コロナ対策として住民票のある世帯員全体に、一律10万円を支給する「特別定額給付金」の申請書が各地で郵送されているようです。
世帯主の口座に振り込まれる訳ですが、世帯主の本人である旨の証明書のコピーを添付する必要があります。私は運転免許証があり、自宅にプリンターもありますから問題はありませんが、例えば80歳くらいの高齢者などは自家用車やプリンター(コピー機)も無い人はどうするんでしょう?
役所本庁や出張所などでもコピーサービスはやるでしょうし、公共交通機関やタクシーなどを使える方はそうするでしょうが、足などが悪く交通機関に乗れない人はどうなるのか?そもそも目が悪かったり、給付金の申請書の書き方が解らない方も居ると思います。
要支援や要介護の判定を受けている方は、ケアマネージャーに相談すれば何とかなるかも知れませんが、ケアマネさんの負担は相当なものになると思います。
地域に低額の循環バスや福祉有償運送があればコピー機のあるところ(コンビニ)まで送迎してくれるかも知れません。
いずれにしろ、今回の〝給付金〟が対象者の何%がきちんと申請する事が出来て、何%がちゃんともらえるのかが、その町の在宅福祉制度の進捗度が試されるような気がしてなりません。
我が町は・・・・・?