フルバーニアンがもうまもなく発売じゃないですか…ちびレーバテイン頑張り過ぎたら間に合うどころか完全スルーしそうな勢いなんですけど(泣)
買って積むのも良いかとは思うんですが、基本的には積みたくない人ですので…ひとまずスルーにします;;;
なんとか来月月末までには完成させて、レッドフレームには間に合わせたいところです。
あら、レッドフレームの装備パックが付録のあの雑誌、いつ発売日のやつだっけ…。
ではは、ちびレーバテインです。
ヒザの展開カッター装備はひとまず置いといて、先に表面処理からいきますよ~☆
右上は表面処理終了、まだまだありますがちょっとずつ頑張ります…。
モールドの彫り直しは結構あるんですけど、ひとまず足が出来上がったら足中心にやろうかな。
プラ板延長だったりパテ埋めの周囲だったり、瞬着で穴を埋めて、促進剤で固めて埋めますよっとー。
ここからはしっかり表面処理です☆
足とかの塗装してある部分ですが、一応薄め液でいけるそうなんですけど、このまま表面処理の目安代わりに使えそうです。
んー、表面処理は来月のレッドフレームに間に合う程度の量で表面処理しようと思います(笑)
モールド結構あるんですよね…どれくらい残して、どれくらい削除しようかなぁ。。。
えー、当分スカイリムに没頭出来そうなので、模型もしっかり時間取ってるんですけど…前置きもとい今日興味あった出来事は少なめになります(汗)
いえいえ、書きたいことがある時はいつも通りに書くんですけど、何もないときはその…ゲームしたくって(笑)
最近ネットゲームの方もログインするだけしてすぐやめてますし…いくつも同時にやるのはやっぱり向いてないかな;;;;
曲げたバージョンのヒザ関節出来ました☆
およそ90度ですけど、曲がったように見えます☆
ちょっとじゃなくて大分ですけど、ヒザ関節が伸びて出てきたように見えますが;;;;;
なお予定していた、ヒザへの展開状態単分子カッター装備ですが、持ち手兼用のグリップの長さの都合でアウトでしたorz
んむー、両手にカッター持つこともないでしょうし、片方短くカットしようかなぁ。
なんか、スパロボの立ち絵みたいになったんですけど(爆)
モモの上の部分が胴体と干渉しちゃうんです;;;;;
これを防ぐには、胴体を削り込むのはおかしくなりますし…股関節の接続位置を下げるしかないですけど、それすると両足とも下がるとそれはそれでバランスがががorz
これは想定外れす…(泣)
アクションベースを使えば走ってるような感じだったり空中戦の雰囲気を出せる…かもしんない(?)
ただし、一定の角度から見るのは禁止です(笑)
かろうじてこういう姿勢を取らせるのが限界でしょうか(汗)
いや、予定通りで想定通りなんですよ、足だけを見れば;;;;;
でも、いざ取り付けたらコレジャナイがハンパないんです…改造奥深し(泣)
モモの上部の干渉はどうにもならないことにして、アクションベース出してきて、ヒザに展開カッター装備のポーズが取れるか確認して、それが良かったら今回は完成です(笑)
その姿勢を作りたいのがそもそものきっかけだったので、それがうまくいかなかったら調整しようとは思うんですけどね☆
まぁほら、素立ちのポーズは延長の効果でスタイル良くなりましたし、メリットがなかったわけじゃありませんからね。
ちょっと予定外だっただけで…。。。
よし、カッターのグリップ短くする!
えっと、結局Steamのサマーセールで6本ゲーム買っちゃった!(笑)
ヒットマンアブソリューションはクリア、ブラッドマネーは途中になってますけど、あとはスカイリムは今プレイ中ですがあとはのーたっち!
