3/22(日)曇り後雨
更に朝から強風。寒くはないが春の疾風。8:30珍しく布団の中で覚醒。東京マラソンのTV中継を横目に朝食を流し込み、池袋へ出張る。まずは西口ロサ会館でお笑い芸人初監督作品を観賞。クローズZEROを想起させる不良高校生の突っ張りものかと思いきや主人公たちは中学3年生という設定。それなりのスターを使ったその設定にさしたる無理もなく、違和感なし。さらにキャラクターやセリフの応酬、本気のアクション(格闘シーン)は良く出来ており大いに楽しめた。シリアスにならず、おバカでもなく、押し付けがましくもないバランスのとれた良作。原作・脚本・監督をこなした器用な才子・品川ヒロシ。その漫才は見たことはないが侮れないマルチタレントぶりである。小屋を出れば若いグループ・カップルが次回上映を待って長蛇の列。
1時間の休憩をはさんで2本目はシネ・ルーブルで人気作家の同名小説の映像化を観賞。4つの時代を貫く歌曲が、地球を救う、という捻った構成は、著者の特色がよく出ているストーリー展開。もともと伊坂ワールドは映像をイメージしやすい。本人も映画ファンだからだろう。ラスト3分の補完シーンは、映画でしかなしえないカタルシス効果を発揮している。これは一押しの佳作。
ジムに寄ってひと泳ぎ。帰宅すれば鹿児島の姉から香典返し代わりに大きな鯛が2本届いていた。お造りにして豪華な夕餉。昨夜は途中で前後不覚になったTVドラマの後編を観る。トンネル堀の艱難辛苦。プロジェクト・ジャパンに少し落涙する。
更に朝から強風。寒くはないが春の疾風。8:30珍しく布団の中で覚醒。東京マラソンのTV中継を横目に朝食を流し込み、池袋へ出張る。まずは西口ロサ会館でお笑い芸人初監督作品を観賞。クローズZEROを想起させる不良高校生の突っ張りものかと思いきや主人公たちは中学3年生という設定。それなりのスターを使ったその設定にさしたる無理もなく、違和感なし。さらにキャラクターやセリフの応酬、本気のアクション(格闘シーン)は良く出来ており大いに楽しめた。シリアスにならず、おバカでもなく、押し付けがましくもないバランスのとれた良作。原作・脚本・監督をこなした器用な才子・品川ヒロシ。その漫才は見たことはないが侮れないマルチタレントぶりである。小屋を出れば若いグループ・カップルが次回上映を待って長蛇の列。
1時間の休憩をはさんで2本目はシネ・ルーブルで人気作家の同名小説の映像化を観賞。4つの時代を貫く歌曲が、地球を救う、という捻った構成は、著者の特色がよく出ているストーリー展開。もともと伊坂ワールドは映像をイメージしやすい。本人も映画ファンだからだろう。ラスト3分の補完シーンは、映画でしかなしえないカタルシス効果を発揮している。これは一押しの佳作。
ジムに寄ってひと泳ぎ。帰宅すれば鹿児島の姉から香典返し代わりに大きな鯛が2本届いていた。お造りにして豪華な夕餉。昨夜は途中で前後不覚になったTVドラマの後編を観る。トンネル堀の艱難辛苦。プロジェクト・ジャパンに少し落涙する。