10/15(火)曇り後雨
憂鬱な連休明け。10日振りに社会復帰。早めに奉公先へ出勤してひたすら雑務をこなす。夕刻、雨脚が激しくなったなか、秋葉原へ。商談30分。そのままフェイドアウトして日比谷で途中下車。みゆき座でブライアン・デ・パルマの新作を鑑賞。70~80年代に熱狂した贔屓監督の最新作は仏=独合作。しかも欧州映画のリメイクらしい。《ヒッチコックの継承者》の面目躍如。クラシカルな雰囲気の上質なサスペンススリラー。巨匠の作風や自作のパロディも含めて濃密で妖艶な絵造りで本家帰りを果たした。SFX全盛の聖林大作に対するサスペンスルネッサンスだと思ふ。男優は添え物。開巻のテロップ【女性は最も完成された悪魔である】というユーゴーの箴言そのままの快作でありました。暴風雨の中、地下鉄で無事帰宅。
憂鬱な連休明け。10日振りに社会復帰。早めに奉公先へ出勤してひたすら雑務をこなす。夕刻、雨脚が激しくなったなか、秋葉原へ。商談30分。そのままフェイドアウトして日比谷で途中下車。みゆき座でブライアン・デ・パルマの新作を鑑賞。70~80年代に熱狂した贔屓監督の最新作は仏=独合作。しかも欧州映画のリメイクらしい。《ヒッチコックの継承者》の面目躍如。クラシカルな雰囲気の上質なサスペンススリラー。巨匠の作風や自作のパロディも含めて濃密で妖艶な絵造りで本家帰りを果たした。SFX全盛の聖林大作に対するサスペンスルネッサンスだと思ふ。男優は添え物。開巻のテロップ【女性は最も完成された悪魔である】というユーゴーの箴言そのままの快作でありました。暴風雨の中、地下鉄で無事帰宅。