個人的には面白そうなのばっかりなものの、いつクリア出来るかな;;;;;
また気になったところでスクリーンショット撮って記事にします☆
今はスカイリムをとうとうプレイ中ですが、それはまた後日にでもー。
そして、ちびレーバテインのヒザをなんとか曲げた雰囲気にしようと思います☆
こんな風になるように、ヒザ関節だけを作ってみようと思います☆
元と同じように、3ミリ厚で真鍮線接続で作ってみればいけるかなぁ。
まずは元の関節をマステから切り出して、それを切って大体いけそう?な雰囲気で、まずは切り出してみましょ。
ちょっと前側が短いような気がしますが、これでいってみて、足りない雰囲気ならそこだけプラ板貼って厚みとか調整します~。
3ミリまで厚みを増やしてる途中ですが、ちょっと別の用事があって今日はここまで~。
そうそう今日の作業で、なんですけど。
先が詰まった感じがしてた瞬着、先端に千枚通しを差し込んだりキャップ内を掃除したりで、とうとう使いきりました☆
なんと、タミヤの瞬着をカラまで使ったのが2本目です(笑)
これはもう私の技術力(?)ですね、2本も連続で使いきりました…はず。
ヒザ関節は、曲がってこそいるものの作るのは3つ目になりますし、もうちょっとうまく作れるといいなぁ;;;;
接続部分をベースのヒザ関節でパテに型をつけてしまってますし、そういう意味ではちょっとまずいかもですけど…。
ここまで来ましたし、なんとかなるなる☆
んー、特に理由はないですが、左足専用です(笑)
関西では明日からちょっと天気下り坂だそうなので、関西の方はお気をつけくださいな~。
もちろん他の地方の方もですけど、東北ではひどい雨だったり昼間に地震あったりと重なったりもしてますし…みなさんお気をつけくださいね;;;;
選挙の結果が出ましたが…あれこれ書きたい気持ちは抑えて、ひとつだけー。
改憲するための2/3には賛成派が届かなかったそうなので、それだけは良かったかなぁと。
あ、別に改憲反対とかではなくってですね、発議とその後の国民投票のバランスが変なので、発議関連だけは止まったのは今回は良かったかも?
国民投票がどうでしたっけ、有効得票数の過半数か何かになってるんですよね…私としては、発議は過半数でも良いんでしょうけど、国民投票のハードル低いのは気になるんですよね。
今回でも投票率が52%、その過半数ですから、これなら国民の1/4ちょっとが賛成すれば良いのはなんか変だなぁと。
ネット選挙解禁されたのに投票率は全然と言っていいほど伸びずで、改憲の問題は大事ですけど、投票率上げる方がやっぱり先な気がするんですよね。
選挙、いきましょーよ!参加賞とか何も出ないのがダメなんですかね(苦笑)
珍しく攻めの文章書いてみて、結局逃げて終わらせる最近の守りの文章で終わる…ヘタレです(笑)
さ、ちびレーバテインいこー☆
ばっちり瞬着も固まったので、削りこみです。
こんな感じで、表面と先端をなだらかな感じにしつつ、まずは表面処理も控えめで様子見っと。
おおぅ、目立ってたヒザの隙間が大分埋まった感じ☆
ある意味では結果論ですが、これならバランス的にもなんとかいけそうです☆
モモ側の延長した周辺のモールドもちゃんと彫り直しかな…なんか適当にごまかせないかな(笑)
ヒザ関節部分も、これでいけそうですしちゃんと表面処理しなきゃかな;;;;
とりあえずこれでいけるとなると、今度はヒザを曲げた雰囲気になるように、曲げた時用関節をプラ板積層で作らないとですね☆
どんな感じにしようかな…かなりしっかり曲げた感じにしようかなぁ。
あ、片方分しか作る予定ないですからね(笑)
ではは、次はもう片方のヒザ関節を作ってみましょー!
そうそう、なんかgooのブログに読者管理とかいう変なシステムが増えたようなので、使ってみようと思います。
相互リンクさせていただいてるgooのブログさんのプロフィール欄下にあるのを押してみましたよ~☆
ただこれログインしてないと意味ないのかな…つまりストーキングされてる人数を表示するわけですよね(笑)
ブログ書くとき以外はログインしないので、まったく有効性を感じませんけど;;;;;
今日は気温低めで風があって涼しく感じましたけど、みなさんのとこはどーでしたでしょーか☆
この調子なら日曜日のおでかけ計画は実行に移せそうな感じですが、帰ってきたら疲れてばたんきゅーだろうなぁ;;;;
今日と明日はいつも通り、模型やってますけどね☆
モモの下側を形状変更しようと思いますので、写真左みたくしっかりV字になるように削りこんでみました。
プラ板を、とりあえず何も考えずに積層接着します(笑)
あーあー、こんなに大きく切ったのを貼っちゃって…あとの処理が面倒なのにねー(←
大きめに切って後から調整する派なんです…その時によくデザインナイフを指に刺して怪我します;;;;
