「安く作るよ、どんどん買うよ」大陸の口先商法に乗せられて、ここ何十年かの間に、オバカ経営者らは、生産技術、生産力のすべてを海の向こうへ投げ出してしまった。
楽なほう、手軽なほうへ、それが仕事をこなすコツ、だいじにかわいがられて育ったボクちゃんたちは、そんな判断基準しか持てなかったのだ。
むかし、製鋼工場に見学に行ったとき、自動車の車体に涼しい木陰が映り込むような表面仕上げの方法を見て、どこの誰にもこのまねはできないと聞き、日本の技術の底の深さに感銘を受け、これなら安心と思っていた。
それが、ボクちゃんたちのふとした心得違いから、アチャラカ商法にすっかりやられてしまったのだ。
「トヨタ、EVで中国製特殊鋼板採用 品質で日本勢に迫る」
どこの国の新聞かと思うような見出しが、日本の経済新聞のこれである。
一人ずつ順番に念を入れた金縛り網に、すっかり身動きが取れなくなったボクちゃんたち。
経済界だけでない、政治屋にも、報道機関にもしっかり配備されてしまった金縛りの網は、多分もう手が付けられない状態だけに、コロナの汎地球茶番劇よりもっと恐ろしい。
ものは自分の手で作れ、子供達にはそれを再教育してほしい。