貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

懐かしの登美ヶ丘

2012-10-29 08:08:08 | 雑感
某ブログの登美ヶ丘氏専用だ。私信は私信でやればよいが、これも何かの縁だ。

きっかけは出張で大阪南港に行った時、梅田から本町乗り換えで南港に向かう大阪市営地下鉄中央線の反対側の起点が近鉄けいはんな線の学研奈良登美ヶ丘駅だった事による。



帰路はこの登美ヶ丘行きに乗る訳で、このまま同僚と別れて行ってみようか?なんて思いながら、梅田の地下街で呑んだことがあった。
登美ヶ丘と言えば彼であり、報告したら翌日には登美ヶ丘詣でを済ませたとのこと。ちょいと行くほどじゃないはずが・・・

で、こちらも、出張帰りにちょいと寄ってみた。10年ほど前に車で立ち寄って以来で、何回かツーリングついでに立ち寄っているが、今回が一番じっくり見てきた。



小学生時代は大阪方面に出るには近鉄しかなく、難波から快急で26分ほどで学園前に着く。



単なる近郊ベッドタウン駅に過ぎなかった学園前に快急と特急の両方が停車するのは、故佐伯近鉄名誉会長が住んでいたからで、当時は会長さんも普通に特急に乗って電車通勤されていたらしい。



親父も座るために特急に乗ることが多かったらしく、何度かお見かけしたと言っていた。



駅前は当時の面影など全く無いほどに発展していた。バス便の行き先や経路が沢山増えていて、どれに乗ったらよいか悩むこと悩むこと・・・



学園前からちょうど中間点になる大淵池の畔にたたずむこの邸宅が例の会長さんのお家で、現在は松柏美術館となっている。写っているのはお手伝いさんの居住棟があった辺りのはずで、大淵池に釣りに行った帰りに勝手口からピンポンし、喉が乾いたので水をくれとお願いすると、オレンジジュースやら氷が入った麦茶やらクソガキにもご馳走していただいたものだ。



団地の入り口でバスを降り、昔の通学路を歩いて小学校へ向かう。なんとなく覚えているもので、すぐに学校前の坂へ。



小学校は余り変わって無い。



校庭から見た風景も、生駒山も同じだった。



あそこで、ここで・・・と言うのを想い出しながら、不審者騒動にならないようそっと後にする。
リーマン姿でもキョロキョロ、ウロウロしている不審者メールされかねないのだ。



そして、団地内はまるで時が止まっている様だった。



子供が多くすごく活気があったはずだが、現在は立派に成長した植栽に置き換わり、ひっそりとしたたたずまいが歳月を感じさせる。



居住棟間のゆったりした空間にも木々が生い茂って、ここで野球なんかをやったとは思えない。
上下のカットは当時の我が家の居住棟だ。



南側の公園は遊具が撤去されて、休憩場所に変わっていた。



出迎えてくれたのはカマキリと猫。



秋の昆虫採取のメインターゲットは、カマキリだったことを想い出す。



登美ヶ丘氏の居住棟は、当時の我が家を出て左の正面になる。どっかに接点があるはずだが、想い出せない。



彼から聞いてはいたが、あれほど賑わっていた近商ストアは保育園になっていた。



もちろん商店街はシャッター化。これで土曜の昼前だ。



酒屋さんがかろうじて生き残っていたが、あの頃のようにミリンダやプラッシーが置いてある訳もなく、子供の頃によく飲んだバヤリースのオレンジを飲んで一休憩する。



南側の集会所は健在だった。



書道などの習い事や、冬場の独楽回しはココで、まさしく団地の中心だった。
団地の夏祭り?で夜店が並んだ一角は林のようになっていて、もう店が並ぶことはないのだろう。



集会所から北に向かって、幼稚園の前のこの公園が我が野球場の一つだったはず。当時は皆野球をやっていて、放課後の場所取りもシビアだった。ココが駄目なら、次は・・・と場所を転々としていたはず。



団地内で一番変わったと思うのはここだった。現在は右奧へ当たり前のように通じているが、昔は全て里山で秘密基地を設けたはず。もちろん歩道橋ではなくバスの終点で転回場があっただけだった。



歩道橋から北東を見渡すと学園奈良登美ヶ丘方面だが、ここも全て里山で我が庭同然に駆け回り、アレやコレや採集してくるわ、転けるわ、刺されるわ、かぶれるわで、散々母を悩ませていたはずである。