注意しなきゃ;;;;
ちょっと予定時間余ったので、散弾砲のパテを軽く削ってここまで~。
平刀がこういうとき便利です☆
そういえばデザインナイフの大きい方も、グリップ部分のゴムが伸びてきちゃうほどに限界来てるんですよね;;;;
これは確かオルファのプロの方でしたけど、小さい方で十分なんですよね…最初は大は小を兼ねると思って大きい太い方にしたんですよね~。
最初に買うべきデザインナイフは、タミヤの商品名デザインナイフがオススメです。
プロは平刀か曲刀で使うことが多いですしね~。
明日は…やっぱり瞬着待ちで、他の表面処理かな~。
日曜日のおでかけの脳内下見でいろいろ道順検討してるんですけど、どうも大阪駅で乗り換えしないといけなさそうなんですよね。
大阪駅、多分1回くらいしか降りたことないんですよね…その時が地下道とかの改装工事中だったのもあって、道順意味わかんないんです(笑)
そう思うと、京都駅がいかにわかりやすいかって思うわけですが、大阪駅で地下鉄乗り換え必須なので十分下調べしとかなきゃ;;;;
方向音痴ではないんですけどね、一度通った道はだいたい覚えてますし、地図とかも問題なく読めるんですけど…初めていくところは苦手です;;;;
体調管理につとめつつ、今日のちびレーバテインですよっとー。
ヒザ関節…ではなく、正確にはヒザモールドが出来た(笑)という感じでしょうか。
プロポーションはイメージに近いというかスタイリッシュに見えるので、かなり良い感じです☆
ちょっと今度は腕が短く見えなくもないかな…どうしてもヒジでちょっと曲がるので、そう見えちゃうんでしょうかね~。
で、やっぱりヒザ関節の隙間が気になりますので、モモ側を延長というか形状変更してごまかそうと思います(笑)
なんて言うのかな、Wの形にモモがなってますので、下のくぼみを埋める感じでVになるようにしようかなぁと。
設定ではもちろんW状になってるんですけど、アーバレストな雰囲気でV字というかU字というか、下方向を増やしてヒザモールドの見える表面積を減らす作戦でいきます☆
パテで埋めるのが良さそうかな…力を加えて折れたら困るので、プラ板切って貼ってしようかなぁ。
足さえ出来れば、後はさくっと表面処理して塗装に行く予定ですけど…あ、頭部の接続もちょっとだけ気になるかも?
写真ないと説明しづらいですので、また後日(汗)
あ、全然関係なくふと思ったんですけど、RGフルバーニアンが気になってる今日のこのごろですが、Mk-IIからムーバブルフレームが出来たって一応設定でいくと、RGのデザインのフルバーニアンは存在するのはおかしいのかなぁと(←
ステイメンであれだけフォールディングアーム動くわけですし、そこの技術はすでにアナハイムも持ってそうな気はするんですけどー。
あ、全然まーーーったく関係ない、ふとしたことでした。。。
ちびレーバテイン、がんばりますよんー!
えっと…取引先とかっていう表現になるのかな?メールが来たのを確認したんですけど気になるところが(汗)
これはまぁ大学生だったり社会人になれば必須とも言えることではあるんですが、送り先の「To」「Cc」「Bcc」は確認してますか?
基本的な考え方ですけど、「To」は送る相手のメイン、確認するときは自分のアドレスにしとくと良い感じです。
「Cc」と「Bcc」ですが、これはたくさんの人に同時の送るときについてるかと思いますが…「Bcc」にしておくと、他に送った人のアドレスが見えないというスグレモノなんです。
もし全員「To」か「Cc」で送ると、送った相手全員が送信相手をわかってしまいます…そうです、ヒミツな内容だったり知らせちゃダメな相手だったりにアドレスも伝えてしまうんですね。
あら、説明ヘタだなぁ;;;;;;
件名にも社名や部署があるわけでもなく…りてらしーやりなおしてきてくださいー。
私はどうだったかなぁ、大学とか大学院で気がついたら見についてましたね。。。
あと添付画像のピンボケ写真、せめて撮り直して(笑)
こういうの見るとぶーぶー言っちゃうよりも自分も間違いないか、ちゃんと確認しようと思ってしまいますね;;;;
人のふり見て自分をちぇーっく!
…をあまりせずマイペースでお送りしていますが(汗)今日のちびレーバテインさん。
パテの処理、やっていきましょー☆
リアスカートは平坦にしただけですけどー。
ほら、どうせ足で見えなくなるはずですし(笑)
仮設ヒザ関節に真鍮線1ミリをさし込み接着、モモとスネにも1ミリの穴をあけておきました。
やっぱり1ミリ真鍮線が細いのかドリルが太いのか…スカスカなので瞬着で太らせて調整必須です;;;;;
真鍮線が1ミリの太さで1本ですし、ちょっと保持力は不安だったりしますが(汗)
パテでなんとか位置取りとか補強になってる…はず?
