GPzの足周りとどちらを優先するか悩んでいたが、やはりDトラを先にやることにした。両方同時には面倒を見れない。
以前サグ出ししてツーリング程度なら不満は解消したが、持って生まれた素性は隠せていなかった。予想通りフロントはまるでオイルシールが抜けた様にお辞儀するようになり、健気に仕事をしているダンパーが痛むのではないかと心配になるくらいだ。
思うことはみな同じで、キャブ仕様のDトラはサスのスプリング交換が定番だ。
デイトナ、BEET、ペンスケ、ハイパープロなどの大手から、K&Tやグライドライドなどのモタード屋さんの専用キットまで千差万別だ。色々選べるし、も可能だ。
リヤはバネの自由長、内径、外径が合えば、バネレートで選べば良く、CRM250のリヤスプリング流用という手がある。
ナニが良いのかネットでいろいろ調べていたら、ちょうどヤフオクでCRM250のリヤスプリングが出ているのを発見し、落としてみた。
純正が自由長255mm 5.5 kgf/mm(53.94 N/mm)に対し、自由長242mm 7.5 kgf/mmで結構固くなるが、社外品も6.5~8程度だし、中古品故のヘタリと我が体重を持ってすれば、固過ぎることはなさそうだ。
おまけに送料、代引き手数料込みで1,900円とお財布に優しいのが嬉しい。
フロントのスプリングはテクニクスTGRにした。サスの専門ショップオリジナルで11,970円と、GPzに比べたらお手軽な値段だ。
以前サグ出ししてツーリング程度なら不満は解消したが、持って生まれた素性は隠せていなかった。予想通りフロントはまるでオイルシールが抜けた様にお辞儀するようになり、健気に仕事をしているダンパーが痛むのではないかと心配になるくらいだ。
思うことはみな同じで、キャブ仕様のDトラはサスのスプリング交換が定番だ。
デイトナ、BEET、ペンスケ、ハイパープロなどの大手から、K&Tやグライドライドなどのモタード屋さんの専用キットまで千差万別だ。色々選べるし、も可能だ。
リヤはバネの自由長、内径、外径が合えば、バネレートで選べば良く、CRM250のリヤスプリング流用という手がある。
ナニが良いのかネットでいろいろ調べていたら、ちょうどヤフオクでCRM250のリヤスプリングが出ているのを発見し、落としてみた。
純正が自由長255mm 5.5 kgf/mm(53.94 N/mm)に対し、自由長242mm 7.5 kgf/mmで結構固くなるが、社外品も6.5~8程度だし、中古品故のヘタリと我が体重を持ってすれば、固過ぎることはなさそうだ。
おまけに送料、代引き手数料込みで1,900円とお財布に優しいのが嬉しい。
フロントのスプリングはテクニクスTGRにした。サスの専門ショップオリジナルで11,970円と、GPzに比べたらお手軽な値段だ。