すでに製作して装着済みなのですが、VMG大原の黄色のデモ車のバッテリーが交換時期のため、そのままではつまらないので、XJR用のGT14B-4(使用したのはACデルコのため品番が違います)です。前々から各オーナーの方が自己責任で使用されていました。今回、実験的に使用してみました。
まったく見えませんが、純正より小さいのでバッテリーケースに隙間があります。
MFバッテリーのため、充電電流の設定が弱いため、一応MFバッテリー対応のレギュレーターを製作してみました。
すでに世の中で、ハイパワーレギュレーターなる名前でいくつか発売されていますが、ヘルメットホルダーのところに装着するタイプが嫌いだったので、純正の場所に装着できる小型の物にしました。装着するとわかりません。結果的に、純正のレギュレーターと違い負荷がかかり、バッテリー電圧が落ちると常に一定に制御してくれるタイプですので、ヘッドライト使用時や電動ファン作動で、純正ならば電圧降下が起きる場合でも、ほぼ14.5Vをキープしてくれます。現在実験中ですので、販売はまだ行わない予定です。
| Trackback ( )
|