(photo source/Bill Dan)
golden mean(ゴールデン・ミーン)とは、中道、中庸、黄金率、両極端の中間と言った意味を持つ。
アリストテレスは人間の行為や感情における超過と不足を調整する徳としてメンテース(中間にあること)を挙げた。メンテースはギリシャ語でその英語版が‘Golden Mean’(又はHappy Mean)といい、日本語訳ではこれに‘中庸’という儒教用語を当てたのである。
孔子は、論語の中で「中庸の徳たるや、それ至れるかな」と賛嘆している。
伝説的名判事といわれるラーニッド・ハンド裁判官も「自由の精神とは、あるものが正しいということに確信を持ちすぎない精神だ」といっているが、これも中庸の徳に当たる言葉だと思う。
自信を深めるにつれ、人は自分の考えに関してより過激さを増す。というのも人に中庸を選ばせる重要な要因、つまり自分が‘正しいかどうか自信がない事が失われる’からだと言われる。特に他人からの同意は自信を深め、それゆえに過激さを増すことになる。
Publilius Syrus(プブリリウス・シルス)は、「人にもの申すときはツー・マッチでもツー・リトルでもだめだ。しっかりと中庸をわきまえよ」と己に課していたようだ、この人は、自らの性格と機智のみで奴隷から尊敬される劇作家にまで出世したと伝わる人物である。
また、均衡(バランス)と謂われる言葉がある。
天秤の様をイメージするとわかるが、この状態を創るのは通常トレード・オフの関係にある。つまりどちらかを増やせばどちらかが減るというような関係性を持っている。
中庸と均衡、似て非なる概念ではあるが、技術的には共通項もありそうに思える。
golden mean(ゴールデン・ミーン)とは、中道、中庸、黄金率、両極端の中間と言った意味を持つ。
アリストテレスは人間の行為や感情における超過と不足を調整する徳としてメンテース(中間にあること)を挙げた。メンテースはギリシャ語でその英語版が‘Golden Mean’(又はHappy Mean)といい、日本語訳ではこれに‘中庸’という儒教用語を当てたのである。
孔子は、論語の中で「中庸の徳たるや、それ至れるかな」と賛嘆している。
伝説的名判事といわれるラーニッド・ハンド裁判官も「自由の精神とは、あるものが正しいということに確信を持ちすぎない精神だ」といっているが、これも中庸の徳に当たる言葉だと思う。
自信を深めるにつれ、人は自分の考えに関してより過激さを増す。というのも人に中庸を選ばせる重要な要因、つまり自分が‘正しいかどうか自信がない事が失われる’からだと言われる。特に他人からの同意は自信を深め、それゆえに過激さを増すことになる。
Publilius Syrus(プブリリウス・シルス)は、「人にもの申すときはツー・マッチでもツー・リトルでもだめだ。しっかりと中庸をわきまえよ」と己に課していたようだ、この人は、自らの性格と機智のみで奴隷から尊敬される劇作家にまで出世したと伝わる人物である。
また、均衡(バランス)と謂われる言葉がある。
天秤の様をイメージするとわかるが、この状態を創るのは通常トレード・オフの関係にある。つまりどちらかを増やせばどちらかが減るというような関係性を持っている。
中庸と均衡、似て非なる概念ではあるが、技術的には共通項もありそうに思える。