そして、大きな思い出の一つで最後の目的地はBS奈良第16団だ。団地の横に移転している事を、グーグル先生が教えてくれたのだ。



偶然、年齢が余り変わらない運営責任者の方がいらっしゃって、話を伺う事が出来た。それも現役を続けられた方のようで、私が参加していた頃の昔の話まで全てご承知の様子。



昔の団本部、芋掘り場所、野営に名物の60km夜間ハイクまで、思い出話にふけってしまった。
今はご多分に漏れず少子高齢化でスカウト活動が厳しいようだが、火を絶やさず続けていてくれることに感謝したい。

今度再訪したらどの様に変わっているのだろうか?
コメント (7)
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CATEYE CC-RD200

2012-10-23 08:32:02 | 自転車
しばらくサイコンは使わない積もりだったが、やはり走行中に情報が欲しくなるものでポチってしまった。楽天価格3,980円でケイデンス測定機能付きでは一番安価な部類に入る。



届いた現物の小ささにまずは驚いた。メータが大きい必要はないが、腕時計並みなので走行中の視認性が気になってしまう。
次は12ヶ国対応2枚組の取説にパッケージは6ケ国語対応という国際対応ぶり。日本製であることが一目で分かるとしたらMade in Japnの文字だけだ。



取り付けはサイクルあさひが懇切丁寧に説明していて、手順を残す必要は無いと思う。添付されたインシュロックが黒だったので手持ちの白を使ったのと、ハンドル周りはスパイラルで保護した位が違いだ。装着は1時間掛からず簡単なものだった。



早速走って見たが、最初の印象と違って見やすく邪魔にもならず、ちょうど良い収まりだった。
速度だけでなく、走行時間とか距離が車上で判るが有り難い。
ケイデンスは70rpmていどが気持ち良く走れるようだった。90rpmが目安らしいので、まだ鍛え方が足らないのだろう。
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境川CRリベンジ

2012-10-17 08:12:44 | 自転車
チャイナリスクと下手糞パンク修理で無駄な時間を浪費したが、ようやく境川CRデビューを果たした。

Run&Walkの走行ログは何故か前回の続きで、デビュー戦の総走行距離27.6km、平均時速 約16km/h、時間にして2時間弱だった。



Run&Walkの走行ログでひげが3本出ているが、ひげを結ぶ南北のラインが境川CRになる。今回は南側10kmほどを走ってみた。



ここが前回のリタイヤ地点。上記地図の南のひげの先端だ。



境川CR合流地点。リタイヤ地点から、ほんの1~2km程度である。
ここからは下流に向けては追い風も手伝って、爽快すぎるC/Rデビュー戦だった。km辺り2分ちょっとのラップタイムだったので30km/h弱で走れたことになる。現代のロード車はこんなに良く走るんだと、ちょっと驚きであった。



藤沢本町周辺できちんと整備されたC/Rは終わりになる。今回はここで折り返した。



帰りは向かい風がきつく辛かった。行きはTOPで楽々走れたが、3段くらい軽くしないと走れない。ラップタイムはkm辺りの3分以上と、1.5倍も掛かってしまった。

ようやく辿り着いた境川遊水池公園。
この辺りはジョギングコースの一部で見慣れた景色である。今までは颯爽と抜かれてばかりで、ようやく颯爽と抜く立場に変わったはずが息も絶え絶えに抜くだけになったのが残念だった。。。

気になっていたケツ痛も問題なく、次回は上流側を極めるつもりだ。
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パンク騒動

2012-10-12 08:08:08 | 自転車


5016ALの兄弟車にDRC2300というロード車があるが、それを買った方のブログにニップルパンクに悩まされ、最後はタイヤまで変えた記事が乗っていた。

さらに2ちゃんによるとタイヤやチューブも重い低品質と指摘されていて、交換推奨となっていた。そんなことを思い出しながらトボトボと4kmを押して帰った後、チューブとリムテープの調達に走った。

結局、パンクの原因はリムの加工不良だった。貧弱なリムテープを補うかのような分厚く重たいチューブが入っていたが、これでは持たない。



手持ちの分厚いリムテープと買ってきたパナレーサー15mmリムテープの二重巻きで処置してみた。チューブも新品を奢って、これは明らかに軽くなると思って組み上げたところ、タイヤレバー噛みのパンクが2回・・・orz orz
オリジナルの分厚く重たいチューブで復活した。

ただ、経年劣化を考えたら見過ごせないのでNeXT-Bikeへメール連絡した所、こころよく代品交換に応じて貰えた。後輪は問題無かったので、いわゆるチャイナリスクという奴だろう。
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境川CRは遠し

