貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

神戸到着

2009-12-30 11:04:43 | RB1オデッセイ
深夜割り引き狙いの未明出発だったが、渋滞が拍子抜けするほど軽かった。
東名裾野近辺と東名阪四日市で10km程度の渋滞が有った程度。
最後の関門になる中国道宝塚近辺をどうやって迂回するかを考えていたが、悩むまでもなく到着してしまった。
毎回この程度で済めば良いのだが。
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仕事納め

2009-12-29 18:57:36 | 雑感
怒濤のような12月が過ぎようとしている。
8割は出張生活で徹夜は3回。家に戻るのは週末だけと言っても良かった。
仕事があるだけ幸せというか、国内案件ならではと言うべきか。
ただ、新幹線にはもう乗り飽きた。
たまには気分を変えて、飛行機で異国の仕事をするのも良い。
昔、担当したところの商談でも有ればよいのに・・・

さて、明日は未明から例年通り帰省の旅へ出る。
忙しい中、慌てて装着した秘密兵器がどれだけ威力を発揮するかは分からないが、渋滞が軽いことを期待したい。
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スパム

2009-12-16 08:30:10 | 雑感
久しぶりにやってきたこの手のメール。

メアドがどこかに流出しているようで、ちょくちょくスパムがやってくるのだが、まるで王道を行くような架空請求詐欺がやってきたので晒してみる。

念のため、Google先生にお伺いを立ててみると、早速BlogやYahoo知恵袋に晒されていた wwwww
有限会社システムネット と言う会社は実在するようで迷惑だろうな・・・


以下本文


株式会社システムネットの小泉と申します。


この度、会員制有料サイトへの登録及び料金未納の確認がとれましたのでご連絡させて頂きました。

有料総合情報サイト、お試し期間中にご登録され、今だ退会処理がされていない為に年間登録料が発生し、長期延滞となっております。

このまま放置致しますと、誤ったご登録においても『利用規約』に則りサイト運営会社より民事訴訟を起こされる可能性がございます。

当社は『訴訟差し止め』、誤った登録の『退会代行』等、和解手続きを行う第三者機関です。

誤ったご登録、料金清算・退会処理ご希望の方は至急お電話下さい。

株式会社システムネット
ご相談窓口 0357900863
営業時間 10時~20時
定休日: 土・日・祝
担当 小泉

※本メールが最終連絡となります。ご連絡なき場合は、やむを得ず法的処置へと移行する場合がございます。ご了承下さい。
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師走

2009-12-11 21:09:20 | 雑感
師走と言う言葉が、身にしみる今日この頃。
毎週何かで徹夜をし、新幹線には数日置きに乗車して出張している。
この投稿も新幹線の中からだし、来週も出張行脚が続く。
明日は盟友達との忘年会なのだが、果たして家に帰ることが出来るんだろうか?
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Dトラ・チェーン交換

2009-12-08 08:54:50 | Dトラッカー
今年、最後のメンテ記録になるだろう。



Dトラのチェーンは、3年くらい前から錆と片伸びが酷く、乗る度に交換時期を強く感じてきたが、2万km到達記念に交換した。
ガレージ収納になってチェーンルブを止めオイルを給油するように変更したら、伸びが止まったので、他のことを優先させたというのが実情である。



ラフロの年末セールで購入したのは EK520SRX-GP/GP。
別売りのクリップジョイントを含めて1万円弱だった。
やはりチェーンは金色だろうと。




例によって、新品はこれでもか!と言うほどチェーンルブにまみれており、まずチェーンクリーナで余計なチェーンルブを落とす。




光の加減もあるが、EKの金色はやや薄いような気がする。



入念にコマ数を確認した後、カットすべきリンク部分を万力様で固定する。



そしてグラインダでかしめピンを削る。
プレートとツラ位置になるまで削っておくことがポイントだ。
これをやらないと、力任せにかしめピンを変形させて押し出すことになりトラブルの元である。



チェーンカッターのカッティングボルトをねじ込むと、簡単にチェーンを切ることが出来る。
かしめピンを押し出して、プレートを外すという表現が正解。
グラインダで頭を削ってあるので、力は要らない。



強度面でとやかく言われがちな、南海部品のH型チェーンカッターだが、この一手間を惜しまなければ非常に優秀な特殊工具だと思う。
あらかじめ、説明書に一言書いておけば、酷評される事もないはずだが・・・。

引き続き古いチェーン(EK 520LVO)もクリップを外したあと、チェーンカッターを使って外す。
ここは軽く圧入されて単に固着しているだけなので、全く力はいらない。



抜いたピンを良く見ると、片側だけ錆まみれであった。
焼き付いたような感じになっている。
Oリングが劣化して、ピンに水が進入しココが錆びるのが末期症状だ。
チェーンメンテの度に固着は取っていたが、延命処置に過ぎなかったことが良く分かる。



後は、新旧のチェーンを抜いたプレートで仮につないでチェーンを入れ替える。



クリップジョイントだが、プレートはツールを使って圧入する。
プライヤでも良いと思うが、折角ツールがあるので使わない手はない。
後は進行方向に気をつけてクリップを付けてお終い。
1時間くらいのメンテ作業であった。



作業後はこうなった。やはり金色の方が格好良い。



スプロケットを替えなかったが、これはGPzの時のように見なかったフリではなく、減っていないから替えなかった。
純正の鉄スプロケの耐久性は、社外アルミとは比べものにならず、あまりにも勿体なくて・・・。
ドリブンは3万kmを超えてくれそうだし、ドライブは5万kmを超えてから考えればよいだろう。



試走したが、当然のことながらチェーン要因のガタや異音が無くなり、空走でもスムーズ。気持ちが良い。
1000kmくらい走らせて馴染んだら、オイルでのメンテに切り替える予定だ。

これで、Dトラの要交換部品は一段落。
リヤサスのリンクやステアリングのベアリングにグリスアップしたり、キャブのセッティングを見直したりしていくが、当面は金を掛けずに済む。
来年はGPzに金をかける予定だ。


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訃報

2009-12-05 14:53:13 | 雑感
若い奴のは堪える。
しばらく音沙汰無くて気になってたら、こんな知らせは無いわ。
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