ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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ブログをご覧頂いた方からの依頼ですが、エンジン異音で、
作業をはじめたのですが、機械的に壊れているわけではなさそうなので、各部点検調整から始めることにしました。



一般的に逆車は、スロー系統のパイロットスクリューが調整出来ないように、封印されています。これは、排ガス規制のためです。(写真中央)



封印を抜くと奥に、真鍮製のスクリューが見えます。これがパイロットスクリューで、基本的な戻し回転数は、軽く締めこんでから、2.5回転戻しです。正確に行うには、COテスターを使用し、微調整が必要です。



封印を外した場合、国内仕様用のゴムキャップで蓋をします。これが無いと水が入り、錆びる可能性があります。スクリューが錆で固着して調整不可な場合は、キャブレターの交換になります。



同調チェックのために、カバーを外したのですが、ジョイントのゴムが破れてはみ出していたので、交換です。



4個とも切れて、2次エアを吸い込んでいました。



負圧計を接続したところです。各気筒の負圧がバラバラです。



同調が終了したところです。



調整が終了し、試乗しました。気になる異音はしないのですが、アイドリングが低すぎたので、カムチェーンがスムーズに回っていなかったのと、柔らかいエンジンオイルを使用しているので、エンジンノイズが少し大きめです。スペクトロオイルに交換すれば、静かになると思います。また、同調を取り、アイドリングを規定回転数にしたので、カムチェーンの音は、スムーズになりました。


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