオイル染み落ち。
そのへんで、作業に飽きた。
数々所有のピストンの中から 状態の良い物を2個選んで カーボンを取った。
先日、100点満点で80点位まで掃除してあったピストンを 90点くらいまで磨く。
残り10点はピストン裏のオイル染みなのだが 取れないのであきらめた。
つづいて一番摩耗の少なかった B6シリンダーAのフィンを灯油で洗浄。
灯油では 焼き付いたオイル染みが取れない・・・・
昔々シリンダーヘッドがオイル漏れしたままで長い間 このシリンダーは使われていたようで 冷却フィンにオイルがカーボンになって焼き付いている。
2018年にK3シリンダー洗ったときは、フィンの間にオイルが浸みた泥が詰まっていたので 灯油と中性洗剤で難なく洗えた。
このシリンダーの油汚れは 手ごわいぞ、
そこで好奇心からケミカル4種 使ってみた。
エンジン洗い用、燃焼室洗い用、ブレーキクリーナー、カーボン・リムーバー
結局先日のカーボン・リムーバーが一番効果あり。
4~5回噴射し擦って 80点くらいのオイル染み落ち。
そのへんで、作業に飽きた。