10/5(土)雨
夜半から冷たき雨ぞふる。7時に起床してインドアで軽い運動の後、シネコンで松本人志の新作を鑑賞。単身の中高年層中心に2割程度の入り。吉本製作、ワーナー配給、予算50億というのは本当か。大日本人には感心し以降失速。本作も確信犯的露悪趣味は毎度のことだが中盤から本格的に物語を壊しにかかり、人を食ったラストで煙に巻く。過去作共に共通していることは、屈折した笑いとボケと突っ込みを自己完結させているところだろう。豪華な役者を使って光るショットもあり、個人的にはまぁ楽しめた。午後は愛犬と留守番。掃除をして午睡。夜は再度近所のシネコンでレッドフォードの主演・監督作をレイトショウ鑑賞。こちらも中高年中心に3割程度。実在した過激派メンバーの逃走劇。過去の監督作同様に社会派の真面目な作品。サスペンス色もあるシナリオが巧妙で名優たちの芝居も良し。かつての美男美女も年を重ねてはいるが凛としたものである。シャイア・ラブーフの演技は特筆しておきたい。深夜に帰宅して明日の準備。
夜半から冷たき雨ぞふる。7時に起床してインドアで軽い運動の後、シネコンで松本人志の新作を鑑賞。単身の中高年層中心に2割程度の入り。吉本製作、ワーナー配給、予算50億というのは本当か。大日本人には感心し以降失速。本作も確信犯的露悪趣味は毎度のことだが中盤から本格的に物語を壊しにかかり、人を食ったラストで煙に巻く。過去作共に共通していることは、屈折した笑いとボケと突っ込みを自己完結させているところだろう。豪華な役者を使って光るショットもあり、個人的にはまぁ楽しめた。午後は愛犬と留守番。掃除をして午睡。夜は再度近所のシネコンでレッドフォードの主演・監督作をレイトショウ鑑賞。こちらも中高年中心に3割程度。実在した過激派メンバーの逃走劇。過去の監督作同様に社会派の真面目な作品。サスペンス色もあるシナリオが巧妙で名優たちの芝居も良し。かつての美男美女も年を重ねてはいるが凛としたものである。シャイア・ラブーフの演技は特筆しておきたい。深夜に帰宅して明日の準備。