貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

スマホナビ再チャレンジ

2021-04-27 08:08:08 | 単車雑感

ようやく少し暇が出来たので単車に乗ってみた。なんと2ヶ月ぶりだったりする。
名目は余ったiPhone7の車載テストで、前任のXperiaZ3が電池劣化、充電端子接触不良という2重苦で3~4時間しか使えなかったので、今回は電池を交換して転活しようという企みだ。
電池交換は戸塚駅近の修理屋で清掃込みで7,000円弱、WEB上の値段と違っていて、こんなもんかと思い依頼したが、後からApple純正価格を確認して大きく後悔・・・

単車の場合、ナビは使わず電子地図帳としてMAPS.MEを使っているが、更に画面が小さくなって老眼も進行しているので、もはや乗車中はおよその方角が間違ってないというのが分かるだけだ。
地方のツーリングならこれでも事足りるが、都心部の道案内はGoogleかYahooを使いたい。

残念ながら気持ちよく走れたのもほんのつかの間で、宮ヶ瀬ダム湖畔で結構な雨が降ってきた。トンネルへ待避して雨雲レーダーを確認したらピンポイントの直撃で1時間程度ロスするようで予定ルートは雨にやられてしまっている。
ひとっ走りもここまでと諦め、小やみになった隙を見て引き返したが雨雲に追いついて再び雨宿り、改めて道の駅で一休みしながらルート上の雨雲をチェックして戻ってきた。

結果、稼働3時間ちょっとでバッテリー消費30%消費、取りあえず実用に足るレベルになった感じだ。
今度はナビゲーションもトライしたいが、都心へ単車で行く事は無いしマンボウ民としてはホイホイ出掛ける訳にも行かないので何時になることやら・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CANON EOS 70D

2021-04-22 08:08:08 | デジカメ

弟がミラーレスに替えて要らなくなったというので有り難く頂いてきた。

EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS STM とEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMのおまけ付きだ。
今までKX3更新を考えなかった訳では無いが、今はミラーレスそれも高価なフルサイズが主流、絵心が無いのに高価なカメラは猫に小判だし、Xperia XZ2を使い出してからKX3を持ち出す機会が減ったので、壊れてからで良いと放ってあった。

70Dは2013年モデルなので4年分だけ進化、延命しただけだが、中級機へのステップアップでボディ自体の耐久性も上がるので、ここしばらくは安泰だ。
スペック的には連写性能の向上とバリアングルのライブビューが使えるのが楽しみで、ローアングルの変な画像が量産されるに違いない。

並べてみるとサイズ的には一回り大きくEF-S18-135も大きいので、かなりボリュームアップする。

モニタサイズは同等だがバリアングルは重宝しそうだ。操作は同じだがKX3は右手だけで撮影操作が完結するが、70Dは左手も使う。

肩の液晶モニタが中級機の証だが、普段の撮影中は見えないので今までは無くても特に困らなかった。使い込んでいけばいつかは重宝する時が来るだろう。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日産デイズ ルークス

2021-04-19 08:08:08 | 雑感

車検の代車でやってきた。

初見の感想としては、屋根が高すぎ。
でも、乗り込んで広っ! カップルディスタンスは軽のそれだが屋根は頭上に手が届かないほどで、後席からだとまるでバスの様だ。開放感は抜群で死角も少ないのは美点だ。

足元はフット式のサイドブレーキが丁度クラッチの位置に有って、パット見MTの3ペダル車のような感じがした。タイヤとステアリングに挟まれた小さなスペースで、足踏みより手で引っ張る式で良いと思うが、電子式が普及すれば解決するだろう。

直3のNAエンジンはアイドリング時に粗めの振動が大きく安っぽいが、アイドリングストップを積極的に活用して信号停止じゃ気にしなくて済むという工夫がされている事に気づいた。


フォレスターの感覚だと踏み込んでも全く加速せず、踏み足すとグワ~っと回転が上がって加速が後から余計に付いてくるという乗りにくさで、何度か乗ってもなかなか慣れない。

子育てと親を見届けたら軽かリッタークラスの小さなクルマにしようと思っていたが、今回の件で軽は一歩後退した。


どうせ買う頃にはHVかFEVで乗り味が全く違うだろうが、カーポートを撤去しなくても軽なら2台止めれることが分かったのは収穫だ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新幹線N700S系

2021-04-15 08:08:08 | 雑感
出張帰り、新幹線に乗り込んだら新車感に満ち溢れていた。
照明は妙に明るいし、見慣れたシートでもない。
ドア上の電光掲示も新しいし、ひょっとしこれは新型じゃないかと思って調べたらN700Sだった。
直前の700系レールスターの2x2シートからの乗り替えでイスが安っぽく簡素になったのが最初の印象。座面も固すぎて今までのN700Aにも劣る。せめて東北新幹線のようにリクライニング時に座面を前に出せたら良いのだが。
シートを補って余るのはサスの向上だ。まるでへたった純正からオーリンズに替えたかと思うほど揺れが穏やかになった。
制御振り子による車体傾斜も動作が緻密になって車体がスーっと傾くと同時にコーナーのGが高まる自然な挙動になった。
過去乗った振り子式電車で一番上質だと思う。
これから徐々に乗る機会が増えると思うので、次はグリーンを試してみたい。
700、N700、N700Aと進化してきたが、900とか別の型名にしたら良いと思うほどの進化だった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

祝 松山英樹 マスターズ制覇!

2021-04-13 08:08:08 | 雑感

松山英樹がマスターズを獲った。
ゴルフは辞めて長いが、通勤が無いことを利してライブで優勝シーンを見た。ただ、気合いを入れてライブを見ると結果が出ないというジンクスが有って、朝の支度をしながら横目でチラチラ見ながらの応援だった。

本人の控えめな仕草と対照的に解説陣一同の声も出ず、絞り出すようなナレーションも涙声という中継で、日本男子ゴルフ界悲願達成の重みもヒシヒシと感じた。中島プロなどすっかりお爺さんで驚いたが、是非ともグリーンジャケットに袖を通させてくれと言うインタビューで両者ともウルッと来てたのも印象的だった。

佐藤琢磨、大坂なおみ、八村塁とプロの競技でも日本人には出来なかった偉業を達成するようになってきた。
残念ながら錦織は厳しくなったが、F1では角田がデビューして初戦の走りを見る限り彼も期待出来そうだ。今週末の第2戦が楽しみだ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする