購入以来3列めのシートは収納したままだ。
オデッセイを2列ステーションワゴンとして使用した場合、荷室の広さは申し分が無い。
ボディサイズが物を言ってレガシイよりも荷室は広いのだ。
実際、ベビーカーやら三輪車やら衣装ケースやら適当に放り込んでも平気で飲み込む。
どうやったら積めるかではなくて、どうやったら荷物が暴れずに済むかを考えることが多いくらいなのだ。
3列目収納時に2列目シートバックの間に大きな溝が出来るので一見使い勝手が悪そうだが、溝隠し蓋がついており隠し収納として使える。
これが意外なほど有効なスペースで、予備のジャッキや三角表示板はここに仕舞っている。
また、2列目シートがワンタッチで倒せてアクセススペースが大きいので、後席ドアからベビーカー程度なら放り込めるのも便利だ。
大きな欠点は、トノカバーとキャビンとの間のパーティションネットが無いこと。
特にトノカバーはオプションで用意して欲しい。外から見える見えないではなく安全性の問題だと思うのだ。
これが3列で使うときは床下スペアタイヤ収納へ分割収納可能だったら言うことは無い。
また、後部ハッチの振り出しが大きいのも欠点だ。
レガシィでは後ろのスペースを余り気にしたことが無いが、オデッセイでは前へ出さなければ後部ハッチが開かないことが多い。
ひさしに使うことなど滅多に無いので、開き方にも工夫して欲しかった。
オデッセイを2列ステーションワゴンとして使用した場合、荷室の広さは申し分が無い。
ボディサイズが物を言ってレガシイよりも荷室は広いのだ。
実際、ベビーカーやら三輪車やら衣装ケースやら適当に放り込んでも平気で飲み込む。
どうやったら積めるかではなくて、どうやったら荷物が暴れずに済むかを考えることが多いくらいなのだ。
3列目収納時に2列目シートバックの間に大きな溝が出来るので一見使い勝手が悪そうだが、溝隠し蓋がついており隠し収納として使える。
これが意外なほど有効なスペースで、予備のジャッキや三角表示板はここに仕舞っている。
また、2列目シートがワンタッチで倒せてアクセススペースが大きいので、後席ドアからベビーカー程度なら放り込めるのも便利だ。
大きな欠点は、トノカバーとキャビンとの間のパーティションネットが無いこと。
特にトノカバーはオプションで用意して欲しい。外から見える見えないではなく安全性の問題だと思うのだ。
これが3列で使うときは床下スペアタイヤ収納へ分割収納可能だったら言うことは無い。
また、後部ハッチの振り出しが大きいのも欠点だ。
レガシィでは後ろのスペースを余り気にしたことが無いが、オデッセイでは前へ出さなければ後部ハッチが開かないことが多い。
ひさしに使うことなど滅多に無いので、開き方にも工夫して欲しかった。