ジェットヘルを買い換えた。
今まで使っていたArai SZ-Mは、2001年秋に買ったものなので12年も使った事になる。もう内装がクタクタで、頭を振るとワンテンポ遅れて付いてくるくらいになっていた。
対抗馬はArai SZ-ram4だが、被り心地と新鮮味に劣ったので落選。
Araiの形は好みだし中身も進化しているとは思うが、J-Cruiseの方が目新しくインナーシールドという装備が有り難い。
ただ、単色のJ-Cruiseはやたらと大きく見えたので、20数年ぶりのグラフィックモデルにしてみた。
正面で比べると、SZ-Mの方が首もとにかけて絞り込みがきつく玉子型だが、幅自体は変わらない。
側面ははっきり違うが、シールドの張り出しはSZ-Mが大きくて、前後長になるとあまり変わらない。
カタツムリのSZ-Mと、それから前後を固定して上から潰したJ-Cruiseという感じだ。
内装はがすと製造番号、製造年月日、検品ステッカーが貼られているのはどちらのメーカーも同じだ。
今回気付いたが、SZ-Mは製造後2年も在庫で寝ていたのを買ったらしい。
SZ-MはSNELLを通っているので、そのステッカーも貼られている。
実際使って見ると、フルヘル並みに静かで、風の巻き込みがほとんどない。被り心地の良さも加わって、クタクタのSZ-Mは比べる対象では無かった。
ベンチも良く利いて、この季節に開けて走るのは馬鹿げてるほどだ。SZ-Mは風が抜けて徐々に冷えてくるのに対し、J-Cruiseは入ってくるのが分かってすぐに寒くなる。
インナーシールドも優れものでほど良い濃さなので、日中は出しっぱなしで十分だ。もう少し長いと良いと思う。
弱点はシールドが良く曇ること。
SZ-Mに比べて前の張り出しが無いので、口元がシールドに近いのだ。おまけにチョイ開けで固定しないので、曇らない程度に開けておくことが出来ない。
ピンロックを付ければ済む話だが、ピンロックも万能では無いので悩ましいところだ。
今まで使っていたArai SZ-Mは、2001年秋に買ったものなので12年も使った事になる。もう内装がクタクタで、頭を振るとワンテンポ遅れて付いてくるくらいになっていた。
対抗馬はArai SZ-ram4だが、被り心地と新鮮味に劣ったので落選。
Araiの形は好みだし中身も進化しているとは思うが、J-Cruiseの方が目新しくインナーシールドという装備が有り難い。
ただ、単色のJ-Cruiseはやたらと大きく見えたので、20数年ぶりのグラフィックモデルにしてみた。
正面で比べると、SZ-Mの方が首もとにかけて絞り込みがきつく玉子型だが、幅自体は変わらない。
側面ははっきり違うが、シールドの張り出しはSZ-Mが大きくて、前後長になるとあまり変わらない。
カタツムリのSZ-Mと、それから前後を固定して上から潰したJ-Cruiseという感じだ。
内装はがすと製造番号、製造年月日、検品ステッカーが貼られているのはどちらのメーカーも同じだ。
今回気付いたが、SZ-Mは製造後2年も在庫で寝ていたのを買ったらしい。
SZ-MはSNELLを通っているので、そのステッカーも貼られている。
実際使って見ると、フルヘル並みに静かで、風の巻き込みがほとんどない。被り心地の良さも加わって、クタクタのSZ-Mは比べる対象では無かった。
ベンチも良く利いて、この季節に開けて走るのは馬鹿げてるほどだ。SZ-Mは風が抜けて徐々に冷えてくるのに対し、J-Cruiseは入ってくるのが分かってすぐに寒くなる。
インナーシールドも優れものでほど良い濃さなので、日中は出しっぱなしで十分だ。もう少し長いと良いと思う。
弱点はシールドが良く曇ること。
SZ-Mに比べて前の張り出しが無いので、口元がシールドに近いのだ。おまけにチョイ開けで固定しないので、曇らない程度に開けておくことが出来ない。
ピンロックを付ければ済む話だが、ピンロックも万能では無いので悩ましいところだ。