不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第2957回 直したのと、そのままと

2016年02月22日 21時15分40秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

さすがにお休みがお休みじゃなかったら結構月曜日しんどいですね(苦笑)

今週は控え目キープでいこうかなぁ。

ということで今日の味の素NSRです、折れかけたけど直して多分大丈夫?



折れた…そうなんです、昨日マフラーを接着固定しておいたんですけど今ひとつ接着出来てない;;;

美透明接着剤数年前のものですが、接着力が落ちてきてる感じ。。。

で、外す時にやりました(←



強引に折れない程度に曲げて、隙間を作っておいてー。




瞬着を隙間に入れ込んで、促進剤で固めて、周辺を軽く表面処理しておきました。



その間に微妙に動いてた…シートカウル側面のネジ部分、剥がして接着し直しです。

やっぱり美透明接着剤の接着力が弱いです(汗)



悩んだんですけど、問題なかった方もアーム部分の塗膜剥がしてしまいました。

塗装がラッカーだったのは良いんですけど、シルバー+パールに半光沢ということで筆塗りで同色をフォロー出来る気がしませんでした(笑)

綺麗に剥がしたし、せっかくならミラーフィニッシュでも貼っちゃうかも?

とりあえず後回し。。。



カウル上下の接続やりましょ☆



こんな感じ、左側面はバッチリなんですよね。

で、右側がずれてた記憶があるような直したような。。。




先に気が向いたので、先端のネジ部分を短く切って接着しました☆

なにこれかっこいい!(笑)

金属ではないので輝きは少し鈍いですけど、プラでも自作してディテールアップしてよかった感じです。



で、反対側のピンつけてみたら…あれ、大丈夫ですね(苦笑)

ということで修正の必要はなさそうで一安心。



裏に出た長いピンをどうするか悩みつつ、今日はここまでー。


ピンはやっぱりそこそこ短くしておいてアンダーカウル側に接着しといて、後から普通にはめこめるのかなぁ。。。

一本ずつ押し込んでいくとご覧の通り綺麗に入るんですが、スナップフィット的な?普通に固定する方法にするとうまくいくか不安で不安で;;;

ただその方法でいけるのが一番良いんですけど、塗膜の厚みとかが出てくるので仮組みではそこまでやってなかったんですよね;;;

んー、なんとかなるかな、やっぱりそれでいこうかな。。。

あとはインセクトピン切り出して貼り直す作業もありますし、最後のディテールアップをしっかりやっていこうと思います☆

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第2956回 無事でした

2016年02月21日 22時42分03秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

北陸へのお出かけは無事帰還、ただそんなに簡単ではありませんでした。

トンネル入ってすぐのところにこちらを向いて中央寄り右車線に止まる自動車、気づいて急ブレーキでしたが…右車線のスピード出してた白い車とその後ろのトラックとは激突でした。

私は私で、真後ろの車に当たられると、自分でも不思議なくらい冷静にすでに中央にとまってる車に当たらない程度にブレーキ緩めて後続車の玉突きが起こらないようにしてたり。。。

怪我した方は見た感じいらっしゃらなかったので、助手席の同乗者が二次災害発生で通報だけしといて、いろんな破片を道路の端にやって、私が先頭になったので他に危険な破片が落ちてないか確認しながら通行して、あとは事故処理が来てくれればーって感じで通過しました。

もちろん、後ろにある程度ずらっと渋滞で止まってくれたのを確認してから車から降りましたけど、冷静に考えれば降りるのも結構危険だったんですよね…トンネル内でしたし。。。

何はともあれ、車間距離はしっかりとる、前方が見えづらいコーナーだったりしたら速度を落とす、いたって当たり前なんですがなお一層注意です。

さすがにトンネル過ぎて最初のPA入って、手足の震えが収まるまでは休んでました(汗)

どう見ても大事故ですが、ニュースにもならないほどに怪我人もいらっしゃなかったようで一安心です。


無事復帰記念?今日の味の素NSRです。


ホースが余ったので、ちょっと遊びましょ(笑)

真鍮線0.5ミリを用意してー。




半分少し辺りまで真鍮線を入れて、真鍮線の中ほどから折り曲げてホースを曲げた状態で固定出来るようにしました☆

中空のただのゴム?ビニール?ホースなので、折り曲げても元に戻っちゃうんですよね;;;

型崩れ防止というか狙った角度にするために、真鍮線を入れて折り曲げておきます。




これでガソリンがちゃんと送られます(笑)

なぜか外から見える隙間があるんですよね…コックのオンオフ出来るようになんでしょうけど。

ただ、ほとんど真っ暗で見えない!(汗)




マフラーにあれこれ手を入れようかと思ったんですが、気が乗らなくなったのでいいや(笑)

ということで組み付けるも、ポロポロ外れる!



