こないだ出張の帰りに500系のぞみのグリーン車に乗った。
ここ最近の出張は、新幹線エキスプレスカードを使用しているのでポイントサービスでグリーン車を使うことが可能だ。
多いときには月に2回くらい只でグリーンを利用している。
気になっていた乗り心地は700系のグリーンよりやや上。
普通車でも500系の方が良いと感じており、明らかに揺れが少ないと感じるのだが、グリーンでも同じ傾向であった。
居住性の問題も2x2列であれば何ら問題はないし、他とは違う色使いも高級感があって良い。
ヘッドレストがふかふかなのは心地よいのだが、角度が調整できないのが不満だった。
鉄道関係は詳しいことは分からないが、500系のぞみはN700系に置き換えられて東海道区間から撤退するとのこと。
既に何回かN700系の現物は見ているのだが、新幹線のイメージリーダーは未だに500系ではないかと思う。
性能優先で割り切った構成が戦闘機のような機能美を感じさせて、700系やN700系のような実用指向型とは格の違いを感じてしまうのだ。
完全撤退になるまで、なるべく500系を選んで乗ろうと思っている。
ここ最近の出張は、新幹線エキスプレスカードを使用しているのでポイントサービスでグリーン車を使うことが可能だ。
多いときには月に2回くらい只でグリーンを利用している。
気になっていた乗り心地は700系のグリーンよりやや上。
普通車でも500系の方が良いと感じており、明らかに揺れが少ないと感じるのだが、グリーンでも同じ傾向であった。
居住性の問題も2x2列であれば何ら問題はないし、他とは違う色使いも高級感があって良い。
ヘッドレストがふかふかなのは心地よいのだが、角度が調整できないのが不満だった。
鉄道関係は詳しいことは分からないが、500系のぞみはN700系に置き換えられて東海道区間から撤退するとのこと。
既に何回かN700系の現物は見ているのだが、新幹線のイメージリーダーは未だに500系ではないかと思う。
性能優先で割り切った構成が戦闘機のような機能美を感じさせて、700系やN700系のような実用指向型とは格の違いを感じてしまうのだ。
完全撤退になるまで、なるべく500系を選んで乗ろうと思っている。