ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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新型VMAXですが、純正では、Vブーストの設定がありません。デモ車の国内仕様をフルパワー化した際に、実験的に、フルタイムVブースト化してみました。



実験結果については、データーは取っていませんが、明らかに、混合気が薄くなり、始動性が落ち、希薄燃焼している匂いがしました。走行もして見たのですが、速くなりそうな感じはあるのですが、いかんせん燃料の供給が追いつかず、そのままでは、純正より遅いです。旧型のキャブと違って、インジェクションなので、各気筒個別に噴射していると思われ、吸入空気量を測っているわけではないので、燃料を吹いてくれません。やはり噴射データーの補正が必要なので、一時実験がストップしています。セッティングが出せれば、うまく走れると思いますが、ギア別に特性を変えないと、おそらく1速はグリップしないのではないかと思われます。継続中です。

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今回は、ちょっと番外編です。Vmaxのお客さんの普段の足代わりのXV250の修理を行ないました。

XV250は、昔から電気系のトラブルがあったのですが、今回も、メインハーネスに問題が有り、レギュレーター関係の配線を修理しました。ついでに、配線保護の意図もあって、ヘッドライトリレーとイグニッションブースターを装着しました。



ライト径が旧型Vmaxと同じなので、もともと暗いのですが、配線をバイパスしたので、かなり明るくなりました。年数が古いとメインハーネスの配線の劣化が有り、配線抵抗が増えるので、効果大です。イグニッションブースターも同様に、乗ってわかる程度に、トルクアップしました。今回は、イグニッションコイル関係は、交換しなかったので、漏電防止の作業のみ行いました。旧型Vmaxも低年式の車体は、電気系のリフレッシュが効果絶大です。



旧型Vmaxと旧型XV400ビラーゴ(特に初期型)、旧型XV250は、造りや、デザインが似ているので、割と好きです。現行のドラッグスターシリーズは、造りやデザインが重くなっているので、見た目は大きいですが、走るとビラーゴ系より遅いです。

今回、配線で問題となっていたのが、古いカプラー類の差込部分で、錆、劣化等が有り、接触不良がおき、電気抵抗となり、熱を持ち溶けて燃えかかっていました。XV250は、純正でレギュレーターのこの部分に、設計上の問題があったようで、2度ほど改修されています。
今回のレギュレーターは、電圧検知タイプで、メインハーネスのプラス電源に負荷が掛かり、電圧が下がると、充電電圧を調整するタイプです。このタイプは、充電電圧が一定出力ではないので、配線に注意が必要です。過去に、旧型Vmaxにホンダ用のレギュレーターを装着して、メインハーネスが、燃えたことが有りました。もともとホンダの車種は、充電電圧がヤマハより高めのようなので、流用についても注意が必要です。

今回番外編で、電気系を作業しましたが、年式の古い車両は、配線を新しくするとリフレッシュすると思います。

SRV&ルネッサには、フルタイムVブーストを装着していますが、イグニッションブースターは、装着したことが無いので、装着してみると面白いかもしれません。トランジスタ点火というか、バッテリー電源で、コイルの1次側に電圧を掛けている車両は、装着できるものが多いので、他の車種もやってみたいとは思います。ただ、混合気が、薄くなる場合も有り、セッティングが必要な場合もあります。

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