特に最後部のアーム上部の固定が不安な感じ。

マフラーが長くてモナカ割だったこともあって、接着で少し歪んだかも;;;




どうにもくっつかないので、マスキングテープで接着後外れないように固定…してみたらシルバーの塗膜が大ピンチ!(笑)

紙の破片を当たる部分にあてて、その上からマスキングテープで左右から引っ張るようにして、接着箇所の固定にしました。



フレーム下部との固定部分も少し隙間が空き気味?

スイングアームとの間に折りたたんで厚みを作った紙を挟んで、内側から押し付ける感じにして固定っと。



上部はさらにシートカウルのピン受け部分でも押さえられそうだったので、シートカウルもつけて放置っと。

あ、写真撮ってないですけど…シートカウル前方下の方、自作ナットを接着してあります☆


マフラーは…サイレンサーの固定ピンをインセクトピンにすべて置き換えようかと思ったんですが華麗にスルーします(笑)

ただこちらはそれほど重視してなかったんですけど。

一方気になってたのはマフラーとサイレンサーをつなぐスプリングのところなんですよね。

今調べてみたらwaveから1ミリのスプリングが出てるんですね…あとは普通の0.3ミリの針金買って、後からでも接着すればできるし…そっちはやっぱりやろうかな☆

次はフロントカウルのあれこれやって、最後にカウル裏面の塗装って感じでしょうか。

なかなか順調ですが、落ち着いてやっていきましょー☆

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第2955回 遊び組みも大事

2016年02月19日 22時57分04秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

明日はお出かけで更新お休み、ゲームな気分ではあるんですけど…そうです模型です(笑)

ほら、完成見えたら楽しくて仕方ないんですってば。

そのおかげで忘れてた部分にも気づいたり(汗)

それでは今日の味の素NSR、終盤組み立てながら。



今日はハンドルです。

少し手を入れてるので、その辺がうまくいくかなーっ。



つけるとこんな感じ~。

スロットルワイヤー根本の調整装置的な部分、根本がちょっと長かったかな…。



パイピングが良い感じに収まったので良さそうです☆

細いケーブルが余るようなら、タコメーターケーブルも付けてあげたいです…キットだとついてなかったし;;;



シートカウルにシート接着、この存在感テンションあがるうううう(笑)



タンクキャップ兼エア抜きかな?

美透明接着剤を使って固定、瞬着使って白化しようものなら後悔しきれません(汗)



側面のパーツもちょいちょいつけてー。




マフラー仮組みしちゃううう(何

外しちゃうので仮組みしてテンションあげつつ、そのおかげで忘れた箇所を見つけつつ。。。



そうなんです、溶接跡が良い感じだなぁとかステップ部分とリアブレーキシステム周辺ディテールアップした写真撮ってて、リアのブレーキホースつけてない!って思って(笑)



タンクレス仕様に修正してパイピング完了です☆

ただ上に伸びるホース先端がどこに行くのかわかんないので、適当に中に入れときましょ(笑)

っていうか、ディテールアップしたステップ部分めっちゃ出来が良いです、ここだけ特に自画自賛。


今日はここまでー。

マフラーはディテールアップしたいので、ステップもろとも外しておきました(笑)

そろそろカウル周辺の塗装残りとかの作業にも行きたいところですし、インセクトピン置き換えとかも残ってますし。。。

ここからですね、最後の仕上げとも言うべき作業がメインになりますので、ぼちぼちいきましょ☆

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第2954回 フロントフォークつけました

2016年02月18日 22時31分32秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

完成が近づいてきて模型プッシュでゲームしてられないですう(泣)

そんなわけでハイテンション、今日の味の素NSRです(笑)



タミヤのモデリングワックスでカウルにワックスがけしました☆

さすがに数年前なので、パッケージはやや黄変を始めてます;;;

中身は大丈夫…そうかな?



