ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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MFバッテリー用に製作したレギュレーターが割りとよい感じなので、個人車にも装着しました。ただ、バッテリーは純正のままで実験です。




装着後、電圧と電流の測定を行ったのですが、やはり14.5Vの定電圧に制御され、負荷が増えると電流も増加しました。この状態だと純正より1Vほど電圧が高いので、ヘッドライトが明るくなりました。また、点火系の電圧も上がっているので、アイドリングの安定や吹け上がりの速さも変わりました。実験後は、部品販売ではなく、カスタムメニューで行う予定です。

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最近気温が高くなり、電動ファンが作動することも多くなってきたので、アルミの電動ファンを購入し、実験してみました。VMGのデモ車には、デジタルの水温油温計が着けてあるので、純正と同条件でテストしてみました。



少し期待していたのですが、結果として電動ファンが作動し、停止するまでの時間を条件を変えて何パターンか試してみたのですが、結果として純正と変化なく、がっかりしました。

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すでに製作して装着済みなのですが、VMG大原の黄色のデモ車のバッテリーが交換時期のため、そのままではつまらないので、XJR用のGT14B-4(使用したのはACデルコのため品番が違います)です。前々から各オーナーの方が自己責任で使用されていました。今回、実験的に使用してみました。



まったく見えませんが、純正より小さいのでバッテリーケースに隙間があります。
MFバッテリーのため、充電電流の設定が弱いため、一応MFバッテリー対応のレギュレーターを製作してみました。



すでに世の中で、ハイパワーレギュレーターなる名前でいくつか発売されていますが、ヘルメットホルダーのところに装着するタイプが嫌いだったので、純正の場所に装着できる小型の物にしました。装着するとわかりません。結果的に、純正のレギュレーターと違い負荷がかかり、バッテリー電圧が落ちると常に一定に制御してくれるタイプですので、ヘッドライト使用時や電動ファン作動で、純正ならば電圧降下が起きる場合でも、ほぼ14.5Vをキープしてくれます。現在実験中ですので、販売はまだ行わない予定です。

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