GW始まりましたね!私はカレンダー通りです(´;ω;`)ブワッ
一気に暑くなってきましたし、今年のGWは体調しっかり気をつけないとですね。
さてさて、私もモチベーションが来てるので波がありながらも模型も少しずつ進めていきたいと思います☆
タイミングよくお休みもありますしね☆
ということでまずは以前話に出してましたが、カッターマットを新調しました☆
タミヤのカッティングマットαです☆
こちら半透明になってまして、わりとしっかり下地の色を反映します。
写真のは黄色の生地が下にあるので、上が水色だから足したら緑っぽいですけどー。
机が白なので私は見やすくて良いかな。
まぁでもなんていうか…A3があればA3サイズが欲しかったですよね(汗)
A3の以前のマットを使うまではA4を使ってたので慣れるといいなぁ。
あ、やっぱりタミヤのいつものマットに比べるとかなり匂いがマシなので、その点でこのマットを買う価値はありました☆
多少曲がりますけど、結構固めなので丈夫で使いやすそうー☆
あと地味に便利そうなのが、マット左上にある縮尺の目安のメートル数の目盛りがあるんですよね。
ちょっと縮小で字が潰れてますけど…1/35・1/32・1/48・1/24の目盛りがあるので、おおよそのプラ板切り出しとかに便利そう☆
それではシルビアに戻ります。
リアシート一式をめくった設定?なのでプラ板やらなんやらで作ったんですけど。。。
ここの隙間が気になるんですよね。
スルーでも良いかなぁとも思ったんですけどやっぱりなんとかしたいなぁと。
0.3ミリプラ板の小さいのを切り出して、接着したいので両面ヤスリがけしておいてー。
(やっぱりA4だと小さく感じるなぁ…もうちょっと大きいといいなぁと思うので、ぜひタミヤさんA3出してください)
セメントSPで両面内側からべったり接着しておいてー。
少しずつ切って現物合わせで調整してー。
隙間も外からほぼ見えなくなるくらいになりました☆
ちょっと浮いてるのは気になるんですが、見なかったことにすることにしました(笑)
まぁほら、内装ですからじっくり見なければきっと…。
気を取り直して。
ここから調整も兼ねてにはなっていくのですが、残りシャーシでやらないといけないのは足回りの高さ調整とマフラーです。
裏側は基本的に見えないので多少の指定通りの塗り分けくらいはしようと思いますが、見えないところはスルーしていきます。
久しぶりに仮組みー。
キットの純正マフラーは二本出しでしかもリアバンパーに押し付けるような位置になってます。
ここは手を入れたくて、太めの一本出しマフラーにしてみたいと思います☆
とは言ってもさっぱり形状その他わかりませんので、ネットで検索してそれっぽく作ってみます(笑)
溶接跡をどうするかくらいかなぁ…焼け表現とかは塗装でやるとしてー。
あとバンパー側は削って形状合わせたいと思います☆
ボディも前後でシャーシをしっかり挟み込む形ですので、それに合わせたいけどズレちゃダメですし、ボディも先にバンパーを接着して固定する必要がありそうです。
今日はここまで。
んーと、ボディはバンパーを接着してしまっても良いのかだけ十分チェックしてですけど、お休み中にバンパーを接着しておきたいところですね☆
ブレないようにしないと位置の調整なんかうまくいきませんし。
あとはマフラーの形状の勉強かな、金属パイプを使うと良いんでしょうけど…なんかそういうディテールアップパーツもお店で見たことあるような気もしますが…それは使わず自分で作りたいと思います。
もう一回くらい、GW中に時間取れるかな☆
やっぱり模型も楽しいですね☆
…ってところまでモチベーション戻るのに2年ほどかかったなぁ(汗)
引き続きペースは遅いけどがんばります☆