この部分は多分クリアー層の段階で指紋的な?何か汚れたままにしちゃったのかなぁ;;;

光が当たらなければどうということはない(何



映り込みバッチリ、カウルの研ぎ出しはこれで終了になりそうです☆



続いて今日の目標、フロントフォークです。

こちらはフォークチューブで正式名称でしたっけ。。。



おなじみミラーフィニッシュを切り貼りしました。



フォーク真ん中に来るブリッジ部分?やはりミラーフィニッシュの厚み分だけ入らないです;;;

これは恒例なので、落ち着いて穴を広げて入るようにしておきました。



一輪車…もといフロントフォーク一式完成です☆

フェンダーの塗膜の厚み分だけ、タイヤのネジ締めがきつくてややゆるめ。



そしてフレームに組み付けです。

上からネジで固定するんですが、なかなか位置決めが難しくて数回外れてパーツの神かくしに合いそうになりました(笑)



ここまで組み付けました☆

フロントフォーク一式とメーターパネルとかですね。



チューブ部分のミラーフィニッシュが良い感じ☆



メーターまわりがゴチャゴチャしてるのは仕様です(笑)

まだハンドルつけてないですけど。



反対側はパイピングが多めでした;;;

ラジエターホースと、前のオレンジ部分につなぐところ…わかんないけどホースつけました(笑)


まだあちこち手を入れたいんですけど、塗装も終わって組み付けるタイミングって一番テンション上がります☆

一方でミスしないように気をつけないといけないのと、あとで見えなくなるところは手を抜くのもポイントですよね(笑)

まぁ、今日組んだところなんてカウル付けたらほぼ見えなくなるんですけど;;;

ここからもう少し納得いくところまで、しっかりがんばります☆

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第2953回 磨き終わり

2016年02月17日 22時37分05秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

先週せっかく暖かくなったと思ったら雪降りの日が続いてますけど、みなさん体調崩されたりしてないでしょうか。

昨日も少し雪積もったけどすぐ溶けて良かったですが、今日も昼間は雪結構降ってたりしたんですよね。

一日、時間とともに寒くなってくるようなのが困ります;;;

体調はそこそこ?無理しない程度にいこー。


それでは今日の味の素NSR、コンパウンド仕上げ目で磨いていきます☆


ここまでタミヤのコンパウンド粗目と細目まで磨き終わってます☆

シートカウルに至っては3度めの正直が今のところ成功中です。

ということで途中手が汚れちゃうので…磨いたあと中性洗剤で洗った状態までワープです(笑)



奥まった部分はエアブラシのエアーで吹き飛ばしちゃえ!

うーん、エアブラシの有効利用です(笑)



出来ましたー☆

さすがに模型では気になることはないと思うんですけど、水跡が残ると水垢になって残っちゃいそう?

ということで、終わり次第すぐしっかり拭き取ります。



映り込みテストはこんな感じ、これ見るとやってよかったなぁと(笑)



デカール貼り直しの修正周辺、3回目はさすがにかなりうまくいったようで一安心。。。

何回クリアー吹いたかわかんないですけど、うまくいったなら良しです☆


磨き上げ終了…だと思います(笑)

ほら、ここからミスを見つけて修正するところまでセットだと思うんです。。。

このままだと大丈夫だと思うので、先にワックスかけるか裏の黒を塗ってしまうか悩んでます。

指紋つきにくくなるしワックスかけたいところなんですけど、何かで裏面にはみ出ちゃうとそれはそれで困りますし;;;

明日の気分で決めようかな(←

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第2952回 パイピングでミスもフォロー

2016年02月16日 23時22分58秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

そんなわけで(?)先月より模型製作の風景をYoutubeで配信しながら模型してます。

そちらでいろんな話題を提供いただき、楽しくて作業時間が伸びて…夜更かしすることがあるので、体力つけたいです(笑)

模型自体もちゃんと進んでるだけに、燃料投下は大変ありがたいですしね☆


それでは今日の味の素NSR、パイピングもはじめました。


エンジンにパイピングを施していきます。

説明書に長さのカット目安があるので便利ですよね☆




エンジンは片面2つずつのネジ止め式でした。

最終的にはカウルつけたらほぼ見えなくなるんですよねこれ(泣)

カーモデルやバイクモデルの難点ではあります;;;




