恒例の記録
8/12 早朝出発 598km 13.0km/l
東名、新東名、伊勢湾岸、東名阪、第2名神、京滋BP、京都縦貫、R372、舞鶴道、中国道、阪高北神戸
順調に愛知県まで走り抜け刈谷PAで休憩したら、いきなり事故渋滞の真っ最中になってしまった。今回は事故渋滞がマイブームだったようで、1回目は軽いジャブのようなものだった。
更に中国道の宝塚TN付近が事故絡みも有って不気味に延び続けたので、京都縦貫&舞鶴道篠山経由の回避ルートを使用した。料金も高くなるし、順調でも2時間近く掛かるが、単車で慣れ親しんだルートでもあり、旅気分でのんびり田舎道を走れるので、渋滞に突っ込むよりよほど良い。
8/13 AM出発 第2神明、山陽 419km 10.5km/l
出発時に2ヶ所渋滞があったが、到着した頃には渋滞解消。38℃の猛暑で、休憩で車外に出るのが億劫だった。
8/16 PM出発 中国道 444km 10.8km/l
帰省渋滞って何それ?状態であり、順調に移動完了。
8/18 PM出発 554km 12.0km/l
阪高北神戸、中国、名神、第2名神、東名阪、伊勢湾岸、東名、新東名、東名、保土ヶ谷BP
宝塚TNは比較的楽だったが、その先の名神事故渋滞はしんどかった。SUVがコンパクトカーに突っ込んだらしく、後部座席直後まで見事にペシャンコ。こういうのを見るとコンパクトカーはどうかと思う。
次の渋滞ポイントである東名阪合流地点も比較的楽だったが、伊勢湾岸分岐の火災渋滞は酷かった。今時珍しい珍走団(竹槍出っ歯系)が丸焼けになったが、珍走団の分際で高速なぞ走るなと・・・
しかも、火災の表示直後から通行止め状態だったにも関わらず、通行止めにもならず、処理が終わるまでひたすら待たされる羽目になった。 後は例年より車が多いものの順調に戻ってきた。
画像は、サザンの神戸公演を外から聞きに行ったときのもの。1,000人以上は場外に居たと思うが、MC以外はきちんと聞き取れて、予想外にライブを愉しめた。中には手作り弁当にビールを装備して野外宴会を開催している連中がいたりして、こういう愉しみも有りなのかも知れない。