第72回 (2019年) カンヌ国際映画祭 パルム・ドール受賞作。
カンヌ映画祭で賞を取った作品て苦手なんだけど、これは大丈夫だった。ちょっとホラーっぽいから。
で、「万引き家族」より面白かった。もっと起伏があったから。
韓国って、そんなに仕事ないのかなあ?
健康な大人4人で、給料が安くてもいいから働けば、×4になるんだから、結構な金額になると思うんだが。
だが、それは半地下や地下に住んだ事のない私の意見です。
もうねえ、この家族は、匂いがしみつくほど、どっぷり半地下家族だから、そんな風には思わないんだろうなあ。
韓国の貧富を描くというより、どこの国にもいるタカリ体質の家族の話だと思う。パラサイト気質の。
題名の通りです。
だから、お父さんがパク社長に殺意を抱くところだけが、貧富の差という感情を感じられる。
まあ、パク社長の豪邸にあんな秘密が!となってからストーリーが読めないで、フーン、こんな展開になるのかあ。という感じ。
感心するとか、驚くとかではないけど。
殺してもなかなか死なない人間と、あっさり死んでしまう人間との差があり過ぎ。
ジェシカの人生って何だったろう。
豪邸に住んでた家族、もう立ち直れないんだろうなあ。
あと、主人公の友達もね。
前半、家族全員が、パク家に就職するまでが、
「計画」と言ってるけど、あっと言う間過ぎて。
初日で次、初日で次という具合で、どんどん入り込む。早すぎ。
それに、キャンプに行ってんだぞ。あの雨だったら、帰ってくると読めなかったのだろうか?
お父さんが、たまにラグビーの笑わない男、稲垣啓太に見える。
そして最後の殺人シーンの、お手伝いさんの旦那が、上下黒の服で痩せてるので、江頭2:50に見えて・・・。
この監督の作品は「グエムル -漢江の怪物-」しか観てないけど、似てる。
家族愛を描いてるんだけど、なんだか辻褄が合わなくて、時たま間延びしてる点。
石の件も今一だし、ダソンがモールス信号を解読してたのも伏線の回収ないし。
カンヌ映画祭で賞を取った作品て苦手なんだけど、これは大丈夫だった。ちょっとホラーっぽいから。
で、「万引き家族」より面白かった。もっと起伏があったから。
韓国って、そんなに仕事ないのかなあ?
健康な大人4人で、給料が安くてもいいから働けば、×4になるんだから、結構な金額になると思うんだが。
だが、それは半地下や地下に住んだ事のない私の意見です。
もうねえ、この家族は、匂いがしみつくほど、どっぷり半地下家族だから、そんな風には思わないんだろうなあ。
韓国の貧富を描くというより、どこの国にもいるタカリ体質の家族の話だと思う。パラサイト気質の。
題名の通りです。
だから、お父さんがパク社長に殺意を抱くところだけが、貧富の差という感情を感じられる。
まあ、パク社長の豪邸にあんな秘密が!となってからストーリーが読めないで、フーン、こんな展開になるのかあ。という感じ。
感心するとか、驚くとかではないけど。
殺してもなかなか死なない人間と、あっさり死んでしまう人間との差があり過ぎ。
ジェシカの人生って何だったろう。
豪邸に住んでた家族、もう立ち直れないんだろうなあ。
あと、主人公の友達もね。
前半、家族全員が、パク家に就職するまでが、
「計画」と言ってるけど、あっと言う間過ぎて。
初日で次、初日で次という具合で、どんどん入り込む。早すぎ。
それに、キャンプに行ってんだぞ。あの雨だったら、帰ってくると読めなかったのだろうか?
お父さんが、たまにラグビーの笑わない男、稲垣啓太に見える。
そして最後の殺人シーンの、お手伝いさんの旦那が、上下黒の服で痩せてるので、江頭2:50に見えて・・・。
この監督の作品は「グエムル -漢江の怪物-」しか観てないけど、似てる。
家族愛を描いてるんだけど、なんだか辻褄が合わなくて、時たま間延びしてる点。
石の件も今一だし、ダソンがモールス信号を解読してたのも伏線の回収ないし。