2012-10-08 08:08:17 | 自転車
5016ALでリターンライダーになった訳だが、何より当惑したのはケツの痛さだった。速く走るためのアイテムである、細く高圧でクッション性の無いタイヤ、薄く軽量なシートが我が座骨を痛め付けるのだ。
単車でもDトラなら半日くらいで痛くなるが、自転車はとてもじゃないが耐え難い痛みになる。なにせ3日間くらい痛かったのだ。



解消方法はケツの衝撃吸収性能を上げること。
異様にも見えるレーパンはケツ痛対策の一環だし、アレが嫌でもパッド付きインナーパンを履けば良いらしい。



次はサドルだ。MTB用でGELが入った奴を見繕ってみた。分厚くて幅広だが、格好には拘ってられない。



こうしてケツ痛に万全の装備を調えて、境川CRに突撃してみた。



ところが、この撮影後いきなり前輪パンク。僅か4km13分ほどの走行に終わり、境川CRデビューは果たせなかった。



一難去ってまた一難。
またしても、リベンジをしなくてはならなくなった。
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祝! 2012日本GP 可夢偉3位

2012-10-07 16:41:23 | 雑感
ようやく速くなったのに、つきがなかった今シーズン。
でも、鈴鹿で3位。嬉しい。



ラスト10周は凄かった。
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5016ALがやってきた

2012-10-04 08:05:31 | 自転車
ポチってから4日程で発送され、ちょうど日曜午前中の受け取りにした。
上手く行けば、午後は境川CRデビューできると目論んだが、西濃が遅れて午後一番に届いたのと、台風17号でCRデビューは後日になった。
どのみち大きな問題が発生したので、散々な目にあったはずだ。

届いたのは大きい梱包だったが、拍子抜けする程軽い。
ケツがはみ出る梱包がアウトレットたる所以だろうか?



開梱すると、こんな感じで収まっていた。フロントタイヤは外され、ハンドルが反対側を向いている。



組み立て作業は、ハンドルの付け直し、フロントタイヤ、サドル、ペダルとリヤリフレクターを取り付け、ディレーラーとブレーキ、空気圧の確認だけ。カラーBOXを組み立てるくらい簡単なモノだった。



" a.n design"のマーキングが鼻につくが、白にしたのは全塗装するのが楽そうだからであり、そのうちライムグリーンにでもしてやろうと思っている。アルミフレームはZZR1100以来であり、剛性の高そうな異形パイプが格好良い。

近所の自転車屋さんで防犯登録を行ったついでに、10km近く乗り回してみた。

最初の感想はとにかく軽く、おかげで速度の乗りもよく、嫁さんの電チャリより遙かに良く走る。
自宅前の急坂も立ちこぎせずに登れたのは、車体の軽さと多段ギアのお陰だろう。電チャリでもギアを下げて、”アシスト強”でないと辛い坂なのだ。



ただ、その極細のタイヤと8barの高圧は、路面の荒れやギャップをダイレクトにケツに伝えてくる。僅か数kmでケツが悲鳴を上げて、自宅に戻るまでが難行苦行だった。これではCRデビューなど夢の又夢・・・
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チャリンコをポチってみた

2012-10-01 08:36:54 | 自転車
昨年から気になっていたチャリンコをポチってみた。

小学生の頃のフラッシャー付き自転車に始まり、高校に至るまでの一番身近な足はチャリンコだった。
苦労して登坂している横を涼しげに抜いていく単車の姿が、今に至る単車趣味の原点なのかも知れない。

ジョギングやらウォーキングと称して、ポテポテと近所を走り回る様になると、何やら度派手な格好で颯爽と抜いていくチャリの存在が気になりはじめた。
カブに抜かれても何とも思わないのだが、境川CRとか湘南の海岸線でチャリンコに乗るのは面白そうだと思ってしまう。

色々調べてみると、入門用としてGIANT ESCAPE R3なるクロスバイクが売れているらしい。ただ5万近くの正価と結構な値段を付けていて、衝動買いするにはちと敷居が高い。2万ほど出せば似たような奴は幾らでも買えるが、重くてスペックがショボクなっていく。

もう一つ、どうせ乗るならロードマンのようなドロハンスポーツが欲しかったが、相場はESCAPEの倍くらいする。そこまで金をかけてチャリンコ回帰するつもりもなく、嫁さんの電チャリでお茶を濁していた。

そんなところへ、an design works 5016AL の存在を知った。2ちゃんねるでも最廉価のロードの定番だが、普通に使えるらしい。



楽天ポイントが2万点ほど有ったので、実質\10,000円ほどでロード車(風)が買える事になる。これは買いだと思うのだ。



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