チェーンパツパツを修正して以来、下りとタイトコーナーがしっくりこなくなったのでリヤサスのプリロードを探ってみた。
プリロードは固定7段で標準(ライダー68kg)は最弱から2段目、手元に来た時は3段目だったが、これは体重を考えて妥当だと思っていた。
で、標準の2段目に戻して確認してみた。
結果、乗り心地は良くなったが、曲がらなくなったしリヤサスの収まりが悪く荒れた路面じゃ跳ねちゃって。
リンク無しでギャップの衝撃がフロントを押すように掛かるのも有って、とても乗れたモノじゃ無い・・・。
次は4段目、乗り心地は悪化するがギャップの収まりも良くなって曲がりが戻ってきた。
ダンピングまで変わるのがよく分からないが、取説にもダンピングフォースが高くなると記載あるのでそういうものらしい。
コレで良いかというとなぜかケツ痛が悪化したし、肝心のセルフステアが弱くなった気がする。
バランスで言えば元の3段目の方が上かも知れないが、5段目を試す価値はありそうだ。
あと出来ることはフロントの突き出し量だが、その前にフォークオイル交換とリヤサスマウントのグリスアップだろう。
まずは”標準”の状態を知ることが先決だ。
プリロードは固定7段で標準(ライダー68kg)は最弱から2段目、手元に来た時は3段目だったが、これは体重を考えて妥当だと思っていた。
で、標準の2段目に戻して確認してみた。
結果、乗り心地は良くなったが、曲がらなくなったしリヤサスの収まりが悪く荒れた路面じゃ跳ねちゃって。
リンク無しでギャップの衝撃がフロントを押すように掛かるのも有って、とても乗れたモノじゃ無い・・・。
次は4段目、乗り心地は悪化するがギャップの収まりも良くなって曲がりが戻ってきた。
ダンピングまで変わるのがよく分からないが、取説にもダンピングフォースが高くなると記載あるのでそういうものらしい。
コレで良いかというとなぜかケツ痛が悪化したし、肝心のセルフステアが弱くなった気がする。
バランスで言えば元の3段目の方が上かも知れないが、5段目を試す価値はありそうだ。
あと出来ることはフロントの突き出し量だが、その前にフォークオイル交換とリヤサスマウントのグリスアップだろう。
まずは”標準”の状態を知ることが先決だ。