『駕籠に乗る人担ぐ人、そのまた草鞋を作る人』
これ、同じ人間でも立場や境遇、身分でそれぞれが異なることを表している言葉なんだそうです。
現代の日本では身分制はなく、基本的に平等ではありますが、それでも細かいところを観れば異なるもの。
まぁ、それが当たり前といえば当たり前ではありますが、それでも逆転も可能なわけです。
ただ、サラリーマンとして組織やら周囲を眺めていると、身分制ではなくともこういう風景ってありふれてます。
神輿として担がれて利用したり利用されたりしてる人。
神輿を担いで利用されたり、利用したりしている人。
その周囲で動き回る人。
言葉を換えれば、現代でも当たり前の風景が出てきます(笑)
しょせんは人間がやってるんですから、昔も今もそうは変わりません。
そう考えると、おかしくも興味深いと感じるのでした。
これ、同じ人間でも立場や境遇、身分でそれぞれが異なることを表している言葉なんだそうです。
現代の日本では身分制はなく、基本的に平等ではありますが、それでも細かいところを観れば異なるもの。
まぁ、それが当たり前といえば当たり前ではありますが、それでも逆転も可能なわけです。
ただ、サラリーマンとして組織やら周囲を眺めていると、身分制ではなくともこういう風景ってありふれてます。
神輿として担がれて利用したり利用されたりしてる人。
神輿を担いで利用されたり、利用したりしている人。
その周囲で動き回る人。
言葉を換えれば、現代でも当たり前の風景が出てきます(笑)
しょせんは人間がやってるんですから、昔も今もそうは変わりません。
そう考えると、おかしくも興味深いと感じるのでした。
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