STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

慣らし運転散歩

2019-06-02 06:05:42 | CB125
今日もシリンダーとピストン交換したCB125号の慣らし運転だ。

その前に、ディフューザーパイプの掃除。
今までの排気ガスに混ざったオイルを灯油で洗う

マフラーの油汚れと おサラバしたい。


えっ、右ディフューザーパイプのスクリューがあめてる。
妖精 「 あめてるは方言だろ 」

別な場所に穿孔して M5タップを立てる。

修理完

回転をあげずに モアイまで慣らし運転する。

排気煙は少ない。が、背中が重い。

帰り道、ゴールド先輩宅に寄る。
先輩は今まさにキャブ同調を取ろうと準備していた、まるで待っていたかの様だ、
妖精 「 うひひっ、ゴールド号は蜜の味 」
へそまがりは放っておき

左右キャブ同調講座・・・・講習&実技・・・組みあがり ガソリンタンクを載せたら、
またまた時間切れ、エンジン始動は また明日、
妖精 「 美味しい話はないのか 残念 」

缶コーヒーもらってゴールド先輩宅を後にする 飲んでる暇がなかった。
自宅ではマフラー排気口を観察、

えっ、もう汚れてる。


反対側も同じく汚れている。

果たしてコレは、今の油、過去の油 様子見だ。

妖精 「 うひひっ、オイル下がりが ひゃっひゃっ 」
小生 「 喜ぶな、昔からマフラーに溜まっていた油がまだ出ているだけだ 」
妖精 「 ホントにそうかーひひひっ 」



コメント

見せびらかすはずが

2019-06-01 06:40:05 | CB125
CB125号試運転がてらゴールド先輩宅を訪問
先輩 遊びに(見せびらかしに)来たよ・・・

先輩のゴールド号 ガレージ内でエンジン調整中、調子が上がらないらしい、
どうやら 小生が試運転しトラブルシュート?(アドバイス)して欲しいとのこと、
とりあえず試乗、町内会百メートルで引き返す。ダメダ、エンジンが吹け上がらない、うるさい。
トルクが細いし、アクセルワイヤーが渋すぎて、アクセルの付きが分からない。

作戦変更、
左気筒だけでキャブ調整 アイドリングOK エアスクリュー2回転戻し(多いな)、でも決定
右気筒だけでエンジン始動、・・・・掛からん。アイドリングしない
左右気筒でエンジン掛けて、アイドリングするも 
右エアスクリューはレスポンス無し
右アイドルスクリューもレスポンス無し、おかしい、エンジンが仕事してない。
右マフラーから爆音が出ている、マフラーエキパイの取り付け不良だ・・・
早く走らせたくて、やっつけ感のある組み立てが気になる。
そのへんで時間切れ、

おみやげに缶ビールもらって 帰宅
CB125号のエンジン切るまえに 排気煙確認
小生 「 あっ、右気筒白煙 オイル下がりだ 想定内 」
妖精 「 うひひっ、今度先輩の所につれてけ 蜜の味 」
小生 「 悪霊退散!! 」
コメント (2)