相変わらず横から見るとちょっとヒザが大きすぎるのかな;;;;;
でもほら、正面から見たら単分子カッターのおかげでわかりにくいですし、なんとかなりませんかね?(笑)
(実際にやるかどうかは置いといて、これだと何が良くないんでしょうか…。私の見立てだと、モモの装甲を下に延長してモモを長くするのが正しいんじゃないかと思うんです…あ、難易度的にもですけどね(汗)スネ側あれこれは形状的に辛いですし。私のガラスなハートを傷めつけない程度に、こういうときどうすれば良いのかご意見ありましたらお願いします;;;;)
改造って難しいですね…延長や形状変更、その後の部分バランスから全体バランスまで、奥が深いというより最低知っておく必要のあることが多いという感じでしょうか。
ちょっと手を出したことを後悔しつつ、あれこれ吸収出来ることが多くて楽しいですね☆
モモの接続ピンの角度をちょっと下にして、足をさらに長く見せようかなぁとか、実際にプロポーション変更してみると気になるところとかこうしたい!とかのイメージが作れるようになれそうですしね。
順調に、ものすごーーーく時間をかけて、模型の道を進んでいっているようです(笑)
明日はひとまず反対の足も同じようにやって、素立ち出来るようにがんばりましょ☆
あ、いえいえ模型もゲームも何もミスはないんですけどね☆
お休み中余裕のひっきーして、ほとんど行動しないゆえに体力をそれほど消費することもなく…結果元気だと勘違い気味で睡眠時間をやや少なめ?にしたせいで、今日はなかなかに不調でした(汗)
もちろん調子が悪いとかではなくて単純に睡眠不足なんでしょうけど、んむー、もうちょっとゆっくりお昼寝するなり夜早めに寝るなりすれば良かったですよね;;;;;
朝はいつも通りに目が覚めてしまって、良くも悪くも日常の体内時計がぴったり合ってるようでしたし。。。
それもあって、今日の模型時間はちょーっと控えめながら、刃物を使わない作業にしておきました☆
足先と散弾砲のストックにペーパーがけです☆
今回はあんまり気にならない部分に関しては400番までで仕上げてみようと思います。
基本的にというかなんというか、800番メインでずーっと表面処理ってしてるんですけど、ツヤ消しにするなら+サフをある程度しっかりするなら、案外400くらいで終わってる人が多くってですね。。。
ツヤありでいくなら最低でも800、出来れば1000以上と決めてるんですけど、ツヤ消しメインが多いのに下の基準ってあんまり考えたことなかったんですよね。
ツヤに関係なく800で終わらせておけば特に問題はないんですが、個人的な感覚として実験しておこうと思いますので、今回は400番でふぃにーっしゅ!である程度進めようと思ってますよ~。
…800番メインで買ってあるので、400番のストックどれくらいあったっけ;;;;;
あと、腕や足の中央にオレンジのラインが入るデザインで、その横っていうのかな?溝があったのでケガキ針で彫り直しておきました。
これまだ足も腕もやらなきゃですけど;;;;;;
手先とか体が疲れてる時はできるだけ刃物を持たない…怪我を未然に防ぐ大事なことですよね;;;;;
自業自得ですけど十分楽しんだのであの名言ですよね、「反省はしているが後悔はしていない」(笑)
体調に影響が出たのは予定外でした…早めに寝なきゃ;;;
そうそう、わたくしごとなんですけど。
今週は土曜日がお休みじゃない週なんですけど、日曜日天気と体調次第でなんとしてもお出かけしたんです…大阪まで。
某イベントの物販で会場限定のCDがどうしても欲しいんです(笑)
連休中にしてくれれば良いのに…ともいかないので、今週は全体的に控えめになるかと思います、ご了承ください(汗)
ゲームの時間控えめにして、模型を多めにがんばろうかな…このままだとフルバーニアン手を出せない気がしてきました;;;;;
いくつになっても趣味に好き勝手!という、年々とても子供な心でお送りしています(笑)
Steamサマーセールでスカイリムが半額以下になるまで粘ることを決めて、フラッシュセールのヒットマンアブソリューションを買ってしまう始末;;;;
いやまぁかなり楽しいのでいいんですけど、PS3で買おうかなぁと思ってましたので、どこか複雑…かな?
