1/21に発症したぎっくり腰は、何回目かの椎間板ヘルニアの診断を受けたあと、週1回くらい再発を続けている。もう1ヶ月ほど腰の不調を忘れることが出来ない生活が続いている。
ダイエット->リバウンドと体重が大幅に増減したので、破綻したのだろう。
美食とビールが安価なこの台湾で、どうやって摂取カロリーを制限するかが切実な問題だ。
と言うのは置いておいて、単車に乗れないので鉄ちゃんになってみた。
これは自強号といって、台鐵の特急である。
プッシュ&プル式の南アフリカ製の電気機関車が牽引していて、客車は韓国製だ。
乗り心地はN700のグリーンより同等か良いと思う。客車故にモーターによる不快な高周波音や微震動がなく、高速の微震動も無い。さらにプル式にありがちな牽引開始のショックがないので、速度の高まりは車窓の流れと走行騒音のピッチだけで知ることになる。
台南から30分で高雄へ到着。
台湾新幹線が指定席136元で、自強号が106元と30元(120円くらい)の差しかないが、駅までのアクセスは圧倒的に在来線の勝ちで、高雄へ遊びに行くのは在来線に限るのだ。
高雄で代表的な観光地と言えば六合観光夜市。
10数年前に来たときは、もっと雑然として得体の知れぬ活気があったモノだが、今回はどことなく洗練されていて、あっさりしていた。
もう蛇や蛙は売ってないし、裏ビデオ屋もどっかに引っ込んでいて、代わりに携帯屋が幅を利かせている感じだ。
結構有名な屋台の看板。
パパイヤ・ミルクなのだが、台湾語では木瓜牛”女乃”と書くらしい。
コレが旨いのだ。
その後何店かで飲んでみたが、ここのが一番旨かった。お薦めである。
ダイエット->リバウンドと体重が大幅に増減したので、破綻したのだろう。
美食とビールが安価なこの台湾で、どうやって摂取カロリーを制限するかが切実な問題だ。
と言うのは置いておいて、単車に乗れないので鉄ちゃんになってみた。
これは自強号といって、台鐵の特急である。
プッシュ&プル式の南アフリカ製の電気機関車が牽引していて、客車は韓国製だ。
乗り心地はN700のグリーンより同等か良いと思う。客車故にモーターによる不快な高周波音や微震動がなく、高速の微震動も無い。さらにプル式にありがちな牽引開始のショックがないので、速度の高まりは車窓の流れと走行騒音のピッチだけで知ることになる。
台南から30分で高雄へ到着。
台湾新幹線が指定席136元で、自強号が106元と30元(120円くらい)の差しかないが、駅までのアクセスは圧倒的に在来線の勝ちで、高雄へ遊びに行くのは在来線に限るのだ。
高雄で代表的な観光地と言えば六合観光夜市。
10数年前に来たときは、もっと雑然として得体の知れぬ活気があったモノだが、今回はどことなく洗練されていて、あっさりしていた。
もう蛇や蛙は売ってないし、裏ビデオ屋もどっかに引っ込んでいて、代わりに携帯屋が幅を利かせている感じだ。
結構有名な屋台の看板。
パパイヤ・ミルクなのだが、台湾語では木瓜牛”女乃”と書くらしい。
コレが旨いのだ。
その後何店かで飲んでみたが、ここのが一番旨かった。お薦めである。