ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





ゴールデンウイーク明けから、細かい仕事が多く、メンテナンス整備がほとんどです。

平行して、エンジンの分解組立を行なっています。今回は、故障修理ではなく、分解し、消耗部品交換の作業です。



まず、分解し、各部点検、再組み立てです。ミッションはまだ、使用可能でしたので、各ベアリングのみ新品交換しました。



実走行2万キロぐらいなので、歯の当りは、特に問題が無く、ドックの損傷も見受けられませんでした。ベアリングについては、特に問題となるレベルでは無かったのですが、ベアリングのガタは、ミッションのタッチや、エンジン音に関係しますので、今回は、全入れ替え、新品交換です。やはり新品の方が気持ちよく回転します。

組み立てについては、順次アップしたいと思います。

最近気になった事例です。



エアクリーナーボックス内ですが、点検整備の際、ブリーザー部分の蓋を開けて掃除をしています。この部分は、クランクケースからのブローバイガスを4気筒のファンネルに接続し、吸入させている関係で、オイルの蒸気やケース内の水分が上がって来るので、油分と水分が混じり、乳化しています。いつもは、白っぽいです。あまり見る部分ではありませんが、エアクリーナーを外した際にでも、掃除をお勧めします。



コメント ( 2 ) | Trackback ( )