貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

SHOEI J-CRUISE 購入

2013-12-02 08:08:00 | 単車雑感
ジェットヘルを買い換えた。
今まで使っていたArai SZ-Mは、2001年秋に買ったものなので12年も使った事になる。もう内装がクタクタで、頭を振るとワンテンポ遅れて付いてくるくらいになっていた。



対抗馬はArai SZ-ram4だが、被り心地と新鮮味に劣ったので落選。
Araiの形は好みだし中身も進化しているとは思うが、J-Cruiseの方が目新しくインナーシールドという装備が有り難い。

ただ、単色のJ-Cruiseはやたらと大きく見えたので、20数年ぶりのグラフィックモデルにしてみた。



正面で比べると、SZ-Mの方が首もとにかけて絞り込みがきつく玉子型だが、幅自体は変わらない。



側面ははっきり違うが、シールドの張り出しはSZ-Mが大きくて、前後長になるとあまり変わらない。



カタツムリのSZ-Mと、それから前後を固定して上から潰したJ-Cruiseという感じだ。



内装はがすと製造番号、製造年月日、検品ステッカーが貼られているのはどちらのメーカーも同じだ。

今回気付いたが、SZ-Mは製造後2年も在庫で寝ていたのを買ったらしい。


SZ-MはSNELLを通っているので、そのステッカーも貼られている。


実際使って見ると、フルヘル並みに静かで、風の巻き込みがほとんどない。被り心地の良さも加わって、クタクタのSZ-Mは比べる対象では無かった。
ベンチも良く利いて、この季節に開けて走るのは馬鹿げてるほどだ。SZ-Mは風が抜けて徐々に冷えてくるのに対し、J-Cruiseは入ってくるのが分かってすぐに寒くなる。

インナーシールドも優れものでほど良い濃さなので、日中は出しっぱなしで十分だ。もう少し長いと良いと思う。

弱点はシールドが良く曇ること。
SZ-Mに比べて前の張り出しが無いので、口元がシールドに近いのだ。おまけにチョイ開けで固定しないので、曇らない程度に開けておくことが出来ない。
ピンロックを付ければ済む話だが、ピンロックも万能では無いので悩ましいところだ。




コメント
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