ラストレムナントはもちろん起動もしてませんが何か(笑)
SSDなんて容量足りなくなっちゃいますって…ゲーム容量が増えるので、SSDはいらないなぁと。
まぁシステム用でならあってもいいかもですけど、今のところ後回しで良さそう~。
もちろんゲームばっかりしてるわけでもなく用事もこなしつつ、今日のちびレーバテインもしっかりと☆
さ、反対側の足もぶったぎっちゃいましょー!
なお昨日のを見なおしてみたら、後ろから見ると長さのバランスはまぁまぁ大丈夫そうですけど、ヒザうっす;;;;;;;
ほい、両足準備完了っと☆
2回めになるとだいたい半分くらいの時間で作業しちゃいますのでさくっとですね。
作戦ですが、まずはモモ・スネにエポパテを押し込んで軽くフタというか埋めちゃいます。
それから仮設ヒザ関節にリップクリームを塗って、押し込んで型を作ってしまう作戦ですね☆
リップクリームの油分のおかげで、パテにプラ板を押し当ててもくっつかない方法をとるわけですが、もちろん両方リップクリームつけた部分はあとでしっかり拭き取りしましょー。
と、こんな感じになりました☆
モモもスネも左右で対称のパーツになってますので、左右の調整時には注意ですけどわかりやすいので一安心。
多めのパテは、爪楊枝のアタマを使って腰後ろと散弾砲の肉抜き穴を埋めておきました。
タミヤの高密度を使ってますし、作業は一日くらい置いておこうかなぁ。
waveの軽量速硬化もあるんですけど、まだこっちがたくさん残ってまして;;;;;
他の場所の接着とか表面処理とか、その辺いこうかな。
今日は皆さんのところはお天気どうでしたか?
こっちはですね…まさにひどい移り変わりの空で、ちょー土砂降り、くもり、ちょー土砂降り、晴れ、ちょー土砂降りと出かけるのが不可能になるひどい天気でした;;;;
ちょーが3回もついてるのは本当にそれくらいの雨で、外出ちゃダメなやつでしたね;;;;
外で用事したいんですけど出来ずで、明日はマシになることを祈ります。。。
睡眠不足気味ですがゲームしちゃいそうです…早く寝たいけど遊びたいけど寝たいです(汗)
もちろんここまで来たら、マイナスな意味ではなくプラスな意味で、ちびレーバテインのヒザ関節をなんとかしようと思います☆
そう簡単にいくとは思えませんが、まぁ気楽にやればなんとかなるなる。
まずは宣言通り、足を上下で二分割しちゃいましょー。
使ってるのは本ブログそこそこ最初の頃に買ったエッチングノコ0.15ミリだったかな?
なんだか最近切れ味が悪くなってきたような気がするんですけど気のせいかな…。
切っちゃいました…さぁもう戻れません(笑)
まずは元々関節があった雰囲気の箇所を適当にデザインナイフで削ってー。
関節が仮にあって可動式だったらこれくらいかなぁというところまで、今度は意識しながら彫り込む感じ。
次に、プラ板を上下にさし込むイメージで、まずは一枚プラ板を切り出します。
さすがにちょっと長いかな;;;;;
というわけでここからは微調整。
とりあえずこんな感じになりました。
あとははめながら様子を見つつ、1ミリプラ板を3枚重ねて厚さ3ミリにしました。
結局これくらいの大きさになりましてー。
両面テープで保持ですがこんな感じ。
まだちょっと長いような気がしつつ。。。
写真右が改造済みですが、あら、これくらいの方が良い感じ☆
というわけで、とりあえずサンプルですがこれくらいにしようと思います~。
ヒザ前につく単分子カッターのおかげもあって、思ったよりスネが長く見えるのでバランスが良くなりました(笑)
でもこれでいくと、ヒザを伸ばすだけじゃなくて、そもそも足全体を伸ばす必要があったんだなぁと思うのはおいといて。。。
このまま両足分作ってみようと思います。
接続ですが、予定ではやっぱり真鍮線なんかを使うのがベストかなぁと思いつつ、関節内の穴にパテを埋めて、関節プラ板を押し込んで型を作って位置決めにしようかなぁと思います~。
両足とも接続部分を想定せずに改造してますので(苦笑)パテを中に押し込んでそれで場所を決めないことには;;;;
あ、うまくいったら手放しで褒めてくださいね(笑)
失敗したら…ざまー!と思いつつ、自分は真似しないように覚えててください(汗)
今日は見事なまでに昼から夕方まで土砂降りで、昨日の間にがんばっておでかけしといて良かったです;;;;;
あ、クーラーつけて模型してましたが何か(←
一日目終わっちゃった…あと1週間くらいお休みがあってもいいのになぁ(汗)