先週(12/14)まで日本は衆議院議員選挙&最高裁判所裁判官国民審査でした。
新聞では選挙関連が大きく掲載され、私が義理で購読してる「朝日新聞」などは与党に対して批判的な記事もありました。
まぁ、あの新聞ならば「通常営業」なんですが(笑)
私がこの新聞を購読してるのは販売員のおじさんと仲がいいだけ。
だから義理なんですけどね。
選挙期間中はそれ以外の新聞も購入して読んだりしました。
やはり比較ってのは大切です。
そして投票日当日。
行きましたよ、投票に。
この日の関東はまさに「晴天」。
完全な冬型の気圧配置ということで、日本海側とかは雪とかでも関東は「快晴」なんですね。
投票所は近くの小学校の体育館なんですが、日中(私が行ったのが朝の8時)でも底冷えする寒さ。
そこに待機する担当者達。
厚着はしていてもそりゃ寒いでしょうに。
出入り口は開けっ放し。
風は否応なく入ります。
そんな中、ストーブすら用意してませんから。
これで夜の20時までとは厳しい仕事だなと思いましたね。
そして投票です。
衆議院議員選挙でも、なかなか細々とした政策の内容やら候補者っていまいちわかりづらい面がありますが、もっとわからないのが最高裁判所裁判官国民審査。
大体、顔もプロフィールも実績も知らないのに「誰を落としますか?」も無いでしょう。
しかも「失格」を選ぶなんてなかなかできない決断です。
このやり方、もう少し考えてもいいのでは?と思います。
あと、選挙区によっては候補者が少なくて困ったこともある様子。
色々と政党によっても事情があるとは思いますけど、候補者を立てなければ政策等でアピールしなければ議席なんて取れません。
選択肢がなくて困る有権者も居ますから。
これって実は商売と同じ。
消費者は常に選ぶ側なんです。
選ばれる側が企業。
でも消費者が常に正しいわけではなく、企業が常に正しいわけでもない。
基準は状況により変化しますから。
政治はそういう意味でややおっとりとしてるなと感じた選挙ですね。
アピールといえば今やテレビよりもネットです。
youtubeでは各党のCMが多いのですが、私が観たには自民党、ついで幸福実現党。
その中で自民党を紹介します。
【自民党 新CM(30秒Ver.)】「景気回復、この道しかない。」
youtubeより転載。
このCM、けっこう流されてましたが、いよいよ政治もネットにアピールしてきたかと感じたものです。
たしかにアベノミクスくらいしか具体的な政策が無いのも事実。
あとはちゃんと家計にお金が回り、好循環の景気回復にすることとセーフティネットをうまく使うことですね。
そうすれば少しは実感できると思いますので。
色々と考えた日でした。
新聞では選挙関連が大きく掲載され、私が義理で購読してる「朝日新聞」などは与党に対して批判的な記事もありました。
まぁ、あの新聞ならば「通常営業」なんですが(笑)
私がこの新聞を購読してるのは販売員のおじさんと仲がいいだけ。
だから義理なんですけどね。
選挙期間中はそれ以外の新聞も購入して読んだりしました。
やはり比較ってのは大切です。
そして投票日当日。
行きましたよ、投票に。
この日の関東はまさに「晴天」。
完全な冬型の気圧配置ということで、日本海側とかは雪とかでも関東は「快晴」なんですね。
投票所は近くの小学校の体育館なんですが、日中(私が行ったのが朝の8時)でも底冷えする寒さ。
そこに待機する担当者達。
厚着はしていてもそりゃ寒いでしょうに。
出入り口は開けっ放し。
風は否応なく入ります。
そんな中、ストーブすら用意してませんから。
これで夜の20時までとは厳しい仕事だなと思いましたね。
そして投票です。
衆議院議員選挙でも、なかなか細々とした政策の内容やら候補者っていまいちわかりづらい面がありますが、もっとわからないのが最高裁判所裁判官国民審査。
大体、顔もプロフィールも実績も知らないのに「誰を落としますか?」も無いでしょう。
しかも「失格」を選ぶなんてなかなかできない決断です。
このやり方、もう少し考えてもいいのでは?と思います。
あと、選挙区によっては候補者が少なくて困ったこともある様子。
色々と政党によっても事情があるとは思いますけど、候補者を立てなければ政策等でアピールしなければ議席なんて取れません。
選択肢がなくて困る有権者も居ますから。
これって実は商売と同じ。
消費者は常に選ぶ側なんです。
選ばれる側が企業。
でも消費者が常に正しいわけではなく、企業が常に正しいわけでもない。
基準は状況により変化しますから。
政治はそういう意味でややおっとりとしてるなと感じた選挙ですね。
アピールといえば今やテレビよりもネットです。
youtubeでは各党のCMが多いのですが、私が観たには自民党、ついで幸福実現党。
その中で自民党を紹介します。
【自民党 新CM(30秒Ver.)】「景気回復、この道しかない。」
youtubeより転載。
このCM、けっこう流されてましたが、いよいよ政治もネットにアピールしてきたかと感じたものです。
たしかにアベノミクスくらいしか具体的な政策が無いのも事実。
あとはちゃんと家計にお金が回り、好循環の景気回復にすることとセーフティネットをうまく使うことですね。
そうすれば少しは実感できると思いますので。
色々と考えた日でした。
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