さらに気が向いたので、リアスイングアームも接続。

こちらは左右からプラ製のピンを一本ずつ、若干抜けそうで怖いですけど、接着すると何かで外したくなった時取り返しがつかないので接着やめました;;;

リアサスペンションのスプリングが良い感じです☆




センタースタンドがないレーサーバイクなので、初のメンテナンススタンドです☆

なにこれかっこいい(笑)



あとはラジエターも勢いで固定というか付けただけなんですけど。



ここやる時にラジエターホースつなぐ部分のパーツ、折りました(泣)

プラ用接着剤で固定してたんだけど今ひとつ、瞬着で固定しなおしてたのが昨日の話。。。

今度は接着不能に近い綺麗な折れ方をしてしまったので、1ミリ真鍮線を使ってがっちり固定しておきました。

そのおかげもあって?ラジエターとのホース接続はうまくいきました☆




シートカウルもコンパウンド細目までかけ終わり~。

これでやっと他のカウルのパーツに追いつきました。。。


作業今日はここまでー、配信の勢いそのままにかなり進んでしまいました(笑)

ただカウルの作業がやっと追いついたので、今度は先にカウルすべてをコンパウンド仕上げ目で磨くのが先かな?

組み上げるのはそれほど問題ないと思うので、接着箇所があるようならそっちを先にやって固定しといた方が良さそうですけどー。

パイピングで根本を折っちゃいますしね(汗)

ここまでは順調、ここから少し手を入れたい箇所があることを考えると…今月無理そうですけど、ここまで来たら思うまましっかりやりたいですね☆

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第2951回 磨く!組む!を始めます

2016年02月15日 22時49分57秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

昨日夕方にがっつり寝すぎて、寝られなくてかなり夜更かししたので今日は早めに寝なきゃ(笑)

イマイチ眠さが来ないなぁ→ゲームしよう→夜更かしのありがちコンボです。

次の日にダメージ来るのであんまり良くないんですけどね;;;


それでは今日の味の素NSR、塗装関連一通り終わりということで、ここからは組み付け開始です☆


フレームにサスペンション上部を組み付けてー。




エンジンもあちこち組み付けてー。

パイピング(実車でいうホースの再現ね。キット付属ビニールコードを取り付けてディテールアップしていきます。)は接着が固まってからの方が良いですので、今日はやりませんでした。



あとはブレーキディスクを接着しときました☆




シートカウルは慎重に、まずは粗目のコンパウンドで処理です☆

粗目ですけど、しっかり映り込みが出てるので良い感じ~。


今日はここまでした。

シートカウルはあと細目までかけたら他のカウル類に追いつきますので、それから全部仕上げ目をかけていこうかな。

パーツは組めるところから組み付けですが、パイピングをしていかないといけませんのでぼちぼちしか進まないんですけど。

さくっとおしまい!

次はパイピングと細目コンパウンドかけます☆

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第2950回 塗装工程は終わりかな

2016年02月14日 19時43分59秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

嵐のあとは恐ろしく暑い一日でしたが、みなさんのところはいかがだったんでしょうか。

こちらは21.8度ですって!

少し動いたら半袖レベルの暑さじゃないですか;;;

私はぬくぬくおうちで回復温存してました(笑)


それでは今日の味の素NSR、半光沢トップコート終了でエアブラシさんは終わりかなぁ。


半光沢のツヤの具合?試して見てたんですけど、ガイアノーツのExクリアーとExツヤ消しは1:1がやっぱり無難でした(笑)

うーん、ツヤ有り2:ツヤ消し1くらいが良いかなぁと想像してたんですけど。。。



こんな感じ、半光沢な感じというか実車のバイクのトップブリッジっぽくなって一安心。。。


今日はさっとトップコートで終了です~。

残るはカウルの研ぎ出しの仕上げ、組み立て工程もさることながらあちこちもうちょっと手を入れたいところもありまして。。。

そちらはまだまだ秘密です(笑)

組み立ては手持ちだとやっぱり美透明接着剤がメインかなぁ、瞬着だと白化が怖いですし。

絶対にはずさないところなんかはプラ用でがっちり固定でも良いんでしょうけどね~。

今月中の完成を目指しつつ、ミスしないように焦らずがんばります;;

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第2949回 磨き始めます

2016年02月13日 22時44分10秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

無事になんとか帰ってきました…周囲の楽しみっぷりを見る限りでは私は明らかに一歩引いてたかなぁ(苦笑)

終わる頃には頭痛があったりでしんどかったですけど、出るのは出といて良かったかな;;;

どうも堅苦しいイベント事は、昔からですがものすごくしんどくなります;;;

帰って少し寝て食べて、明日もお休みだし体調はしっかり戻りそうです☆


それでは今日の味の素NSR、雨で窓あけられないしシートカウルの磨き始めにしました。




デカールや塗膜の厚みも無事に消えたようで一安心、LEDスタンドライトのつぶつぶっぽいの?が多少見える程度には磨きました。

ラプロス6000→8000まで、次からコンパウンドかなー。



あとは半光沢でコートしようと思うパーツ類をまとめておいて、今日はここまで。


明日は曇りだそうですが雨はやむそうですし、残りのパーツ類のツヤを整えてしまおうと思います☆

さすがにテストかな、光沢とツヤ消しの混ぜる割合考えてツヤ決めたいですしね。

今のところはシートカウルの研ぎ出しも順調そう、さすがに3回目なのでもう失敗は許されないですし;;;

二度あることは三度あるにならないように、三度目の正直を信じてがんばります(笑)

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第2948回 スミ入れ終わり!と戦果報告

2016年02月11日 22時37分18秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

昨日は更新とかとかお休みにして、ネクタイ探しに行ってまいりました。

私の持ってる去年GWに買ったスーツは黒ダブルというものらしく、かなりカジュアルではなくフォーマル側なんだそうで。。。

カラーのネクタイよりも白とかグレーとか、正装にしとかないといけないんですって…スーツなんて数えるほどしか着たことないからさっぱりなので店員さんに教えてもらいました。

結局総シルクのメタリックグレー?シルバーっぽいの?になりました。

まぁいいや、カジュアルより堅苦しいくらいの方が私には合ってそうですし(笑)


それでは今日の味の素NSR…の前に少し戦果報告はさんどこ。



噂のゴッドハンド製パワーピンセット先細を買いました☆

お値段が定価でタミヤの精密ピンセットの倍します(汗)

本体に厚みがあって軽い力でしっかり保持、先端が尖ってるのと緩やかなカーブのおかげで小さいものも持ちやすくて良い感じ~。



インセクトピン先端の保持テストをしてみましたが、確かに便利そうです☆

ただえっと…ステンレス製のインセクトピンをもっと鋭利に切断できる、金属用ニッパーがそれ以前に必要かも(汗)

あと写真撮ってませんが、HGジ・オリジン版シャアザクとRGフリーダム、コトブキヤのアルトアイゼンリーゼも積みました。

さくさくと、ザクだけにざくざくと(違)作っていく予定です、NSRのモチベーションアップにも影響があって一石二鳥かな?



何回やったでしょう…クリアーコートもスミ入れ終了とともにこちらも終わりにします。



何回もコートしてるのにデカールにシワっぽいのが出てくるのはなんでだろう(汗)

カルトグラフデカールが大嫌いになりました;;;



あと文字っぽい部分を塗り分けたりー。



自作のマイナスネジのピン、マイナス部分に黒を入れといたりー。



ゴム板っぽいやつ?をツヤ消し黒で塗り分けて、スミ入れや塗り分け作業完了です☆

と、ここまでが午前中の作業でした。



続けて夜気が向いたので、ツヤ消しコートのパーツにガイアノーツのExクリアーツヤ消しでコートです☆



これは組み立てが楽しみになってきました☆


お高いピンセットに手を出してみたわけですが、今まで数百円レベルのものしか使ったことがないので何か良いレビューが出来るわけでもなく(笑)

ただ先端細いのとゆるやかカーブがすごく使いやすい感じはありましたし、この先いろいろ使ってる内にわかってくることもあるかなぁ。

塗装の方はスミ入れ終了、あちこちのパーツのツヤ調整に入ってます。

一部コート前にマスキングが必要な箇所がありますので、その辺りマスキングもしつつ残りは半光沢でのコートになるかな?

半光沢の”半”って難しいところで、光沢とツヤ消しを1:1だとツヤが消え過ぎな感じもしますし…テストが必要かもー。

そして残るはカウルの研ぎ出しですね、こちらが最大の敵ですがそれさえがんばればなんとか;;;

次ネタもしっかり積みましたし、がんばっていきましょー☆

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